• ベストアンサー

病名がわかりません。

最近やっと薬が落ち着いて来ました。 私は、精神科、心療内科に通っています。 朝夕 アモキサンカプセル25mg アキネトン1mg 寝る前 リスパダール2mg サイレース1mg マイスリー10mg 以上を処方されています。 症状としては落ち込みがひどく、波があり、衝動だけで自殺未遂やリストカットやOD癖があります。 幻聴や幻覚はありません。とにかく衝動が酷いのです。 以上で何か病名に繋がらないかなと思い質問さしてもらいました。 いったい、何なんでしょうか。 医者に聞くにも聞けないので悩んでいます。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

処方の内容から境界性パーソナリティ障害ではないでしょうか。詳しくは主治医にたずねてみたらよいと思います

koyo69bright
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたいが知りたかったので助かりました。一応医師には聞きますが。 確かに当てはまってるかも‥って感じでした。 心構えにしたかったのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ShRoud
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

薬が処方されている時点で病名・障害名はついています。 そうでなければ薬を処方できない決まりになっているからです。 訊きづらいかも知れませんが、医師に聞くのが一番ですよ。

koyo69bright
質問者

お礼

そうですよね。1番はそれですよね。 ありがとうございます。

noname#157554
noname#157554
回答No.2

うん、病名つくまでって、もどかしいよね? でもね、人間色々だし、先生も人間だし、色々大変なんだよね~。 簡単な、盲腸だって、結構、検査しーの、色々、人それぞれ、症状あるんです。 あなたと、同じ症状だって、皆、ちがうんだもの。 私も、ODもしたし、リストカットもして、死にそうになったしね。 いまは、ネットが普及してるけど、自分をその病気ではないか・・・・・。って 思っちゃだめですよ。 医師に聞くことが一番です。 医師がやっぱり、頼りになるんですよ。 だって、あなたも、私も、医学のことは、わかりません。 でも、貴方の言ったことが、貴方の担当医の経験や、成長に、繋がることも、あるんです。 ちょっとしたことでも、言ってみたら、どうかな?

koyo69bright
質問者

お礼

ですよね。1番は医師に相談することですよね。勇気がいりますねー。 私もODで死にかけたことがあります( ´ ∀ ` ) 遺書書いたりしたことも全部言うべきですよねー。 なんか病名にこじ付けてる感がありますが全部言って調べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たびたびすいませんが・・・鬱の薬について

    昨日病院行ってきてアモキサンカプセル10mgもらったんですけど晩に1錠寝る前に1錠飲むんですけど副作用ってでるのですか?今アキネトンを一緒に飲んでいます。ネットや本を見たら幻覚の症状が出るって書いてたので幻覚見てしまうのでしょうか?私の病状は違うページに書きこみしてあります。もし幻覚出たら不安でたまりません。誰か知ってたらすぐに教えてください。

  • リスパダールの量について

     私の息子27歳が、不眠(ストレス)からか、幻聴が聞こえてきたり、様子がおかしかったので、精神科でみてもらい、寝不足からきたもので、普通のひとより、何時間も寝かさないといけないと、リスパダール2mmg1日2回と寝る前にユーロジン、べゲタミンBを処方されました。3日目に副作用で、ろれつが回らなくなり息がしにくいと訴えました。そこでアキネトンを処方されて1週間たちました。その間に、ネットで副作用とか色々調べましたら、リスパダールは最初は1mgから使うと書いてありますが、又、アキネトンはリスパダールの効力を少し、抑えるようですが、それでしたら、リスパダールを2mmgから1mgにしてアキネトンを控えるようにしたほうが、良いのではと素人考えですが、いかがな物でしょうか?。

  • スルピリドについて

    2日前から、以前飲んでいた薬を変更しました。以前は朝と夕にアモキサンカプセル25、デプロメール25、スルピリド50mg飲んでました。不安が強いので、薬を朝にスルピリド200mg、夕食後にスルピリド200mg、リスパダール1mg、アキネトン1mgとなりました。今日でちょうど2日目なんですが朝起きた後、頭痛がするんです。市販の薬飲めば治るのです。それと昨日の夜、2時間ぐらいで目が覚めてリスパダールの2mgを飲んでから頭痛が始まった気がします。スルピリドの副作用でしょうか。よろしくお願いします

  • 体がだるいのはなぜでしょうか?

    私は現在、1日で リーマス400mg テグレトール400mg リスパダール4mg バルネチール100mg べゲタミンA3錠 サイレース2mg マイスリー5mg ネルボン10mg(とんぷく) を服用しているのですが、体がだるくて仕方がありません。 これは、うつ病が再発しているのか、薬のせいなのかわからないのですがどうなのでしょうか?

  • リスパダールの服用をやめるとどうなるか?

    現在統合失調症と診療内科に診断されて リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが この薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

  • こんな私はもう薬漬け?

    私は薬が多すぎるんじゃないかと思っています。 もう薬漬け状態ではないでしょうか? 一日に飲んでいる種類と量は セロクエル 600mg レキソタン 15mg リスパダール 3mg アキリデン 3mg レスリン 25mg デパゲンR 200mg サイレース 2mg マイスリー 10mgです。 薬を飲まないと脳がおかしくなったように感じます。 薬を飲み始めるまではこんなことはなかったのに、これは薬漬けになっていると私は感じています。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • リスパダールについての質問です

    ADHDの中学1年にリスパダール内用液は、処方してくれるでしょうか? ストラテラ マイスリーを服用しています。 先週から強い不安感、イライラに耐えられず。。気を失っていました 被害妄想、幻覚、幻聴。。 パニック発作があります。 リスパダール内用液のは、ADHDの人でも処方してくれるでしょうか? またもらうとき、なんて言ったらよいでしょうか 現在服用中の薬は、ストラテラカプセル マイスリーです

  • リスパダールについて

    リスパダール内用液がもらいたい時、なんて言えばもらえますか? 出来れば頓服がいいのですが・・・ 時々強い不安感、妄想、幻覚、幻聴があります。 内用液系が飲みたいのですが。。。 どう医師に伝えたらよいでしょうか? 私は、中1女子です。ADHDもちです。。。 ストラテラ(新薬) マイスリーを飲んでます。

  • 病名

    学生の頃から、自分が自分じゃないみたいな感覚や、自傷行為、無気力など、色々あったのですが、 同窓会に行った時に、友達に過去の記憶がないので、思い出してと言われて思い出そうとしたら、椅子から倒れてしまいました。 自分でも、過去に何があったか気になって目を瞑って倒れながら泣いたり過呼吸になったりしながら、無理やり思い出してしまいました。 それから、自分の悪口を言ってるのが聞こえたり、外から眺めている感覚などが出てきて、最終的には幻覚、幻聴、操られて飛び降り大怪我をして入院しました。退院後に、精神科に行くように言われて2年以上通院していますが、病名は言われてません。 エビリファイ12mg、ジェイゾロフト50mg、リボトリールを処方されています。 今は無気力、死にたいと思ったりフラッシュバックのような辛い記憶が映像などで勝手に出てきたり、悪夢を見た後は寝汗が酷かったりします。

  • リスパダールで副作用?どうすべきか

    少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。