-PR-
ootsu

昨日の晩から何故か勝手に強制シャット、再起動がかかるようになりました。何が原因でしょうか?ユーザーによって再起動がかかったりそうじゃなかったりするのでハード的な原因とも思えません。ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

OS:WindowsXP HOME
ADSL:接続
windowsのセキュリティパッチは最新
NIS2004 LiveUpdate 最新

再起動の条件ですが
ユーザーA admin
ユーザーB user
ユーザーC admin


ユーザーAでログオンすると、自動起動のプログラムがすべて立ち上がったと思われる30秒ほどのちに勝手に強制シャット再起動

ユーザーBでログオン、普通に使っている分には再起動発生せず

ユーザーCでログオン
コントロールパネルからプログラムの修正削除を選ぶと再起動

\\system32\winsを見たが何もなし
NISのウィルスチェックでも何もなし
c:\ d:\ ドライブのチェックディスクしてみましたが
特に問題なし

後は何を見ればいいでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-01-23 12:14:33
    • 回答No.3
    noname#41381

    ユーザによって再起動がかからない場合があるのであれば、ハードよりもソフトが怪しいのでは?

    あるアプリケーションにおいてシステムエラーが発生し、それにより再起動がかかっているのではないでしょうか?

    とりあえずはイベントログに何かあがっていないかを確認するとか、
    自動起動しているものを1つずつ外してみるとか、セーフモードで起動してみるとか
    「起動と回復」の設定で、「自動的に再起動する」を外してみるとかはどうでしょうか?
    補足コメント
    イベントログに
    システムエラーがでていました。
    ------------------------------
    エラー コード 0000007f、パラメータ1 0000000d、パラメータ2 00000000, パラメータ3 00000000、パラメータ4 00000000.
    ------------------------------
    自動的に再起動をはずすとブルースクリーンになりました。「メモリーのチェックをして、その後、新しく入れたハードやソフトをアンインストールしていってはどうか」というメッセージです。

    年末からハードやアプリに変わりはないです。
    どうやらDドライブのどこかにアクセスすると強制シャットになるようです。
    しかし、Dドライブのチェックディスクではひっかかりませんでした。デフラグも実施済みです。

    お手上げ状態です。(後は再インストですか)
    投稿日時 - 2004-01-24 01:26:01
    お礼コメント
    OS再インストール後、ベンダーソフトを導入しつつ様子をみたところ、Aplixのpacketmanを導入したところで再発しました。メモリダンプからもAplixのドライバが強制シャットの原因であることがわかりました。何故急に?はよくわかりませんが、もともと入っていたEasyCDCreater関係のドライバ(アンインストール済み)の残骸とバッティングしたのか、WindowsUpdateのHiMATCDの作成機能追加とバッティングしたのかそのあたりかな。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-01-27 11:15:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-01-23 12:00:57
    • 回答No.1
     各種のアップデートはお済のようなので、ウィルスではないようですね。で、そのアップデートか、新規にインストールしたアプリあたりが、一番怪しいような。。。

     まあ、他には参考URLのことが考えられますが、該当しなければ、アップデートか、新規にインストールしたアプリあたりを疑ってください。
    お礼コメント
    トラブルシュートのURLは参考になりました。アップデートかな?アップデートしてからだいぶ日がたっているんですけどね。
    投稿日時 - 2004-01-27 11:16:40
    • ありがとう数0
    • 2004-01-23 12:03:30
    • 回答No.2
    Virus以外なら、ハードウェアでしょう
    特に電源周りかCPU周り。

    ・コンセントに他の電化製品
    ・タコ足配線
    ・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
    ・CPU&CPUクーラーの装着不良
    ・CPUクーラーのファンの過負荷
    ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
    ・電源ユニットの能力不足
    ・電源ユニットの老朽化
    ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
    ・近隣に大型電気設備
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ