-PR-

解決済みの質問

質問No.758670
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数1122
強制シャットダウン再起動
昨日の晩から何故か勝手に強制シャット、再起動がかかるようになりました。何が原因でしょうか?ユーザーによって再起動がかかったりそうじゃなかったりするのでハード的な原因とも思えません。ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

OS:WindowsXP HOME
ADSL:接続
windowsのセキュリティパッチは最新
NIS2004 LiveUpdate 最新

再起動の条件ですが
ユーザーA admin
ユーザーB user
ユーザーC admin


ユーザーAでログオンすると、自動起動のプログラムがすべて立ち上がったと思われる30秒ほどのちに勝手に強制シャット再起動

ユーザーBでログオン、普通に使っている分には再起動発生せず

ユーザーCでログオン
コントロールパネルからプログラムの修正削除を選ぶと再起動

\\system32\winsを見たが何もなし
NISのウィルスチェックでも何もなし
c:\ d:\ ドライブのチェックディスクしてみましたが
特に問題なし

後は何を見ればいいでしょうか。
投稿日時 - 2004-01-23 11:13:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
ユーザによって再起動がかからない場合があるのであれば、ハードよりもソフトが怪しいのでは?

あるアプリケーションにおいてシステムエラーが発生し、それにより再起動がかかっているのではないでしょうか?

とりあえずはイベントログに何かあがっていないかを確認するとか、
自動起動しているものを1つずつ外してみるとか、セーフモードで起動してみるとか
「起動と回復」の設定で、「自動的に再起動する」を外してみるとかはどうでしょうか?
投稿日時 - 2004-01-23 12:14:33
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
イベントログに
システムエラーがでていました。
------------------------------
エラー コード 0000007f、パラメータ1 0000000d、パラメータ2 00000000, パラメータ3 00000000、パラメータ4 00000000.
------------------------------
自動的に再起動をはずすとブルースクリーンになりました。「メモリーのチェックをして、その後、新しく入れたハードやソフトをアンインストールしていってはどうか」というメッセージです。

年末からハードやアプリに変わりはないです。
どうやらDドライブのどこかにアクセスすると強制シャットになるようです。
しかし、Dドライブのチェックディスクではひっかかりませんでした。デフラグも実施済みです。

お手上げ状態です。(後は再インストですか)
投稿日時 - 2004-01-24 01:26:01
お礼
OS再インストール後、ベンダーソフトを導入しつつ様子をみたところ、Aplixのpacketmanを導入したところで再発しました。メモリダンプからもAplixのドライバが強制シャットの原因であることがわかりました。何故急に?はよくわかりませんが、もともと入っていたEasyCDCreater関係のドライバ(アンインストール済み)の残骸とバッティングしたのか、WindowsUpdateのHiMATCDの作成機能追加とバッティングしたのかそのあたりかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-27 11:15:45

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
Virus以外なら、ハードウェアでしょう
特に電源周りかCPU周り。

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備
投稿日時 - 2004-01-23 12:03:30
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.1
 各種のアップデートはお済のようなので、ウィルスではないようですね。で、そのアップデートか、新規にインストールしたアプリあたりが、一番怪しいような。。。

 まあ、他には参考URLのことが考えられますが、該当しなければ、アップデートか、新規にインストールしたアプリあたりを疑ってください。
投稿日時 - 2004-01-23 12:00:57
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
トラブルシュートのURLは参考になりました。アップデートかな?アップデートしてからだいぶ日がたっているんですけどね。
投稿日時 - 2004-01-27 11:16:40
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-

ピックアップ

-PR-