• 締切済み

強制的なシャットダウン

WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、PCが不定期に突然、シャットダウンしてしまいます。 デフラグ、クリーンアップ、ウイルスチェック、その他、常時起動するフリーソフトなどを使っていると、すぐにシャットダウンしてしまいます。 強制的にシャットダウンされた後は、普通に起動できます。 シャットダウンされない様に電源プロバティで、全ての電源設定の項目を「なし」にしたのですが、得に変化がありませんでした。 ファンは音が出ていて、暖かい空気も出ているので回っていると思います。 何か対策方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• rass
  • お礼率11% (12/108)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.6

要するに別の質問で回答していたがありましたが、あなたのパソコンはウィルスに感染しています。 ですから、突然フリーズしたり、起動時にプログラムを探すメッセージが出たりしているのです。 QNo.1308390スタートアップにdbpmnt http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1308390 早急にリカバリをして、クリーンアップインストールしてください。 そうしないとこの問題は解決できないと思います。 それでなければ、購入したパソコン販売店に持ち込むか ウィルス駆除サポート会社の出張サービスを受けて駆除するべきです。 ウィルスに感染したままで、インターネットに接続していること自体、 ウィルスを他の見知らぬ人に感染させて、多大の迷惑をかけているです。 先に、ウィルス駆除をしてそれからインターネットに接続してください。 それでなければ、リカバリの上、クリーンアップインストールしてください。

• hoihence
回答No.5

1 イベントログを見てみる。 2 チェックディスクをかけてみる。 3 「Everest Home Edition」などを使って調べてみる。   とりあえずこんなとこかなァ。

• BOK
回答No.4

まずセーフモードで起動してください。 起動の仕方はメーカーのロゴが出たときにF8キーです。 そしてウイルススキャンなどをしてみるかシステムの復元をしてください。

• gc47
回答No.3

1、メモリーの不具合等でこのような現症を何度か経験しています。メモリーを増設されていましたら一度外してみたらどうでしょう。 2、対症療法的処置ですがアプリケーションを一つずつ起動していき、どこでこの現症が出るか確認していくことが早道のような気がします。 3、期待薄ですが、もしイベントビュアーで確認できれば様子が見えるかも知れません。

• mr_rengel
回答No.2

お使いの機器がわかりませんが、熱によるものではでいですか? CPUのクロックアップはしていませんか? ノートですから冷却効果はあまり高くなく、CPUへの負担が多くなり発熱が続くようですと保護のためにシャットダウンされることがあります。 市販のノート用の冷却グッズを使うのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp
noname#198951
noname#198951
回答No.1

常時起動されるフリーソフトなどを少なくしてリソースを多くとってみてはいかがでしょうか?