• 締切済み

血液型と脳の働きが一致することが科学的に立証!

某番組で血液型と脳の働きが一致することが科学的に立証されたことを内容に取り上げて放送されていました。 血液型と性格が関連していることが確実に科学で解き明かされていないですが、脳の働きに影響していることは科学で証明された。 これは、素晴らしいことではないだろうか!! 私は、そもそも血液型と性格って言い方がおかしいと思う!! 【血液型と本質】 もしくは、【血液型と性質】 と言うのがベストだと思う。 ※血液型の書籍に記載があった。 なぜなら、人それぞれの【行動力】、【育ち】、【環境】、【教育】、【家族構成】、【人種】、【強制】によって人は違ったことを行う。 だが、世の皆様はひとくくりに性格はこうだ!と決めつける!ロボットじゃないんだから・・・・ 例をあげると血液型A型の人は「部屋がキレイできれい好き」って言われているが、これは間違っていないと思う。 だが、「私の友達は部屋が汚いよ」っていう人もいる。 これは、気になっているが【行動力】の問題がでかい!そして次に、【教育】【育ち】ってぐあいである。 何が言いたいかというと血液型と【血液型と本質】 もしくは、【血液型と性質】は、確実に関係があると言える!! 凄く酔っぱらって書いているのでまとめ方が・・・・・・・・・・・ ちなみに私はO型の父とAO型の母から生まれたO型です。 是非!皆様からの感想や、同感との意見をください。 。 。

  • bvex
  • お礼率13% (15/112)

みんなの回答

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

その程度のことで簡単に「科学的に立証」などと言っちゃうマスコミと、それに簡単に騙される視聴者の馬鹿さ加減に呆れます。 もしかして貴方、テレビで「身体に良い」と放送された次の日にスーパーに行って、興奮して納豆やらバナナやらトマトやら買っちゃうタイプですか? 単純で羨ましいですわ。

bvex
質問者

お礼

あなた!B型~

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.10

皆さんが言う血液型は赤血球の型を意味してます。 まさか4種類で分類してないですよね~。(A・B・O・AB) 細かく分類すると6種類ですから~。(AO・AA・BO・BB・AB・OO) 白血球や血漿の型を考慮していないみたいなので、話になりませ~ん。

bvex
質問者

お礼

あなた!B型~

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 なんか昔トラブルに成った食品の問題に似ているよね。  そういった結果が出たので発表。これで立証ではないのです。これからが追加実験なども必要だし、さらに別の機関などが試験内容に問題が無いか確認し同様の結果が出ているなどがあり、ようやく立証されたとなります。  結果だけ見ないで、どういった過程でそうなったのか、条件はなど厳しい目で見ないといけません。そうった結果を作るためにサンプルの選定をしている場合もあるのです。  あくまでも仮設の段階です。立証されたときにきちんとした雑誌などで公表されます。  科学って本当に厳密に調べて行きます。だから仮設の段階のものが多く、それが多くの研究機関などの結果に基づき確定しますから。某番組となるとあれかな?そういう考えもあるんだな程度でみないと駄目だよ。

回答No.8

 2010年12月、NASAが「リンのかわりにヒ素を使う生物の可能性」を大々的に発表しました。その後検証が行われた結果、どうやら間違いであったことがほぼ確定したようです。 http://d.hatena.ne.jp/popeetheclown/20101202/1291319775 http://d.hatena.ne.jp/popeetheclown/20110530/1306691089 http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20120419/1334794360  NASAの発表でさえこうなのに「某番組」程度で「立証」とはとてもいえないでしょう。

noname#161640
noname#161640
回答No.7

>是非!皆様からの感想や、同感との意見をください。 テレビで放送されれば無条件に信じる純真な方なんだな、と思いました。

bvex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

えーと、、何から書けばいいか、、でも私も「血液型なんて、全く 意味がない」、、、とは思っていません。  私は人の血液型を当てるのが上手いので、というのは裏を返せば 人の考え方や言動には何かパターンがあって、それが大きく4つに 分けられることがある、という意味だと思います。  私の世代は「血液型(占い・診断)」が物心ついた頃に既にあって 職場でもよく話題になった位ですから、ある種洗脳されているの かもしれません。  でも、日本人はそうやって自分の所属するグループ内の人を観察・ 分類するのは、つまりグループ内で上手く付き合おうとする民族だ ということで、別に悪いことではないと思います。 あ、子供の血液型なんだろ? Bだろーなー(笑)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

血液が酸性に傾くとドロドロして、イライラしやすくなる。 酸性になる要素は空中の煙、化学物質、食物、薬、ストレスなど。努力でアルカリ性に戻す事もできる。 血液のPHだけでこう毎日変わる訳ですから、生まれ持つ血液の性質、人種間、年齢、既往症、環境でも全ての人が違う血液を持っているので、血液型の違いにも何かあるのでしょう。 凝固しやすい、しないの違いが全く同じ血だとは言えないと思うのです。 しかし、環境だなあ私は。揚げ物や炒め物をした後の台所を歩くとムワっと気持ち悪くなります。酸化した油を吸い込んで血が汚れたって感じます。急にイライラして暴力的になります。

noname#185881
noname#185881
回答No.4

「育毛剤で、髪の毛が増毛することが、科学的に立証!」 「視力回復器で、視力が回復することが、科学的に立証!」  現実は・・・? ><     科学的に立証されても、現実は、そうは“いかない”・・・。(^^) 『法則通り』に、物事が上手く行けば、何の苦労も要りません。   ・手術に成功して、患者が死んだ  では、困るのです・・・・・。<(_ _)>  

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

なんだか全然分かんないけどこういうのは好きです。 「いわしの頭も信心」   神社のおみくじみたいなものでしょうから 血液型ぐらいのことでムキになってる人をしり目に もっとガンガンやってほしいです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

面白いテーマですが、内容がよくわからないので、適当にコメントしますが、 おそらく、血液型と脳の電気信号で何かしらの傾向、相関が見えたというところなのでしょう。 科学的立証という言葉は、おそらくマスコミ側が勝手に付けた言葉だと推測されますね。 無作為に抽出されたサンプル最低でも30サンプルずつくらいとって、 データを数値化して、統計的な検定を行なって有意差判定で確かめる。 分子構造か何かで、定性的な傾向を説明して、統計との比較ができて1段階くらいで、 その後、定性的な傾向から、数値モデルを作って、 試験結果から係数の同定をやって2段階くらいですかね。 そのくらいやると、科学的に立証されたという感じになってくると思います。 A型二人、O型二人の4人のグループで、2班作って仕事をさせるときに、 血液型が違うもの同士、同じもの同士で組ませた場合のアウトプットの期待値比較なんかが出せたら、 経済的な利益も生まれるから、この分野の研究が進んだりしないですかね。

関連するQ&A

  • 科学的でない血液型性格診断の質問

    血液型性格診断を科学的に調べると根拠がないというのは分かりました。 じゃあ、それぞれの血液型の人が同じお題でどのような行動をとるのか調べたらどうなりますか。 上記質問の答えを非科学的な回答でください。よろしくお願いします。

  • 血液型違うんじゃない?と言われる人

    このサイトで長いこと謎だった素朴な疑問が晴れたことが多いのでまたちょっと質問させてください。 血液型のことなんですが、A型だけどおおらか、素直、人づきあい子供のころから得意。細かいこと人に指摘しない。整理整頓苦手で部屋はちらかり放題。 「お前血液型間違ってね?」とかよく言われる人いますか?友達でもいいんですけど。 またA型じゃなくてもたとえば、 B型だけど子供の頃から協調性満点。常に周囲に気を配る。 AB型だけど表裏全然ないと言われるぐらい性格オープンで素直、誰とでも付き合う。 O型だけど異常なくらい几帳面、整理整頓しないと気が済まない。細かいこと人にまで言う。 といった一般的な血液型でよく言われる傾向とは全く違うタイプの人がいたら、オレそうだけど?と言ってください。 血液型と性格との関連性は科学的には証明されていないと科学者や学者はいうので、それを盾に血液型議論で、一般的に言われているから自分もそう思い込むんだとよく信じてる人を馬鹿にする人がいますけど、そういうその人も科学者がそう言うので違うと信じているわけで結局同じことだと思うんですよね。信じない派は権威主義か現代科学しか信じないタイプか、自分が血液型判断で迷惑した人ではないかと思ったりするのですが。 ただ確かに多種多様でいろんな側面を持つ人の性格を単純に大きくたった三つぐらいのタイプに分けるのはナンセンスで、○型だからあいつな何々だ~なんて決めつけるのも失礼だし、その点は間違っているなとは思います。 ただ経験則ではどうしてもあるんじゃない?と思ってしまいます。 例えば私の場合自分はO型で整理部屋はおおざっぱ、時間にルーズ、おおらか、素直、人づきあい子供の頃から得意で友達たくさん・・だったけどだんだん社会人になり中年以降はA型の親父に似て、そうでもなくなってきました(苦笑)。仕事しているとA型に見られることもよくあるぐらいなのでたぶんAOだったんだろうと思っています。(母親は典型的なO型) 兄は典型的なA型らしく部屋は子供の頃からきちんと整理されていて、子供の頃から勉強もまじめに予習復習し、細かいこと人に指摘してました。 O型の妹は私よりさらにパワフルな典型的なO型で子供の頃は部屋はちらかり放題で、時間は超ルーズ、かわいい顔していたので男女ともにモテて写真を見ると常に真ん中にいる。でもおおらかで誰とでも気楽に付き合うタイプでした。 私は学生時代から社会人にかけて人づきあいは多い方だと思っているのですが、今まで血液型と性格や行動が全く不一致という人は、ほんの数名しか会ったことがありません。 以上の経験と血液型は体の9割は水分と言われるほど大量にあるもの、その物質のタイプが違えば人間の性質に関係するのは別に論理的に考えて不思議じゃないと思っているので、一応血液型判断って支持派というか、まだよく知らない人の場合やっぱり参考にしてしまうのですが、 実際一般的に言われている血液型の性格タイプの人ってどのくらいいるんだろう?という興味がいまだにつきません。 そこで最初の質問に戻るのですが、自分を客観視しても、他人からもまったく別の血液型タイプだという人っていたらコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型で性格がわかるのですか?

    僕のクラスメートに血液型占いが好きな人がいます。よくその人は、君は大雑把だからO型でしょ?と聞きます。血液型占いを信じていない僕にしてはズバリ自分の血液型を当てられてしまうのはショックでした。僕は血液型で性格が決まるのではなくて、性格で血液型を決めるわけじゃなくて。性格は生まれた環境、育った環境、親の教育、生まれつきの性格、人と人との関わりコミュニケーションでも人格形成されると思っています。こんな考えたかの方が自然的だと思いますが皆様はどう思ってますか?

  • 血液型について

    血液型についてです。 血液型で性格分かるじゃないですか 良く分からないと思うので… 自分はO型ですのでO型を例にあげます。 O型=おおざっぱ という性格のことについてです。 正直 A型などでもおおざっぱの人はいますよね? なぜ O型=おおざっぱなのですか? なんかの調べで たまたまO型でおおざっぱの人が多かったからですか? 教えてください。

  • 血液型による顔。

    性格に関して言えば血液型によって性格が決まるというのは科学的根拠がないといえますが、私は血液型によって顔に特徴が出てると思うんです。特にO型の人はわかりませんか?目がぱっちりしてて、色白な人が多いような気がします。気がするのではなく顔でわかってしまう場合が結構あります。そしてA型の人は目が顔の比率から言って小さい人が多いと思います。私と同じ考えの人はいないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 血液型と性格

    雑誌やテレビ等の影響なのかは 知りませんが よく、サイトの掲示板で血液型 で人間の性格や行動パターンを 決めつける人を見かけます。 血液型で人間を決めつける 科学的根拠はあるんですか? できれば回答に自信がある人 お願いします。

  • B型とO型のどちらが負けず嫌い?

    彼氏がB型で私はO型なのですが、彼氏はよく血液型で人の性格を血液型でひとくくりにします。 テレビを見ていて、ちょっと負けず嫌いな人がでてくると 「こいつO型だぜ。」 と言います。 「なんで血液型でひとくくりにすんの?血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うと、 O型は負けず嫌いな人が多い、というのが彼氏の持論で、血液型で性格って結構あたるよ。と言います。 血液型の話になったときに、 B型の人は 「あー、そうかもね。」 と言い、O型の人は、 「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」 と言うそうです。 必ず言うそうです。 でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。 どちらが負けず嫌いなのでしょうか? また、血液型の話になったときに、O型とB型の人はなんて言うかも知りたいです。

  • 血液型って髪の毛にもある?

    ABO血液型は、血液だけでなく、髪の毛や脳、胃、唾液などにもあるってホント? 例えば、O型の人は、髪、脳、胃、唾液などもO型って事?

  • 大阪大学人間科学部と生命機能研究科の脳科学

    私は脳の仕組みや行動学や生理学などの脳科学を学びたいと考えています。 阪大人間科学部ではそのようなアプローチは可能でしょうか?パンフレットを見ると可能そうに思えたのですが、教授陣を検索した限りでは、阪大の人間科学部が教育・社会学系を軸にしてできたことからもあり、あまり見つかりませんでした。 将来は阪大大学院の生命機能研究科に進みたいと考えています。 阪大生の方またこれらに詳しい方、それ以外の方でも回答お願いします。