逆ギレとは何か

このQ&Aのポイント
  • 逆ギレとは、相手の非難や批判に対して逆ギレをすることです。
  • シェフの発言や態度には賛否がありますが、客の非難が酷く過剰な責任追求である一方、シェフの逆ギレも反抗的なものと言えます。
  • 記者会見での正しい振る舞いについては意見が分かれますが、食中毒の場合は社長が有罪であり、逆ギレもきわめて適切であるとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレとは何か

レストランで食事をしていて、料理から髪の毛が出てきました。 客:おい、君の作った料理から髪の毛が出て来たぞ。 シェフ:私の所為で、ご迷惑をお掛けしました。すいません。お代は結構です。 客:それだけ?自分のやった事が分かってるの?君のやった事は衛生上の欠陥でしょ?料理人として許されると思ってるの?ドーいう神経しているんだ?親の顔が見たいわ! シェフ:食品衛生上の過失は認めるが、親の顔が見たいという発言は心外です。 客:はぁー?君、立場分かってるの?君は加害者なの。髪の毛入りの気持ち悪い料理なんか提供して、客から金せびろうとしたの。そんな愚か者の君が、他人の発言を批判する資格があるか? さて、シェフのセリフの「親の顔がみたいという発言は心外です」は逆ギレですか?逆ギレとしても、客の非難が酷く過剰な責任追求をしているようなので、反抗的に言い返したくなるのは当然のように私は思います。このシェフの発言や態度について、皆さんはどう思いますか? 少し前に、ユッケの食中毒で死者が出る悲しい事件が起き、マスコミが騒ぎました。その焼き肉チェーン店の社長が記者会見に出席し、高圧的態度が注目を浴びました。土下座で「どうもすいませんでした」という仕草が開き直りの印象を招き、逆ギレと解釈されたようです。では、記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? 私に言わせれば、食中毒が起きた時点で社長は有罪であり、逆ギレも礼儀正しいも五十歩百歩です。例え過失でも、自分が犯罪者であり、尊い命を奪った加害者である事を社長は分かっていると思います。そして、社長は厳しい裁きを受けて罪を償う覚悟をしているのではと、私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>シェフのセリフの「親の顔がみたいという発言は心外です」は逆ギレですか?逆ギレとしても、客の非難が酷く過剰な責任追求をしているようなので、反抗的に言い返したくなるのは当然のように私は思います。 まったくの同感です。そして、過剰な行き過ぎた表現、言葉は法に触れる恐れがあります。気をつけたいです。 >記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? どんな振る舞いをしても言う人はいうでしょう。裁きを真摯に受け止め、罪を償うのです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.3

サービス業には良くあることです。 それに、その髪の毛は何処で入ったかです。 馬鹿なお客の為に、貴重なお客様を不愉快にさせてしまう場合もあります。 毅然とふるまいましょう。 シェフの取った言葉には、逆切れでも何でもありません、そこまで言われる筋合いのものでもありません。 黙って「すみません、すみません」を繰り返すと、そのお客はつき上がりお客ではなくなります。 後後の為に、すぐに警察を呼びましょう。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さんはどう思いますか? 逆切れではありませんが、 客商売としてはやっちゃいけないことの一つでしょう。 こういう場合は、この手のお客さんには早々に出て行ってもらって、 出入り禁止と言うのが正しいやり方でしょう。 それも、そのやりとりは別室で。です。 >では、記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? 求められる姿というのがあって、 それをうまく掴み取ることでしょう。 いきなりカメラの前で土下座は パフォーマンスと取られたわけです。 (罪を過大に認めることで、風当たりを弱めようとする、 いわゆる保身の姿をさらけ出したととられたわけです) 記者会見は淡々と、土下座をするならカメラのない 被害者遺族の前でやるものです。 それをたまたまカメラが撮っていたというならかまわないけど。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 記者会見でのウソは法律を適用できるか

    連日の構造計算書偽造問題で、渦中の業者の社長サン方みずからが記者会見で「そのようなことは全く知らなかった」とか「リベートもらってない」とか「発覚を隠蔽してない」とかいっていましたが、何日か経って事実が明らかになると発言を翻しています。 知っていて記者会見であえてウソをいっているようにみえます。 このような公共の場でのまちがった発言に対してなんらかの法律は適用できるのでしょうか? 今回の事件ではそのような嘘が次々と明らかにされているからよいものの、そうでない場合、特に資金力があって弁護士にもたくさんのお金を投入できる場合は「言ったもの勝ち」になりそうです。 記者会見のときは大々的に報じられても、その後法廷で誤りが明らかになってもそれほど大きく報じられないことが多いです。 一般人の記憶には間違った発言の方が残ってしまいます。

  • 教えて下さい。

    よくテレビなんかで料理人が登場することがありますよね。ラーメン屋の大将とかフランス料理のシェフとか日本料理の板前さんとか・・ そういった場面を見て不思議に感じることがあるんですが、けっこう頭の髪の毛が剥き出しと言うことが多いですよね。 私も食品関係の業界にいるんですが、衛生面がやたら厳しいです。しかし、実際に料理をするプロが帽子やマスクもなしで調理をするっておかしくありませんか? やっぱり幾ら高いフランス料理でさえも、髪の毛が入っていることってあるんでしょうね?

  • マスコミってなんて卑怯なんだ・・・

    マスコミを1度疑うと過去の粗も見えてくる。雪印食中毒事件 wikipediaの1部を抜粋 ""報道陣にこの事件を追及された当時の社長、石川哲郎は、エレベーター付近で寝ずに待っていた記者団にもみくちゃにされながら、会見の延長を求める記者に「では後10分」と答えたところ「何で時間を限るのですか。時間の問題じゃありませんよ。」と記者から詰問され、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と発言[4]。一方の報道陣からは記者の一部が「こっちだって寝てないですよ、そんなこと言ったら! 10ヶ月の子供が病院行ってるんですよ!」と猛反発。石川哲郎はすぐに謝ったものの、この会話がマスメディア等で広く配信されたことから世論の指弾を浴びることとなった。"" もういちいち言わないよ、とにかくマスコミって卑怯だと思いませんか?

  • 阪急阪神の偽装 

    偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html

  • SBのiPhoneをSIMフリーに出来ますか?

    今日の孫社長の記者会見での発言で、下取りしたiPhoneは海外でリユースします。との発言がありました。疑問です。SIMフリー化しないと海外では利用できないはずですよね?とゆうことはソフトをいじくると、あるいはハードをいじくるとSIMフリーにできるということですよね。それも簡単に。なんせ大量のiPhoneですから。方法があるのなら知りたいです。

  • 「はらわた煮えくり返る思い」を教えてください

    殺人焼き肉屋「焼肉酒家えびす」の社長逆切れ記者会見が最近では一番ですが、 震災対応、原発事故対応で「言い訳」に次ぐ「言い訳」の菅直人首相もいいとこ勝負ですが、 皆様の意見を聞かせてください。

  • 堀江社長の英語力と学歴

    先日堀江社長の外国人記者に向けた 会見がありましたが 東大の受験に合格したという割には 英語力が拙なすぎる印象がありました。 英単語帳を丸暗記したとどこかの番組で 発言していましたが、 東大の英語でもその程度でパスできるものなのですか?

  • ディズニーのパワハラ言うたもん勝ち

    加害者はお客さんに指をひねられ、上司に労災申請したって、そんなので労災がきく、職場日本にありますか、重たいものを持ち、腰が痛くて起き上がれなくなっても、労災などききません、記者会見開いた物、勝ちではないですか、フットボールの時も文面全部、弁護士に書いてもらって、国民を見方につける方法 ディズニーがまさか裁判で負ける事はないでしょう、どう思われますか

  • IOC竹田理事長に付いて

    何かブエノスで世界の記者50人位の所で記者会見してKY発言連発してヒンシュクかってって日本の恥世界にさらして繰れてる様何ですが? 記者が福一汚染対策如何なのって質問してるのに東京は何キロ離れてるから心配無用とか東京は安全ですとか連発してて何なんですかコイツは五輪候補決まる直前に、五輪関係無くても日本の品格貶めて繰れていますが、こんな方が理事長何て不思議で成りません、ただのオッサンの記者会見じ無いんですから。 ニコニコ動画に良く出てる息子さんが気の毒です、いくら動画で良い話しても親がこの程度では息子さんの信用問題に関わって来ますね。

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?