逆ギレとは何か

このQ&Aのポイント
  • 逆ギレとは、相手の非難や批判に対して逆ギレをすることです。
  • シェフの発言や態度には賛否がありますが、客の非難が酷く過剰な責任追求である一方、シェフの逆ギレも反抗的なものと言えます。
  • 記者会見での正しい振る舞いについては意見が分かれますが、食中毒の場合は社長が有罪であり、逆ギレもきわめて適切であるとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレとは何か

レストランで食事をしていて、料理から髪の毛が出てきました。 客:おい、君の作った料理から髪の毛が出て来たぞ。 シェフ:私の所為で、ご迷惑をお掛けしました。すいません。お代は結構です。 客:それだけ?自分のやった事が分かってるの?君のやった事は衛生上の欠陥でしょ?料理人として許されると思ってるの?ドーいう神経しているんだ?親の顔が見たいわ! シェフ:食品衛生上の過失は認めるが、親の顔が見たいという発言は心外です。 客:はぁー?君、立場分かってるの?君は加害者なの。髪の毛入りの気持ち悪い料理なんか提供して、客から金せびろうとしたの。そんな愚か者の君が、他人の発言を批判する資格があるか? さて、シェフのセリフの「親の顔がみたいという発言は心外です」は逆ギレですか?逆ギレとしても、客の非難が酷く過剰な責任追求をしているようなので、反抗的に言い返したくなるのは当然のように私は思います。このシェフの発言や態度について、皆さんはどう思いますか? 少し前に、ユッケの食中毒で死者が出る悲しい事件が起き、マスコミが騒ぎました。その焼き肉チェーン店の社長が記者会見に出席し、高圧的態度が注目を浴びました。土下座で「どうもすいませんでした」という仕草が開き直りの印象を招き、逆ギレと解釈されたようです。では、記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? 私に言わせれば、食中毒が起きた時点で社長は有罪であり、逆ギレも礼儀正しいも五十歩百歩です。例え過失でも、自分が犯罪者であり、尊い命を奪った加害者である事を社長は分かっていると思います。そして、社長は厳しい裁きを受けて罪を償う覚悟をしているのではと、私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

>シェフのセリフの「親の顔がみたいという発言は心外です」は逆ギレですか?逆ギレとしても、客の非難が酷く過剰な責任追求をしているようなので、反抗的に言い返したくなるのは当然のように私は思います。 まったくの同感です。そして、過剰な行き過ぎた表現、言葉は法に触れる恐れがあります。気をつけたいです。 >記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? どんな振る舞いをしても言う人はいうでしょう。裁きを真摯に受け止め、罪を償うのです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.3

サービス業には良くあることです。 それに、その髪の毛は何処で入ったかです。 馬鹿なお客の為に、貴重なお客様を不愉快にさせてしまう場合もあります。 毅然とふるまいましょう。 シェフの取った言葉には、逆切れでも何でもありません、そこまで言われる筋合いのものでもありません。 黙って「すみません、すみません」を繰り返すと、そのお客はつき上がりお客ではなくなります。 後後の為に、すぐに警察を呼びましょう。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さんはどう思いますか? 逆切れではありませんが、 客商売としてはやっちゃいけないことの一つでしょう。 こういう場合は、この手のお客さんには早々に出て行ってもらって、 出入り禁止と言うのが正しいやり方でしょう。 それも、そのやりとりは別室で。です。 >では、記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? 求められる姿というのがあって、 それをうまく掴み取ることでしょう。 いきなりカメラの前で土下座は パフォーマンスと取られたわけです。 (罪を過大に認めることで、風当たりを弱めようとする、 いわゆる保身の姿をさらけ出したととられたわけです) 記者会見は淡々と、土下座をするならカメラのない 被害者遺族の前でやるものです。 それをたまたまカメラが撮っていたというならかまわないけど。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー