• ベストアンサー

完治前の交通事故の示談

加害者の公判期日の前に示談を成立させたいと思っています。 ところが頚椎捻挫(むち打ち)の治療は終了する見込みはありません。 示談書の記載条項には何を担保にすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

示談書の使い道は、加害者の減刑のためですか? 単に提出して下さいというだけであれば、まだ治療中で示談は完了していないと言えばよいです。 早まって示談書書くとその後の治療に影響が出ないとも限りませんので、示談書はまだ作成しなくていいでしょう。 加害者の減刑のためという理由であれば嘆願書を提出して下さい。 書式は参考URLにつけておきます。 参考URLでは「示談が成立しましたので」となっていますが、そこを「何月何日現在治療中で示談はまだ先ですが、誠意ある対応で示談はスムーズに進行していますので」等に文面に変えれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ketangan.html
chachat8
質問者

補足

n_kamyi様  早速のご回答ありがとうございます。 〉示談書の使い道は、加害者の減刑のためですか?  減刑の嘆願書(上申書)はすでに提出し、検察から自己の自由な意志で書いたのかとの確認の電話をもらっています。  相手方としては、実刑を免れることをより確実にするために、第1回期日前の示談成立を申し出てこられているものです。これは相手方弁護士の助言によるものと推量されます。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

示談書は完治後に確定した賠償金額を記入して作成します。 治療が終わってないと言うことは 今後、いくらの賠償額になるか不明ですから 担保を差し入れるにしても 担保の額をいくらにするか決めることはできません。 質問では 質問者が被害者であるが加害者が交通裁判所(かな?)の呼び出しがあるので 示談書を提出するように言われているのでしょうね。 加害者が示談書を提出できないときで任意保険に入っていれば、 任意保険会社の会社名・担当者名・連絡先を伝え、 当局で状況を確認すると思います。 示談書は加害者が被害者に対して 免責を願う書類でもあるので 被害者がそこまで気を使う必要はないかと。 なお、個人間で作成した示談書は無効になることもあるで 注意が必要です。 て言うか、個人間で作成(私製)した示談書を提出しても 無意味なような気がしますが。

chachat8
質問者

お礼

事故後21日目にしてやっと相手方保険会社とコンタクトが取れました。さすがプロといいますか、「職業としての保険屋さん」。小気味良く進行して行きます。 まずは連絡が事故後大幅に遅れたことのお詫びから、修理工場への連絡(支払い責任)、病院(立替分の還付)、当方損保会社からの被害車両の損害調査資料取り付けまでてきぱきでした。

chachat8
質問者

補足

doconimo様  早速のご回答ありがとうございます。 >質問者が被害者であるが加害者が交通裁判所(かな?)の呼び出しがあるので >示談書を提出するように言われているのでしょうね。 相手方(加害者)は公判請求され1回目期日の前までに執行猶予を得るために示談を締結したいと言ってこられているものです。私としてはそのとおりにしていいと思っております。 ただ、示談というのは1回しか出来ないものと聞いておりますので、法外にならない程度の妥当な条件は付しておきたいと思っています。 >なお、個人間で作成した示談書は無効になることもあるで 注意が必要です。 これについては気がつきませんでした。ありうることだと思います。貴重なアドバイスです。注意いたします。 ちなみにこちらから動いて、今日はじめて相手方保険代理店とコンタクトすることが出来ました。 事故後20日近く経過してます。(2004.1.24)

関連するQ&A

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 交通事故の示談金

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故による示談について

    8月末に交差点で停車中、後続車に追突されました。 車は治して頂き車両は示談が成立しています。 病院では頸椎捻挫で1週間の診断が出ています。 最初の症状は吐きだけでしたが、次第に手先も痺れるようになってきました。 病院にはほぼ毎日リハビリに通っています。 現在治療期間は61日(2か月と1日)通院回数は39回です。 仕事はしてません。専業主婦です。 先週、保険会社からそろそろ通院を辞めるように言われ納得しました。 昨日、最後の診察に行ったところもう少し通った方がいいと言われました。 その胸を保険会社に相談した所あと1週間程だと言われました。 示談をして、自腹で接骨院に通うと思っています。 理由は病院の治療では物足りなく感じているからです。 鍼灸院でしっかりマッサージをしてもらった方が早く治る気がします。 保険会社から計算される慰謝料や主婦損害はどの位なのでしょうか? 示談に踏み切る前に、今後の鍼灸院の治療費などもあるので詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、示談金の妥当評価について

    私は交通事故で、過失は10:0 頚椎捻挫全治2週間 通院日数3日 治療日数68日間 示談金25万円 同乗者 頚椎捻挫、打撲、神経症 入院日数13日、通院日数48日 治療日数189日間 示談金80万円 これは、妥当な金額でしょうか? ちなみに、当方の保険会社に聞いたら安過ぎるとのことです。 私の場合最低30万円。 同乗者が100万円だそうです 妥当なのでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。