オリンピックの3D対応放送について

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に開催されるオリンピックの生中継放送のうち、NHK・民法各社・BSは、どれくらいを3D対応として放送する予定なのかについてまとめました。
  • 3D対応テレビを持っていない場合、3D対応で放送されるかどうかで新しいレコーダーの購入を検討している方に役立つ情報をお伝えします。
  • また、3D対応のオリンピック放送を視聴するためには、WOWOWなどの特定のチャンネルに加入する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックは3D対応放送されるの?

タイトル通りなんですが、今年の夏に開催されるオリンピックの生中継放送のうち、NHK・民法各社・BSは、どれくらいを3D対応として放送する予定なんですか? 現在3D対応テレビは持ってないんですが、オリンピックが沢山3D対応で放送されるのなら、ちょっと見てみたい気もするんですが、対して3D対応で放送されないようなら、3Dテレビを諦めて新しいレコーダーを買おうかとも思っています。 WOWOWとかに入れば3D対応のオリンピック放送のチャンネルがありますか? 有料無料問わず、今度のオリンピックの3D対応放送の予定が分かるサイトがありますか? 自分で調べた結果は「スカチャン3D」なるチャンネルが1つしか見つからず、細々とJリーグの放送をしてるだけの情報しか見つけられませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記にBBCが発表している記事があります。 http://www.bbc.co.uk/mediacentre/mediapacks/bbc2012/gamestime/3d-coverage.html これを見ると、どうやら「開会式」「閉会式」「男子陸上100m決勝」「その日のハイライト(まとめ)」のみは3D中継が予定されているようです。 NHKの同内容の記事 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/title/month/2012/2012_04/ugoki/europe.html ただ、日本では五輪期間中は3D中継がなさそうな雰囲気ですねえ・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120614/402564/ 上記webから抜粋:「ロンドン五輪終了後の2012年9月には、3D映像を使ったハイライト番組を放送する。」 どちらにしろ「生中継で3D」を日本で見るのは現時点ではかなり難しそうな雰囲気ですね。 以上、ご参考まで。

yoichi001
質問者

お礼

生の通常放送かハイライトの3D放送かなら、迷わず生の通常放送を見ると思うので、オリンピック目当てでの3Dテレビ購入は諦めた方がよさそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2Dを3Dに変換してみます。最近のテレビはそういった機能があるテレビもありますよ。 ソニーのブラビアとかLGのテレビもその機能ついてます。ブラビアもいいですが3Dの眼鏡について難が多いですね。 重かったり、充電が必要だったり。その点は軽く充電不要なLGに分がある気がします。

yoichi001
質問者

お礼

PCモニターはLG製品なんですが、買うなら日本経済に少しでも貢献したいのとPS3との相性の良さを信じてブラビアを候補に考えてました。でもやっぱり3Dならではの臨場感のある放送を期待していたので、う~んって感じですね。 LGは充電なしなんですね、ありがとうございました。

回答No.3

イギリスのBBCが地上波で放送します。 生放送は少しですが、ダイジェスト放送は毎晩3Dで放送予定です。 ですので購入を検討されてもいいと思います。 テレビの選ぶポイントとして偏光方式の3Dテレビをおすすめします。 大人数での視聴も可能ですし、メガネも安価なので利便性が高いですよ。

yoichi001
質問者

お礼

ダイジェスト放送か~う~ん悩みますね。 3Dを売り込む絶好の機会だろうから、メーカーはもっとプッシュして欲しいですね。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

3Dにするかは放送局の判断ではなく、 イギリスの放送局が判断します。 イギリスの放送局が3Dで中継しなかったら、 日本で放送する番組も3Dではありません。

yoichi001
質問者

お礼

そういう仕組みなんですか、知らなかったです。 でもオリンピックまで後1か月くらいなのに、どれだけ3D放送するかどうかの情報は全然公開されていないんですかね・・・。スポーツ中継が一番3Dに向いている気がするのでちょっと楽しみにしてたんですが。