• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二日酔い?食中毒?)

二日酔い?食中毒?

このQ&Aのポイント
  • 土曜日に大量のお酒を飲み、翌日には動悸や倦怠感、吐き気がありました。食べたさんまに変な味があったかもしれませんが、腹痛はありませんでした。二日酔いの可能性があります。
  • 土曜日に友人宅で飲みすぎてしまい、翌日には激しい動悸や倦怠感、ちょっとした吐き気がありました。食べたさんまが変だったかもしれませんが、腹痛はありませんでした。二日酔いの症状と思われます。
  • 先週の土曜日に友人宅で飲みすぎてしまい、翌日には激しい動悸や倦怠感、吐き気がありました。食べたさんまの味が変だったとのことですが、腹痛はありませんでした。二日酔いの可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.2

しんどかったですね。 でも、不幸中の幸い。食中毒はないと思います。 もしそうなら、吐き気と下痢で眠ってはいられなかったでしょう。 さんまはシロだと思います。 「はげしい二日酔い」でしょうが、他の症状でもし気になるのなら 「逆流性食道炎」をチェックしてみますか? http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/syoujyou/index.html むしろ暴飲暴食の方が心配ですね。 どうぞお大事に。

suzuki_key1977
質問者

お礼

purripe02さん、ありがとうございます。 リンクしてくれた所チェックしてみますね、 ほんと暴飲暴食注意ですね(汗....w あと改行がめちゃくちゃになっちゃって、読みにくかったろうに... 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#158581
noname#158581
回答No.1

二日酔いと食べ合わせのダブルいやトリプルパンチですね。きっと。飲み過ぎと飲み会で食べたものと賞味期限が切れたさんまを食べたからです。私も以前ひどい目に遭ったことがあります。鰻と梅干の食べ合わせでなみだがでるくらいはきましたもの。夜間寝ていたら突然ですよ。

suzuki_key1977
質問者

お礼

spnさんもありがとうございます。 やっぱり「食べ合わせ」みたいのもあるのかなっ、 体が元に戻ると 「よかったぁ~」って感じで普段の健康のありがたさ が身にしみました~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒で酔えなくなった・・・&ひどい2日酔い

    28歳♀です。 もともとお酒は強くないほうです。 でも、26くらいまではふつうに飲むくらいなら気持ちよく酔えて2日酔いもなく、あった時でも軽く気持ち悪いのが翌日昼くらいまで続く程度で軽かったです。 ※この場合のわたしが言う「ふつうに飲む」というのはカクテル5~6杯(時にはビールも含む)程度です。 それなのに、先月上記くらいの量飲んだ時は空腹だったのも手伝ってか、帰ったらフラフラのヘロヘロで、翌日もそんな状態が夕方頃まで続きました。 しかもそれだけ飲んだのにほとんど酔えませんでした。 そして昨日はカクテル4杯飲んだのですが、まったく酔わず、足取りもしっかりいていたし、言動もおかしくありませんでした。 しかし、家に帰って1時間半程度横になったら気持ち悪さと動悸で目が覚めてそこからが地獄の始まりでした。 帰宅途中からの頭痛がだんだんひどくなり、頭は割れんばかりの痛み、そして気持ち悪さとだるさがひどく、体力がどんどんなくなって立っても座ってもいられず、トイレ前の床に寝そべって過ごしました。 それから2時間くらいして、水を意識的に飲んでいたのもあって2回吐き(量は少なめ)、それからまた上記の状態が5時間続き、それから催して今度は一気に3回(結構な量)吐きました。 ですが頭痛は相変わらずで気持ち悪さもまだ残っていて・・・ そこから何度か数時間横になり、朝になって起きあがろうとしましたが、吐きすぎたせいでお腹と横隔膜あたり、それから腰と背中まで痛く、つかまり立ちしないと立てない状態。 その時点で体重が1キロ以上減ってフラフラになっていました。 (もともと小柄でガリガリな体です) それからとにかく水分か食べ物を、と思いやっとの思いでりんご1切れとぶどう数粒、それと水を少し飲んで1時間しないうちに催し、また一気に3回吐きました。 結局この2日酔いは27時間以上続いたうえ、この間合計8回吐きました。 もうくったくたのフラフラでぐったりです。 これでようやくすっきりし、体力も戻りつつあるのですが、ここまでひどい2日酔いは生まれて初めてでもうお酒を飲むのが怖くなりました。 どうしてこんなになっちゃったんでしょう? カクテル4杯とか飲んで酔えないことなんて数年前はなかったのに。 まったく顔いろ1つ変わらず気持ちよくもならなくなっちゃいました。 つまんないです。 これは加齢のせいですか? また、元に戻るんでしょうか? わかる方、答えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒について

    とてもお恥ずかしい話なのですが、子どもが生まれた時に産院からサンプルでもらった粉ミルクが出てきました。 未開封だったんですが、賞味期限から8年が経過していて、分別して処分しなくてはと思い、中身を取り出しました。 粉ミルクは、缶入りでアルミのような金属でシールされた感じで封がされており、それには膨張等は特に見られなかったと思うのですが、その上にさらにかぶせてあったプラスチックの蓋はわずかに膨らんでいました。 作業は、ゴミ袋の中に缶を入れ、その中で開封、中身の取り出しはしましたが、中身はゴミ袋の口を縛っただけ、缶はレジ袋でくるみ、缶入れにしている段ボール箱に普通に入れてあります。 缶入りだから腐敗してることはないだろうと、そのようにしたのですが、後から粉ミルクは完全に殺菌されてないものだと知り不安になっています。 何か、食中毒になる細菌類が繁殖していないか心配です。 中身の方は、さらにゴミ袋に入れて(2重にして)普通ゴミに出してしまいましたが、缶はまだ回収日が先なので家の中にあり、このまま家の中に置いておいていいものかと悩んでいます。 また、開封時に衣服や髪にミルクの粉末が付いていたり、扇風機の使用で家の中に散らばってしまったのではないかということについても大丈夫なものかと思っています。 一応、作業後はシャワーを浴び着替えましたが、髪は洗っておりません。 後、床の拭き掃除もしましたが、移動出来ない物の下まで完璧にはしていません。 分かりづらい文面で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 波酔いなのでしょうか?

    先日沖縄旅行中のことです。 1日目、午前中水深3mの浅い海で体験ダイビング 午後からボートで行くシュノーケリングツアーに参加。 2日目、午前中ボートでシュノーケリングツアーに参加 午後から水深7~8mの所でボートから体験ダイビングに参加。 両日楽しく参加させていただいて大喜びでしたが、2日目の夜トイレにすわったり、シャワーを浴びようとしたりした時に、目が回るような感じがしました。 吐いたりするほどひどい眩暈ではなく あれ?ヘンな感じがするな。程度のもので翌日には治まりましたが、やはり気になります。 こういう事はよくある事なのでしょうか?それとも耳や身体に異常がある?そうなる原因は?などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 シュノーケリングで波酔いすると聞いた事があるのですが、している時でなく後から症状が出るなんてことがあるのでしょうか? それとも体験ダイビングが原因? ちょっと悩んでいます。 体験ダイビングはとても楽しかったので Cカードの講習も受けてみたいのですが、医師に相談するにしても何科で受診するといいのか良く分かりません。かかりつけの内科では症状が出たとき来てみて~でした。

  • 二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、よ

    二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、よく激しい二日酔いに襲われます。初めは気持ち悪さで目が覚め、そして昨日食べたものなどを全て吐いて、最後は黄色い胃液のようなものまで吐き続けます。だいたい、15分前後に一回気持ちが悪くなり、午後の早い時間くらいまでそんな状況でいつもつらい思いをしています。もちろん、食べ物は受け付けませんし、水やポカリなどを飲んで尿とともにアルコールを出すのがいいとか言われますが、飲んでも、5,10分で全て戻してしまいます。だから、薬も飲んでも水とともに吐いてしまいます。こんな状況ですが、少しでも早く二日酔いを回復させる手立てはないでしょうか。アドバイスお願いします。 もちろん、飲み過ぎに注意すればいいのですが、やはりつい飲みすぎたり、そもそも飲んでいる最中はあまり気持ち悪くなったりしないので、ある程度飲めてしまうのが問題ですが。。。

  • 乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

    最近続けて似たような症状になったので気になって 投稿させていただきました。 (文中、汚い表現がありますことお許し下さい) 日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに 突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。 その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても 「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。 加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。 じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると 徐々に回復してきます。 あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。 どこか乗り物酔いに似ています。 そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。 肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • 酒のみ

    人生の大切な時間を超無駄にしてると?? おれ5時にすぎ帰ってきたらシャワー浴びて 5時半から飲み始めて遅くても7時には寝るよ そんで二日酔いで深夜12時くらいからウダウダしてる でも、これしかねえんだから代買い代替ないですか?? 質問者のみ補足コメントをつける

  • コンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

    家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。 しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を 売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも ギリギリ期限を買うことが多いようです。 大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと 思います。 お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、 文句を言う人 居ないのでしょうか?? コンビニ関係者の方の回答待ってます。 私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。 菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

  • 睡眠中毒。※睡眠中毒

    職業には、できれば触れない方向で…。 ●18です。睡眠中毒っぽいです。コタツに入ったら出られないという感じです。 深夜番組等を見て明け方または朝寝るという習慣です。 それはそれで自分としては問題ではないんですが、 寝てから既定時間経過後にすぐ起きれないんです。 ●アラームを携帯で設定しています。 ちょっと寝るだけ、と言って最短30分~2時間ぐらいまで(7×スヌーズ入れて6=)計42個のアラームを設定して、起きる事は起きるのですが、「もうちょっとだけ」と典型的な思考を吐いて寝てしまいます。 基本または平均睡眠時間に設定しないとだめでしょうか? (※ここ重要※) 一度立ち上がって起きればずっと起きてるので、横になってる時点で眠気があっても起きてしまえば眠気が吹っ飛ぶ事を知っています。 頭をぶつけるなどの衝撃を与えたり、極めつけは水などを飲んで深呼吸する事。 一瞬立ちくらみますが、これで完全に眠気が吹っ飛びます。 という事を知っているのに、布団に入ってる時はネガティブ思考になって行動ができなくなります。「こんな眠気起きれば何ともないんだろうけどなぁ」とは思っているのですが、横になって寝るという格好が気持ちよくて行動できません……。 ●家族に起こしてもらうというのは無しで、自力で起きれるようにしたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。