銀行振込時間差について

このQ&Aのポイント
  • 銀行振込時間差についての疑問についてまとめました。
  • 入金確認に関する銀行振込時間差についての疑問を解説します。
  • セブン銀行から北陸銀行への振込時間差について詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込時間差について。

カテ違いでしたらすみません。。。 4つの事をお聞きします。 1 昨日の3時半に他人から私の口座に入金があった場合、   反映されるのは今日の営業時間内になるはずですが、   お昼をすぎても入金確認が取れない事ってあるのでしょうか? 2 今日の午前10時に入金があった場合、   こちらで確認が取れるのは即日ではないのですか? 3 振込先と入金者の銀行が、違う場合では時間が遅れたりするのですか?   (ちなみに、セブン銀行→北陸銀行の入金です。) 4 銀行に行って時間について訪ねてきましたが、   処理がどうとか混雑状況が・・・と言われました。   遅れる事はよくあるんですとも言われましたが、   振込確認がなかなか取れなかったという方、居られましたら、   振込時間からどれくらいで入金確認が取れたか教えて下さい。 以上の4つについてATMや銀行に詳しい方と経験者の方からの回答を求めます。 お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>お昼をすぎても入金確認が取れない事ってあるのでしょうか? 通常、営業日の14時30分までに振込みをしていれば当日振込実行。 営業日の14時30分以降に振込手続きを行えば翌営業日の午前中です。 従って、昨日15時30分に振込みを行なったのであれば今日の午前中には入金確認が出来ます。 但し、振込先が間違っていた(口座番号・口座名義人名など)場合は手続きは不可能です。 幾ら待っても、入金確認は出来ません。 また、(最近は無いですが)電信扱いでなく文書扱いだと約1週間必要です。 >今日の午前10時に入金があった場合、こちらで確認が取れるのは即日ではないのですか? 営業日同一であれば、即日に入金確認が出来ます。 但し、先に書いた通り「文書扱い」だと即日ではありません。 >振込先と入金者の銀行が、違う場合では時間が遅れたりするのですか? 原則、ありません。 タイムラグがあっても、数分です。 セブン銀行は、15時までの振込みだと当日実行!と宣伝していますよね。 >振込時間からどれくらいで入金確認が取れたか教えて下さい。 遅れても、10分程度です。 出来れば、相手側に「どのように振込みをしたのか?」を確認した方が良いです。 ATM・ネットバンキング? 同時に、質問者さまの口座番号・口座名義人名を誤って入力していないのか?

Manamama0117
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 そうですね、何か手違いがあったのかもしれないですし、相手に確認をしてみます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

>入金があった あなたが言う「入金があった」というのは、相手の人が振込の手続きをしたということですね。 10日というのは、ゴトー日と言って、銀行が混雑する日ですから確認が遅くなることは有り得ます。 しかし、昨日振り込んだのが確かなら、今日には確認できます。また、午前10時の振込なら数分後に確認できるはずです。それができないのは、何か間違いがあるのか振り込んでいないのに言い訳しているだけなのかということが推定できます。 今は、文書扱いの振込は廃止になっています。

noname#194779
noname#194779
回答No.2

私が考えられる範囲でお答えさせていただきます。 1  3時半受付の場合翌日扱いになります。    今日入金がなかった場合考えられることは、支店名・口座番号・受取人さまの名前の    どれかに誤りがあって入金ができなくて銀行に止まっていることもあります。    その場合受取人のかたが依頼人さま確認しないと銀行では答えてくれません。 2  10時の入金とは、北陸銀行の口座に10時に入金になった場合でしょうか?    銀行から入金連絡はしないので、ご自分で確認が必要です。    10時に振込みをすれば間違えがなければ、当日に通常入金されると思います。 3  同じ銀行でないと時間がかかることは考えられます。 4  銀行の窓口で振込みをすると、その銀行のセンターに送られそこで振込み銀行に送るようになり    ます。(私の知っている銀行の場合です)    たぶん他の銀行も処理はおなじだと思います。    センターにたくさんの振込が集中するので、忙しい日は振込みの処理にも時間がかかります。 お振込みをしてくださる方が、窓口で振込みを急いでいるのでお願いしますと伝えると通常より早く処理して もらえるかもしれません。 すこしでも、お役にたてるとよいのですが。    

• nrhp618
回答No.1

(1)昨日の15時30分頃の振込手続きでしたら、早くて、今日中もしくは明日中の振込みになります。 (2)口座へ入金されれば、即、入金確認ができます。が、この質問文の意味不明。 (3)と(4)振込手続き金融機関内と、振込先金融機関内のそれぞれの込み具合により、当日もあれば、翌日になることも。 このことは、どちらの金融機関職員でさえ、全く分かりません。