外出先でFAXを確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でいつでもFAXを確認できる方法を紹介します。
  • 0120で始まるフリーダイヤルを利用して、お客さまからのFAXを受信する方法について解説します。
  • FAX専用回線を利用し、FAXを自動的にPDF書類に変換してメールで受信する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先で事務所に送られてきたFAXを確認したい。

こんなFAX電話機があったら教えていただきたい。 と、いうのは現在、0120で始まるフリーダイヤルを持っています。 このフリーダイヤルをFAX専用回線とし、お客さまから送られて来る書類を 普通にFAX受信して見ています。 さて、このフリーダイヤルを利用して送られてきたファックスの内容を、 外出先でiphoneを利用し、見ることは出来ないでしょうか? 私のイメージとしては、 1)お客さまがフリーダイヤルを利用しFAXを送る 2)FAX専用にしている電話機がそれを受信。と同時にFAX電話機自体の機能として、 送られてきたFAXの内容をPDF書類に変換し、 FAX電話機に登録してあるメールアドレスへ添付ファイルとして自動送信。 3)私が外出先で、FAX電話機から自動的に送られてきた添付ファイルを開いて閲覧。 昨今、インターネットFAXなど、ありますが、送信側がお金を払う型式みたいです。 私がこだわるのは0120で始まるフリーダイヤルで、受信側がお金を払う型式です。 そうなると、上記の機能を持ったFAX電話機自体を探すしかないのかなと思い、 質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Canonで言うとMF8380Cdwにはご所望の機能がありますね。(FAX転送の「自動転送」機能) http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-color/mf8380-8340/index.html HPだとOfficejet Pro 8600 Plusですね。「デジタルsend機能」で紹介されています。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ojp_8600_p/ BrotherだとMFC-6890CNですね。「ファクスtoEメール送信」 http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6890cn/feature/feature4/ 以上、ご参考まで。

taikikoba
質問者

お礼

まさに私の欲している機能の電話機です。たくさんの情報を頂き、誠にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.1

http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf70cl/f_uxmf70cl.html#t23890 ↑こういう機種ということでしょうか。 上記URLの一番下に FAX to E-mail 受信したFAXをPDFファイルに変換して、指定したメールアドレスに自動転送できます と、お望みの機能があるようです。

taikikoba
質問者

お礼

私が欲している機能の付いた電話機です。教えてくださり、本当にありがとうございます。助かりました。