• 締切済み

肺癌とタバコについて

昨日親父が末期の癌で全身に転移していてもう一年持つかわからないと伝えられました。 そこで質問なのですが今日タバコを持ってきてくれと親父に頼まれました、親父の願いなら持って行ってあげたほうがいいのか悩んでいます。 やはりタバコを吸うと肺癌が悪化するのでしょうか? どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• kaorife
回答No.8

お気の毒です。 末期という事なら、意識がしっかりしているうちは、ご本人の好きにさせてあげればどうでしょう? ただ、入院されている訳ですから、他の患者様ヘ、ご迷惑になると思いますので 院内での、喫煙は、NGです。(ニコチンパッチを貼ってあげると、吸いたい欲求が修まるかも?) でも、タバコ吸っても、肺機能が低下しているので、美味しく無いと思いますが? とことん肺機能が、ダメになっても、ニコチン依存が、強いと言うことですネ。 ちなみに、タバコと肺がんの関係は、タバコ産業(JT)も下記のように認めています。 【喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。】 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-03-001.html 裁判結果を見ると、病気になったのは、喫煙者の自己責任で、JTの責任までは、認めていません。 >タバコと肺がんの関係は???です。 【放射能で一人も死人は出てない】と言った電力業界のご意見みたい。 タバコ業界の方々のご意見は、いつも【タバコは無害だ】と言います。 国民の意見と、業界の意見は、放射能もタバコも同じですネ。 >やはりタバコを吸うと肺癌が悪化するのでしょうか? 【能動喫煙によって起こる病気】です。タバコによるダメージは、肺がんダケではありません。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 私の友人の父親は、若くして多臓器不全により、亡くなりました。(胃がんから始まり、心筋梗塞、脳梗塞、COPD等々)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
  • rcc123
回答No.7

タバコと肺がんの関係は???です。 世界中の医者がああだ、こうだタバコはだめだと言っていますが。 科学的な根拠はありません。 現代医学での因果関係は???です。 極論からいうとタバコ吸ったほうが肺がんになりにくいかも? 変なこと言う奴だと思うでしょうが、現実です。 従って、お父様にはタバコ買っていってあげましょう。 >やはりタバコを吸うと肺癌が悪化するのでしょうか? 悪化しません。 医者は二言目にはタバコは害だ、と言いますが。 上記のように、根拠はまったくありません。 病院の方針でそう言っているだけの藪医者もいますし。 ちなみに、北里病院(神奈川」)では、 今だに、喫煙室があります。 ホームページでは、全館禁煙ですが。 病院の先生に聞いたら、 末期の患者のために、 喫煙の楽しみを奪うのは、とのことでした。 タバコの良い悪いがわかるのは、 数百年後です。 歴史がすべてを語ってくれます。 未来の、喫煙者が減った時代の会話。 「昔は、皆タバコ吸っていたから長生きしたけど、 今は吸わないから短命だなあ」。

• nayamiooi
回答No.6

医者に聞けば 喫煙はダメと言われるでしょう(普通) いいよといわれたなら それは好きにさせてあげてください 長くないのだから・・と言う事のなりますよね 私の主人は心臓にガンが伸びてしまってて結局亡くなってしまいました 肺ガンではありませんが・・・ 50代で亡くなってしまって すごくかわいそうでしたが なくなってから 毎日思うことは 亡くなったことがかわいそうなのではなくて 病気を治すために好きなものを食べずに飲まずに薬ばかり飲んでいたことです ガンで もうすぐ亡くなるとわかっていたのに・・・・ 本人の意思でそうしてたのですが・・・ だから・・・ タバコを吸いたいといわれたなら 本人の意思なのだから・・・とも思います

回答No.5

聞いた話ですが 戦場で重症になって生死をさまよう兵士が最後に望む物は牛丼でも水でもなく 「一服させてくれ」 だそうです。 どうか精神的にも、助けてあげてください。 愛煙家

回答No.4

これって医学の領域の話ではないと思います。 積極的治療法がない状態だとして、 本人や家族が「少しでも長く生きたい。」と思うのか、 「どうせ長くはないのだから本人の希望通りに過ごさせたい」と思うのか ということだと思います。 もちろん積極的治療法がない状態の癌であることは不幸なことですが、 心臓系の病や脳血管系の病などで突然亡くなることに比べれば、 亡くなるまでの時間があることはせめてもの救いです。 本人にしても家族にしても「やり残したこと」「言い残したこと」などを整理する時間があります。 お父様との限られた時間を大事に過ごしてください。

• ykoke01
回答No.3

ここまできたら、やりたいことをやらせてあげるのも良いのではないでしょうか? タバコを我慢すれば何日生きながらえるのか知りませんが、私ならいまさら我慢する気にはなりませんね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

悪化しなくはないでしょうが ニコチン中毒の人の禁断症状も それ以上につらいでしょうから 「肺が悪い。息が苦しくなったら いけないから、減らしてね」 と一言付け加えて渡してみたら?

• kuma56
回答No.1

医者に確認してくれ。 今さら的なきもするが、本人に自覚症状が無くても心肺機能が低下していると咳き込んで大変な事になるかもしれないしね。

Garudeni
質問者

お礼

そうですね、医者に確認するのが一番ですよね 誰にも相談出来なかったので一つお返事貰えるだけで助かりました どうもありがとうございます。