一歳の息子の噛みクセについて

このQ&Aのポイント
  • 一歳の息子の噛みクセに悩んでいます。眠くなったり甘えたりする時に、力強く噛むので痛いです。
  • 最近は他人にも噛んでしまったことがあり、他の子供との遊びに不安を感じています。
  • 経験談や保育士のアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳の息子の噛みクセについて

現在、1歳1ヶ月になる息子がいます。私は妊娠6ヶ月です。  離乳食は3度摂っていますが、母乳も完全には卒乳できず、たまにあげたり、最近は私の妊娠に伴い病院の勧めもあり、ミルクに変えたりと様子を見ているところです。1歳になった頃から、よく私や夫の身体の色んな部位を噛むようになりました。眠くなりそうな時や甘えたいときによくするようです。しかし、甘噛みなんてものではなく、力強く噛む為とても痛いです。その度、私も夫も注意はするのですが、それがまた楽しいらしくキャキャと逆にハシャイでしまいます。 先日、2歳違いの従兄とトミカで遊んでいると、自分の車を全部取られてしまった事に面白くなかったのか従兄の腕を思い切り噛んでしまい出血させてしまいました。  注意はしてきたものの、実際こういう事を目の当たりにしてしまうと、これから他人の中で遊ばせるのも躊躇してしまいます。  初めての子供でもあり、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 私のどこかで、まだ、言ってもわからないだろうし本気で怒るのは可哀想と思ってしまうとこもあります。やはり間違っているんですね… どうか、経験談や保育士の方などのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします。

noname#159033
noname#159033
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

私なら、痛いことをされたその場で、腕などをつねります。 当然手加減はしますが、痛いと感じるくらいの力でやります。 このような方法は体罰だから、と反対する人もたくさんいると思います。 「痛い」感覚は、自分も体験しないと、言葉で説明しても理解できません。 とはいうものの、最初からこの方法でやってきたわけではありません。 「お母さん、イタイイタイだから、やめてね」と、何度も言い聞かせました。 ダメだったので、もっと直接的な方法に変えたところ、 すぐに分かってもらえました。 ほんの数回で覚えたので、その後は言葉だけでも通じるようになりました。 ちなみにですが、殴ることはしません。 噛みついて血が出るなんて、とても痛かったと思います。 キャっキャはしゃいでいる場合ではないということを、 もっと理解させた方が良いと思います。 本気で怒るのがかわいそうなんて、私は思いません。 人に迷惑をかけること、命にかかわることについては、私は本気で怒ります。

noname#159033
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になり、改めて自分の甘さに気付かされました。今後もきちんと息子を見て、時間をかけてもいっこいっこ教えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 家の息子も、一時期、他人にはしませんでしたが、私と主人に数回噛んだ事があります。遊んでて、興奮して嬉し噛み?のような、感じが多かったです。 でも、どんなに小さい年齢でも、噛んだ時は、遊んでいる時だろうと、真剣に叱りました。 それまで普通に遊んでいても、噛んだ瞬間に、「こら!今何したの!?噛んだら、いたいいたいするやろ!〇〇も、噛まれたら、どんな気持ちになるの!嫌やろ!ママが、噛んでみたろか!自分がされて、嫌な事は、絶対人にしたらダメやに!」と、真剣に叱りました。 きっと、顔付きは、人には見せれないような、こわ~い顔をしてたと、思います(笑) 今は、4歳ですので、こちらの言う事は、理解してますので、「あっ!噛まれるかも?」と思ったら、先に「ママ噛んだら、怒るよ(-_-#)」と、先手を打って、おきますよ(笑) ですので、今は噛まれませんね。 よっぽど、怒ってる私の顔が、恐かったんでしょうね(笑) お友達にも、噛んだ事は、ありません。 癖って、大人でもそうですが、中々治らないんですよねf^_^; ですので、今の内から、しっかり注意をした方が、良いと思いますよ。

noname#159033
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のお話、とても参考になり、少しホッといたしました。私も、今のうちからきちんと良いこと・悪いことの区別は教えていきたいと思います。ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

1歳~3歳は噛みますね~。特に歯が小さいと力が集中して激痛(^^; 気持ちを言葉で表現できないから、実力行使するんですよね。 噛まれたら鼻をツマんでやると、息ができなくなって口を開けます。 あ、噛まれそうって時にも先手を打って鼻をツマミに行きます。 うちの坊主どもはみんな、それを繰り返しているうちに納まりましたよ。

noname#159033
質問者

お礼

ありがとうございます。私も9ヶ月くらいの時はよくちくびを噛まれ鼻を摘んでいました。今でも眠くなるとたまに噛まれますが、噛む行為がいけないことというのは、アドバイス頂いた通り、いっこいっこきちんと教えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食・卒乳について

    10ヵ月の女の子を母乳で育てています。一歳ぐらいで卒乳できたらと思っていたのですがあまり食べる事に欲がなくあまり食べません。体は細いほうですが活発に動きますし、もう歩いています。このような状態で卒乳できるのか心配です。離乳食と卒乳についてアドバイスよろしくお願いします。

  • 卒乳について

    現在9ヶ月になったところです。完全母乳です。卒乳とはいつくらいにするものでしょうか?最近になってやっと離乳食を結構食べるようになりました。

  • 卒乳時期は?生理もまだなんだけど二人目希望!!

    もうすぐ11ヶ月になる男児のママです。母乳のみで育ててます。離乳食も何とか後期を順調に進んでます。1日3回の離乳食+母乳と、寝る前の母乳1回で落ち着いてます。 二人目は計画的に出産したい(来年の春出産)のですが生理もいまだにきてません。卒乳すれば来るらしいのですがタイミングがよくわかりません。 それと卒乳したらフォローアップミルクは必要ですか?すぐ牛乳でもよいのですか?

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • 卒乳について教えてください。

    こんにちわ。 1歳2ヶ月になる子供がいます。産まれた時からずっと母乳だけで育ててきました!だいたい標準通りに離乳食も進んで、もうほぼ完了期です。 まだ、寝る前と、少し暇になったとき(?)乳首をくわえてます。 もうほとんど、母乳は出てない状態だと思います。 でも一生懸命吸っています(^^;) そして、今回、第2子を妊娠しました。 現在4ヶ月ですが、最近母乳をあげるとまだ4ヶ月なのに強くお腹の張りを感じるようになり、困ってます…。。。 やっぱり、卒乳すべきでしょうか? まだ、二人目が生まれることも理解できないのに、突然母乳も取り上げて、かわいそうに思って仕方ありません…(;_;) でもお腹の張りも気になります。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 1歳2カ月の息子の断乳について

    1歳2カ月の息子がおります。現在ほとんど授乳しなくても 母乳を欲しがることはなくなり、そろそろ卒乳かなと思っています。 12月いっぱいで完全に授乳するのをなくしたいと思っているのですが、 どのような手順で卒乳をすればよいか教えていただけると幸いです。 また、卒乳にあわせてミルクをやめて牛乳にしたほうがいいかや 1日のスケジュールで見直すべき部分もあれば教えてください。 1日のスケジュールはおおまかに以下の通りです。 ・6時半に起床 ・7時半~8時に離乳食 ・8時半~10時半 遊ぶ ・10時半~12時 昼寝 ・12時~12時半 離乳食 ・12時半~15時 遊ぶ(散歩) ・15時     ミルク(160cc) ・15時~17時  遊ぶ ・17時~17時半 離乳食 ・18時半    お風呂 ・20時台に就寝(ミルク200ccを飲ませてそのまま添い寝で寝かしつけ) ・0時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc(あげないで寝る時もあり) ・3時台に泣いて起きる⇒ミルク160cc よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?