一歳の息子の噛みクセについて

このQ&Aのポイント
  • 一歳の息子の噛みクセに悩んでいます。眠くなったり甘えたりする時に、力強く噛むので痛いです。
  • 最近は他人にも噛んでしまったことがあり、他の子供との遊びに不安を感じています。
  • 経験談や保育士のアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳の息子の噛みクセについて

現在、1歳1ヶ月になる息子がいます。私は妊娠6ヶ月です。  離乳食は3度摂っていますが、母乳も完全には卒乳できず、たまにあげたり、最近は私の妊娠に伴い病院の勧めもあり、ミルクに変えたりと様子を見ているところです。1歳になった頃から、よく私や夫の身体の色んな部位を噛むようになりました。眠くなりそうな時や甘えたいときによくするようです。しかし、甘噛みなんてものではなく、力強く噛む為とても痛いです。その度、私も夫も注意はするのですが、それがまた楽しいらしくキャキャと逆にハシャイでしまいます。 先日、2歳違いの従兄とトミカで遊んでいると、自分の車を全部取られてしまった事に面白くなかったのか従兄の腕を思い切り噛んでしまい出血させてしまいました。  注意はしてきたものの、実際こういう事を目の当たりにしてしまうと、これから他人の中で遊ばせるのも躊躇してしまいます。  初めての子供でもあり、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 私のどこかで、まだ、言ってもわからないだろうし本気で怒るのは可哀想と思ってしまうとこもあります。やはり間違っているんですね… どうか、経験談や保育士の方などのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします。

noname#159033
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

私なら、痛いことをされたその場で、腕などをつねります。 当然手加減はしますが、痛いと感じるくらいの力でやります。 このような方法は体罰だから、と反対する人もたくさんいると思います。 「痛い」感覚は、自分も体験しないと、言葉で説明しても理解できません。 とはいうものの、最初からこの方法でやってきたわけではありません。 「お母さん、イタイイタイだから、やめてね」と、何度も言い聞かせました。 ダメだったので、もっと直接的な方法に変えたところ、 すぐに分かってもらえました。 ほんの数回で覚えたので、その後は言葉だけでも通じるようになりました。 ちなみにですが、殴ることはしません。 噛みついて血が出るなんて、とても痛かったと思います。 キャっキャはしゃいでいる場合ではないということを、 もっと理解させた方が良いと思います。 本気で怒るのがかわいそうなんて、私は思いません。 人に迷惑をかけること、命にかかわることについては、私は本気で怒ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になり、改めて自分の甘さに気付かされました。今後もきちんと息子を見て、時間をかけてもいっこいっこ教えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは。 家の息子も、一時期、他人にはしませんでしたが、私と主人に数回噛んだ事があります。遊んでて、興奮して嬉し噛み?のような、感じが多かったです。 でも、どんなに小さい年齢でも、噛んだ時は、遊んでいる時だろうと、真剣に叱りました。 それまで普通に遊んでいても、噛んだ瞬間に、「こら!今何したの!?噛んだら、いたいいたいするやろ!〇〇も、噛まれたら、どんな気持ちになるの!嫌やろ!ママが、噛んでみたろか!自分がされて、嫌な事は、絶対人にしたらダメやに!」と、真剣に叱りました。 きっと、顔付きは、人には見せれないような、こわ~い顔をしてたと、思います(笑) 今は、4歳ですので、こちらの言う事は、理解してますので、「あっ!噛まれるかも?」と思ったら、先に「ママ噛んだら、怒るよ(-_-#)」と、先手を打って、おきますよ(笑) ですので、今は噛まれませんね。 よっぽど、怒ってる私の顔が、恐かったんでしょうね(笑) お友達にも、噛んだ事は、ありません。 癖って、大人でもそうですが、中々治らないんですよねf^_^; ですので、今の内から、しっかり注意をした方が、良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のお話、とても参考になり、少しホッといたしました。私も、今のうちからきちんと良いこと・悪いことの区別は教えていきたいと思います。ありがとうございます。

• CC_T
回答No.2

1歳~3歳は噛みますね~。特に歯が小さいと力が集中して激痛(^^; 気持ちを言葉で表現できないから、実力行使するんですよね。 噛まれたら鼻をツマんでやると、息ができなくなって口を開けます。 あ、噛まれそうって時にも先手を打って鼻をツマミに行きます。 うちの坊主どもはみんな、それを繰り返しているうちに納まりましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も9ヶ月くらいの時はよくちくびを噛まれ鼻を摘んでいました。今でも眠くなるとたまに噛まれますが、噛む行為がいけないことというのは、アドバイス頂いた通り、いっこいっこきちんと教えていきたいと思います。ありがとうございました。