スタイルを統一するには

このQ&Aのポイント
  • ライフスタイルとして必要な服と好みの服がかけ離れていて、結局どれも中途半端で、いつも服に困っています。スタイルを統一するには、どこをどうすれば良いでしょうか?
  • 現在は無職ですが、会社員として働く場合のライフスタイルとその服装は、平日は制服とみなしたスーツの中のカットソーを着回し、土日は子供の野球の応援で動きやすい服装を選んでいます。最近は少しだけカジュアルな服が好みになってきています。
  • バラバラで中途半端なスタイルを統一し、どんな場面でも着回せるようにしたいと思っています。固定したブランドでキレイめカジュアルかフェミニンなトップスを増やして行くことを考えていますが、なかなか収拾がつかず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルを統一するには

ライフスタイルとして必要な服と好みの服がかけ離れていて、結局どれも中途半端で、いつも服に困っています。 スタイルを統一するには、どこをどうすれば良いでしょうか? 今現在は無職ですが、会社員として働く場合のライフスタイルとその服装は、 【平日】仕事着になかなかお金を掛けられず、スーツを制服とみなし、中のカットソーのみ数着を着回す。 【土日】ほぼ子供の野球の応援で、トップスは夏ならTシャツ。冬ならニット。春秋はパーカーなど。ボトムはジーンズにスニーカーという動きやすい服装。ただし、本来はスカート派なため、お金を掛ける気になれず、なんとなく買ってみたという服がほとんど。 しかし最近は少しだけ好みがカジュアルに寄って来つつある。 【たまのお出掛け】本来はスカート派で、昔はフェミニン系が好みだったが、なかなか着られる機会もなく、だんだんカジュアルに寄って来つつある。 ブランドで言えば、まだ手の届くanySiSなどをたまに買うことがある。 ただし、なかなか着られる機会が無い物にお金を掛ける後ろめたさがあり、なかなか買えずにいて、何かあった時に慌てることが多い。 このバラバラで中途半端なスタイルをできるだけ統一し、どんな場面でも着回せるようにして行きたいと思っています。 しばらく服を買うブランドを固定して、キレイめカジュアルかフェミニンなトップスを少しずつ増やして行けば、どうにかまとまりが付くだろうかと漠然とは思っていますが、長い間服を買う余裕が無かったため、センスが退化したのか、どう収拾を付ければ良いか、さっぱりです。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m 全くの余談です。 今通っている職業訓練にいる、いつも私好みのフェミニン系の服装の人が、ほぼあり合わせのTシャツにジーンズに、最近ならサンダルというスタイルの私に、いつも可愛くしてるねと褒めてくれて、嬉しくなりました♪ 最後に、無職である上に母子家庭なので、そんなにどんどんお金を掛けられる訳ではありません。 でもオシャレ心は取り戻したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんにちは。私は結婚15年目の専業主婦で中2の娘が一人居ります。まだ30代後半ではあるのですが、 自分自身ではブランド物や流行には全く興味は無く、服装も地味で実用的な物が中心でした。 しかしやはりそれではつまらないと思い、この場所で色々アドバイスを受けました。 そこで一番印象的だった回答は「服を年齢で選ぶことほど愚かなことはない」ということでした。 もう30代後半だからそれなりの恰好をしないと・・・そういうことがバカバカしいと思うようになったのです。 ですから、最近は旅行などに行く時は娘とお揃いを着たりもしますし、さりげないおしゃれを楽しんでします。 質問者さんがおっしゃる統一性ということも、あまり気にする必要はないのじゃないでしょうか? 仕事着は機能的でシンプルな物、お子さんの野球の応援は動きやすく汚れても良い物、 お出かけには、ちょっと華やかな物・・・そりゃTPOによって服のコンセプトも変わりますからね。 なかなかその統一性を保つのは難しいと思いますよ。 それに現実的に、好みの服が果して自分に似合うか、そういう問題もありますよね。あとは、 服装にお金をかける必要も、ないと思いますよ。高い物が必ずしも良いとはかぎりませんし・・・ ですから、着まわしということを重要視されるなら、やはりシンプルな物が良いと思いますし、 おっしゃるようにトップスで工夫するのは正解だと思います。 Tシャツかポロシャツか、ブラウスか・・・そういうちがいで印象もかわりますね。 そうなるとボトムスはパンツ、ショートパンツ、タイトスカートなども色や形を決めると良いですね。 色々な場面で活躍するには黒、灰色、紺などのベーシックな色が重宝します。 ですから、一つのブランドにこだわる必要性はなく、同じコンセプトの服なら良いと思います。 私は最近サスペンダースタイルが好きになって、サロペットパンツやサスペンダーショートパンツ サスペンダースカートを愛用しています。スーツのスカートがサスペンダースカートだと、 上着を着ている時と、上着無しでブラウスとスカートで着る場合で感じも変わってきますからね。 デニム系のパンツやショートパンツは、どちらかといえば作業服で、カジュアルに着るにも 若い人向けの印象がありますが、黒なら、40代でも無理なく着られると思います。 ですから、色や形、用途など考えて、ご自分の好みと機能をいかに上手く調和させるか・・・ その辺がおしゃれのポイントだと思っています。

mee731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オシャレを楽しまれてるのですね。 私もブランドなどにこだわりはないですが、若い頃は服道楽で、その日の気分でいろんなテイストのオシャレを楽しんでました。 でもオシャレまで気が回らない。お金も掛けられないけど、ワンシーズン数枚程度はそれぞれのシーンで必要になりというようなことをしていて、少しオシャレにも気が回るようになったら、どれも中途半端で着回しできない。特に自分のためだけのオシャレという服が、全然ないことに気付きました。 もちろんTPOにより全てを統一というわけには行かないですが、例えば仕事着をオフィスカジュアルにすれば、オシャレ着とも併用できたりするかな?と考えたりしていましたが、オシャレ心から遠のいていたせいか、あまりに漠然としてイメージできなかったので、アドバイスを求めてこの質問をさせて頂きました。 私は来年アラフィフの仲間入りしますが、大抵30代半ばか下手したら前半に見られることがあって、服だけ実年齢相応では逆に浮いてしまい、自分自身も若い方向け(本文に書いたanySiSなど)が好みで、雰囲気に合ってるとも言われるので、そもそも年齢に捕らわれてという考え方はありませんでした。 かといって、仕事や野球の応援。他には参観日などですかね。必要に迫られて揃えていたら、オシャレ着が全くない事態に陥ってました。 本当にオシャレ心自体が枯渇してしまったようで、アドバイス頂いて、やはりトップスで工夫しよう。ボトムを無難な色・形で揃えてみよう。など考えても、まだ漠然としていますが、まず今持っていて、ただ必要に迫られて買ったけど気に入っているわけではない物を処分して、頭とワードローブを整理して行ってみようと思います。 そしていつか服を選ぶのが楽しいと思えるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • お腹の段差の隠し方。。。

    彼氏が、CanCam系の服装が好きだそうなので 今までカジュアル系の服装をしていたのでですが変えてみようかなと思い、 最近色々服を揃えてみました。 私は少し太っているのでお腹が出ていて、 お嬢さんスカートみたいなのを履くと、どうしても スカートのウエスト部分がきつく、上に肉がのってしまいます(>_<) CanCam系の服装のトップスって、上がぴったりめの服が多いじゃないですか。 なので、どうしてもスカートの上にのった肉のシルエット?が 段差になって出っ張ってトップスに出てしまうんです;;   でもどうしてもそのスカートを履いて今度デートに行きたいんです。 痩せればいいと思うんですが、時間がないので… お腹に何か巻けば大丈夫でしょうか? 何を巻けばいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ふわふわした服がまったくダメなのですが…

    最近、服の趣味が変わってしまい自分の好みがわからず困っています。 20歳女です。以前は、merciboucoup,やフラボアなどの個性的な服が好きでしたが、如何せん高いのであまり買えないこともあり遠のいてきました。 普段着としてはローリーズファームなどをよく着ていたのですが最近は、ガーリーすぎる気がして買っていません。私は平均よりもかなり(相当)やせているので、女の子らしいワンピを着てもエプロンになるしスカートも腰巻きみたいになってしまいます。かといってTシャツにジーンズでは味気なさすぎるし…と悩んでいます。髪型もベリーショートで通しているので、ボーイッシュに見られすぎるのもあります。 甘すぎず、カジュアルでボーイッシュすぎない服のブランドはないでしょうか?難しいとは思いますが… 大学で見かける女の子の服装をみても、どうしても拒否反応があります。自分には可愛すぎるなと。

  • バイト時のスニーカー

    私は普段スカートをはくことが多いのですが、明後日バイトにジーンズで行こうと思っています。でもジーンズスタイルは良く分かりません。 Tシャツ+スニーカーでもサマになるような、カジュアル系でかっこいいジーンズってどんなのでしょうか。 学生でも買えるようなお勧めのブランドとかありましたら教えてください。あと、着こなし方もよかったら教えてくださいm(__)m

  • ファッションの傾向は統一したほうがいいですか?

    男です。タイトルのとおりですがいかがでしょうか。 普段はテーラードジャケットとかトレンチコートといった、わりとキレイめに近い服を好んで着ることが多いのですが、もう少しカジュアルな服装もしてみたいと思うようになってきました。具体的にはジャージやスタジャンのようなとってもカジュアルな服に興味があります。ファッションの傾向を変えるというのではなくて、たまに気が向いた時に着るくらいです。 落ち着かないように見られそうで、服装の傾向はある程度の統一感はあったほうがいいとは思っているのですが、客観的に見るとどう思われるのでしょうか。

  • 少しちゃんとしたカジュアル。大学生。

    大学の部活の、追い出しコンパが三月にあります。 カジュアルな服装だけど、綺麗な服装で来いといわれました。 でも、私は普段ジーンズとかTシャツ、トレーナーなどで過ごしているので、困っています。 せっかくの機会なんで、もう少ししっかりした服を買おうかと思っているのですが、どのような服を買えばいいのか分かりません。 それに、童顔で、やせているので中々サイズもなくて…、大人っぽい服が似合うのかも不安です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • おしゃれな方!

    おしゃれな方! 服をもらいました。 スカートにもキャミにもなるみたいです。 これをトップスとして着る場合は、ボトムスは何をはけばいいんでしょう? お尻が出るくらいの長さです。 二の腕を出したくないので、上に何か羽織るか、下に何か着るかしたいのですが、それも何が合うのか解りません… それについても教えていただけると嬉しいです! 普段はカジュアルだけどガーリーな服装が好きです。

  • 展示会の服装について教えて下さい

    初めまして、 9月19日から21までの期間に香港ジュエリーフェアを仕事で見に行きます。 そこで質問ですが、服装はどういった服装が、いいのか分かりません。 普段はカジュアルでおしゃれはしてるもののTシャツや、ジーンズ等履きます。 やはり、ジーンズやTシャツはカジュアル過ぎるのでしょうか??? 男女両方の服装を具体的に教えて下さい。

  • 恋人との服装の好みの違い

    すごく好きで仕方なかった彼とつきあうことができました。 でも、付き合う際に「服装をオレ好みにしてくれ」と言われました。 私はミニスカートとかピンクとかパステルカラーの服や cancamでエビちゃんや西山茉希ちゃんが着ているような服やちょっとヒラヒラしている服が好きなのですが彼はそれとは対称的に スカートやブーツは禁止、暗めの色やカッチリとしたカッコいいOLが着てるような服やTシャツにジーンズなどシンプルな物を着てほしいらしいです つきあって7ヶ月、ジーンズなどほとんどはいた事ない私が 彼の好みに合わせてきましたが 私好みの服を売ってるお店の前を通ると、心ひかれる服を着れない事に胸がしめつけられるほど切なくなります… 同棲しているために会ってない時に自分の好きな服を着るという事もできずにいます。 また、私の友達も明るい色の前の服装のほうが似合うってみんな言います。 私は彼のことが本当に好きで彼も私のことを好きでいてくれますが自分の好きな服が着れないのは苦しいし、暗い気持ちになります。 つきあいはじめる時の条件として服装を変えるということを言われましたし、以前の私の服装は生理的に受け付けないそうです。 ちなみに、彼はいわゆる「オレ様」キャラな人なので以前のヒラヒラを着ると怒りだすと思います。 元カノは服装について言うことナシの好みのタイプだったらしいです。 みなさんだったらどうしますか?我慢するしかないのでしょうか。 「別れる」とおっしゃる方が多そうですが、私は別れたくないので なるべくそれ以外の方向でご意見や解決方法がありましたら よろしくお願いします。

  • カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って?

    カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って? カジュアルスタイルの女性で、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう? Tシャツ+スキニー+シャツ+スニーカー+斜め掛けのバッグ、みたいなカジュアルスタイルがしたくなって街行く人を観察していましたら、同じような服装なのに、カジュアルゆえに独身のお嬢さんに見える人と、カジュアルゆえに子持ちの主婦だろうという風に見える人がいました。 お嬢さんっぽく見える人は、「爽やかでナチュラルな感じ、服装にあまりお金は掛けていなさそうだから、堅実な方なんだろう、好感の持てるお嬢さんだな」という印象。 主婦っぽく見える人の印象は、「お子さんがいらっしゃってスカートやヒールが履けないんだろうか?自分のお洒落ではなくお子さんを優先していて良いお母さんなんだろうな、だからといってダサくなくて素敵な方だな」という印象。 どちらもお綺麗な方でスタイルも良かったし、年頃も同じ位に見えました。 もちろんどちらも子連れではなかったのですが、後者の方は何となくお子さんがいらっしゃるような感じがして、ぱっと上記のような印象を持ちました。 近所のショッピングセンターでよく見かける小さいお子さんを連れたママさん達に似た雰囲気があったからでしょうか。 だからといってそれが「どういう雰囲気なのか」は説明できないのですが・・・。 カジュアルスタイルが、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう?

  • 自分の好みの服以外は全否定の人

    いつもお世話になっています。 友人のことなのですが、いつも彼氏に服についてケチをつけられています。 彼氏はギャル系の露出の多い服装が好みですが、友人はいつもナチュラル(ドット柄のトップスやゆるめなジーンズ)な服装です。 でもナチュラルでもお洒落を気にしていて、私もそんな服装なので可愛いと思います。本人も露出系が似合う顔ではないと分かっているので露出系の服は一切着ません。 でも友人の彼氏はギャル系こそお洒落と思っているようで、どんなに考えたナチュラルなお洒落をしても、全否定です。 そんなダサい服きた人と一緒に歩きたくない。ジーンズを履く女性は全然お洒落じゃないから嫌い。 等、好みじゃないと思うのなら分かりますが、ナチュラル派はダサい!変!と思っているのに腹が立ちます。 こんな人には何を言っても駄目なんでしょうか。。。 彼氏の方が立場が強いカップルなので、キツクも言えないようです。 だからと言って露出系を着たくない友人は、どんな風に言えば彼氏の考えが変わるでしょうか?

専門家に質問してみよう