-PR-
解決
済み

白紙部分まで印刷対象に!(エクセルについて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75832
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

エクセルのことですが、印刷する時に、何も記入されていない2ページ目も印刷対象になってしまいます。(もちろん、白紙のまま出てくるのですが)
ワードの場合の対処方法は以前、お聞きしたのですが、エクセルの場合が分かりません。
初歩的な事ですみませんが教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

印刷のプレビューをしたときに、上に並んでいるボタンに「改ページプレビュー」と
いうのがあるので、それを押して下さい。

そのモードのときには、シートにページの単位で、青い線でセルが括られます。

この青い線は、マウスでドラッグできるので、何も記入されていない2ページ目の
枠を縮めて1ページだけにしてしまいましょう。

ちなみに、このモードから抜ける為には、もう一度プレビューを表示して、
さっきの「改ページプレビュー」があった場所に「標準」というボタンが
でているので、これを押します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

印刷-ページ指定で1ページから1ページとしてください。  
印刷-ページ指定で1ページから1ページとしてください。  


  • 回答No.4

kyaezawaさん、goo_0102さんの回答が出てますが、蛇足です。
goo_0102さんの回答で
範囲指定(ドラッグ反転)→プレビューボタンをクリック→ページ設定で「全行を入れる」「全列を入る」・・・から選択→印刷ボタン→印刷ページ・部数設定
です。
特に、ページ設定で必要部分を入れるために設定を検討してください。

あまり大きくない(行列数が少ない)ものでは、kyaezawaさんの方法で問題ないですが・・・。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

Kyaezawaさんの回答は 素晴らしいですね。 それで充分でしょうが.... エクセルでの「印刷範囲の設定」は 御存知でしょうか?  マウスでドラッグした範囲が そのページ設定(用紙サイズ,縮尺など)に従って、印刷範囲に反映されます。 印刷プレビュー実行で 出て来る「破線」が 思っていた範囲より他にも広い様なら、上の方法で 設定し直した方が良いかも。
Kyaezawaさんの回答は 素晴らしいですね。
それで充分でしょうが....

エクセルでの「印刷範囲の設定」は 御存知でしょうか?
 マウスでドラッグした範囲が そのページ設定(用紙サイズ,縮尺など)に従って、印刷範囲に反映されます。

印刷プレビュー実行で 出て来る「破線」が 思っていた範囲より他にも広い様なら、上の方法で 設定し直した方が良いかも。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

皆さん素晴らしい回答ばかりですね。 尊敬すら感じます。 しかし、原因はもっと根本的なところにあるのではないでしょうか? 白紙ページが印刷されてしまうということは、無駄な空白(スペース)や書式といった、いわゆる「ゴミ」が存在するからなのです。 2ページ目以降に何もデータが存在しないのであれば、行又は列ごと「削除」し、ゴミを消去するのが一番よいのでは・・・。
皆さん素晴らしい回答ばかりですね。
尊敬すら感じます。
しかし、原因はもっと根本的なところにあるのではないでしょうか?
白紙ページが印刷されてしまうということは、無駄な空白(スペース)や書式といった、いわゆる「ゴミ」が存在するからなのです。
2ページ目以降に何もデータが存在しないのであれば、行又は列ごと「削除」し、ゴミを消去するのが一番よいのでは・・・。