• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昼寝をしないと頭痛がする?)

昼寝をしないと頭痛がする?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が昼寝をしないと頭痛がすると主張していますが、その理屈や原因はわかりません。
  • 昼寝をしないと眠いとも言っており、日ごろから昼寝を習慣にしているようです。
  • 周囲の人にも相談したが、理解ができる人はいませんでした。昼寝をしないと頭痛がすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

脳というのは個人差がありますからね。睡眠障害の代表的なところではナルコレプシー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC メカニズムは違いますが、タバコをやめられないのも、麻薬中毒も脳の欠陥です。 あなたも何か止められない嗜好がありませんか。即ち彼と同じということです。

ayk_ma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 たしかに、睡眠時間は短くても大丈夫な人と長く取らないと眠いという人はおりますが 睡眠障害ですか… 障害でしたら、仮眠を控えてもらうのは難しいのでしょうね。 当人とよく話し合って理解するしかない、というところでしょうか… タバコ休憩に行く社員はおりますので、その程度だと考えれば気持ちが楽になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深くなる昼寝を直して早寝早起きをさせたいのですが・・・

     小学校6年生男子の母です。 毎日、受験を目指してかなり勉強に集中しています。 もともと、きつめの偏頭痛があり、病院での検査では異常無しとのこと。 時々、昼寝をしますが、毎回かなり長時間寝たがります。 朝もなかなか自分で起きれません。 受験を意識するようになって、やたら遅くまで勉強したがりますが、 成長期でもあるし、受験時間も午前なので、早寝早起きの習慣を つけたいのですがどうしても出来ずに困っています。 理想は6時半起床、11時就寝です。 実際には、夜12時半以降の就寝で、起床は遅刻ギリギリの7時20分です。 どんなに寝たがっても昼寝させない方が良いでしょうか?

  • 携帯依存症の新入社員に対して・・・

    4月に入社した新入社員について相談させてください。 私の勤務する部署に、7年ぶりに新卒社員が配属になりました。 (ここ数年は社内異動等で新メンバーが来ることはあっても、まったくの新卒は久しぶりです) 大学院卒、アメリカの大学も卒業した男性で、語学堪能で物怖じせず非常に前評判が高い人材でした。 が、入社後の新人研修(新入社員が合同で受ける研修)の最中から しょっちゅう携帯をいじっていて話を聞いているのか聞いていないのか・・・と注意を受けていました。 GW開けからは、異動してきた別のメンバーと共に配属先の部署での研修に切り替わりました。 私が先輩上司として教育を行うに至ったのですが、話には聞いていましたが教育(講義式)の最中もずーっと携帯を離さずいじり続けています。 新人研修中にも注意を受けたり、同期からも「やめた方がよい」と忠告を受けていたそうなのですが 私もさすがに注意をし、携帯をカバンの中にしまうよう指示しましたが、 注意されたその一瞬は手放すものの、またしばらくすると(気がつくと)下を向いていじり始める始末です。 何度も注意されているのに言うことを聞き入れない彼に、周囲は呆れています。 私物なので取り上げる訳にもいかず、また、子供ではないので 一度注意されれば、普通はガマンをして昼休みにいじる等の自制が効いても良いはずです。 上司に報告した結果、「根気よく注意を促し経過を見る」という指示がありましたので、 しばらくは都度、注意を行うという方針です。 何か理由があるかもしれないので、一度、昼休み等に聞き取りを行うつもりではありますが・・・ 注意をしてもなおかつずっと同じ失敗を繰り返したり、 注意・忠告を聞き入れない相手に対して、 皆さんならどういう対応をされますでしょうか。

  • 頭の中身が腫れてるような頭痛 事故の影響??

    最近、昼間に頭の中身が腫れてくるような頭痛がします。 頭の中の圧力がどんどん高くなってくるような感じで、座っているとすごくしんどいです。 毎日2時間くらい昼寝しないとしんどいです。 実は一ヶ月ほど前、原付に乗っていて転倒したのですが、 事故の後遺症の頭痛ってこういう症状もあるものなのでしょうか? それとも、それとは関係ないのでしょうか。 首がもともと弱く(たぶんストレートネック??と勝手に思っています)、 ひどいときは上を向けなくて、ペットボトルの飲み物も飲めないくらいです。 自分の感覚としては、首の張りや肩こり、夜歯を食いしばっていることなども 原因になっているような感じなのですが、もしかして事故の後遺症もあるのかな、と思い、質問してみました。 ちなみに事故のときは、自分の不注意で転んだのですが、 幸いかすり傷ですみ、目だった外傷はありませんでした。 そのあと、少し首が張っているような感覚はありましたが、その日一日予定があり、 キャンセルせずにすべて普通にこなしました。

  • 昼寝をすると頭痛になる

    昼寝をすると頭痛になります。 妻もそうなのでかなり一般的な現象ではないかと思います。 (1)なぜ昼寝をすると頭痛が起こるのかその機序を教えてください。 (2)昼寝をしても頭痛が起こらないよう方策を教えてください。

  • 昼寝のあとの頭痛

    私は時々昼寝をするのですが、昼寝をし終わった後に頭痛がするときとしないときがあります。 よく寝すぎると頭が痛くなると親に言われたりもしましたが同じくらいの長さで寝ても痛くないときと痛いときといろいろです。 これには何か原因があるのでしょうか・・・ 夜寝不足だったりして昼寝しようと思っても頭痛がしたら怖いなーとがまんしたりもするんですが。 頭痛が起こると吐き気も伴うので1日台無しです。 ガンガン痛いというよりしめつけられるような感じです。 頭を動かしたりするとちょっとガンガンしますが。 薬も効かないし。 頭痛に詳しい方がいたら原因を教えてください。 こうすると頭痛にならないとかわかればこれから安心して昼寝ができますので。 昼寝しなきゃいい話なんでしょうが・・・(汗)

  • 必ず昼寝後に頭痛が起こります。

    1歳5ヶ月の息子とお昼寝し、1~2時間後目覚めると目の奥の方がズーンとした重い感じの頭痛があります。しばらく体が動かず、1時間程すると何とか普通に戻る状態です。私だけでなく母も似た状態になります。 実家に戻った3週間前からこの症状になりました。それ以前は特に気になる事はありません。 主人は、この暑さの為かけているエアコンに問題があるのでは?と言ってます。7年前購入したエアコンと因果関係はあるのでしょうか?子供もいるため考えています。

  • 昼寝後の頭痛について

    昼寝をすると、決まって頭痛になります。 緊張型の頭痛かと思い、頭痛薬を飲んでも 治りません。 トリプタン系の頭痛薬を飲むと治ります。 昼寝の頭痛とはどんなものなのでしょうか?

  • 今年新卒で金融機関入社した新入社員です。

    今年新卒で金融機関入社した新入社員です。 最近、毎日先輩にブチキレられまくってます。 三ヶ月は別の部署だったので全く怒られることはなかったのですが、今月から部署が変わって毎日毎日怒鳴られてます。 自分がバカなのは今までの人生で十分わかっています。他の支店の同期に聞いても私だけ異常に怒られているようです。 家に帰ってもムカついて仕方ありません。 「誰でも出来ることぐらいちゃんとやれ」と先輩に言われるのですが、それがなかなか習慣として身に付かず毎日泣きそうです。 わからないことがあっても、いつもピリピリした空気なので聞きづらくて仕方ありません。 正直毎日ビビりながら働いてます。 こんな私でこれからやっていけるのでしょうか? 今の現状をどうしても抜け出したいし、早く仕事ができるようになりたいです。 人生の先輩方、どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 新入社員に詳しい方教えてください。

    新卒の新入社員(女の子)が入社しました。 研修が終わり、営業部に配属されました。 日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。 私は入社7年目の営業事務です。 日ごろ営業の補佐をしています。 ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。 同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。 私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。 応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。 質問したいことは 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。 私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし 新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。 コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが 女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。 女性蔑視になるのでしょうか。 新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 働かない同僚

    職場で働かない40歳女性がいます。 朝、遅刻をして席に着いたとたんすぐに携帯電話をいじりだし、気がつけば寝てます。起きたなと思ったら喫煙所でタバコを吸いながら携帯で長話。昼休みは12時から13時までなのですが、13時になっても席に戻ってこない。戻ってきたなと思ったらまた携帯をいじりだし、お昼寝。起きたらタバコを吸ってから、車で上司に無断で外出。出かけるときは外出届を出さなければならないのですが。戻ってきたら少し仕事をし、ポーチを持ち化粧直しをして、チャイムとともに帰ります。上司に注意されても笑ってごまかしたり、厳しく注意されると会社を休んだりします。仕事をあたえても間違いばかりで仕事を増やされる一方で、任せられないとみんな言っています。 会社側は辞めるって言うのを待ってるみたいです。 働かない人というのはどの職場にもいるようなのですが、こういった働かない人はお給料を貰っていることにたいして申し訳ないという気持ちにならないものなのでしょうか?働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 長々と愚痴になってしまっても申し訳ありません。