• ベストアンサー

操作方法について

右に曲がる時、上にハンドルを切るのでしょうか。 左に曲がるとき、下にハンドルを切るのでしょうか。 後、フォークリフトについて リフトレバーは、内側にあるのは何故でしょうか チルトレバーは、外側にあるのは何故でしょうか。 操作方法を間違えるとどのようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

「右に曲がる時、上にハンドルを切るのでしょうか。 左に曲がるとき、下にハンドルを切るのでしょうか。」 ご質問の対象となるフォークリフト、ハンドルはレバー式なのでしょうか? 一般には添付の図のように車ハンドルの一部に片手操作用のレバー(鍋のふたの取っ手みたいな回転する突起)が取り付けられている物が普通かと思うのですが。 この場合、乗用車と同じく右に曲がるときには右回転(ハンドル上部が右に移動する回転方向)、左に曲がるときには左回転に切ります。 「リフトレバーは、内側にあるのは何故でしょうか チルトレバーは、外側にあるのは何故でしょうか。」 これについては右手で操作する場合、手の平が内側(左側)を向き、外から握る人体力学に沿って考えれば、初めに操作する手順のレバーを外側として方が、外側のレバー操作をしてから内側にといった流れが手の運び、作業順として理にかなっているからかと思います。 いずれも操作手順を間違えれば、思う方向とは違う方向に進行しますし、フォークを荷物に差し込む際に差し込もうと思ったらフォークが持ち上がる、持ち上げようと思ったらチルトが倒れる、起き上がるなど、思ったように操作できないのは当たり前です。 大丈夫ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます