• ベストアンサー

タロット占いに向き不向きは

タロット占いする人に向き、不向きはあるのでしょうか。 どんな素人でもやってるうちに的中率があがっていくのでしょうか? それとも才能がないとダメなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は好き=向いているんじゃないかなと思います。 ただ暗記力がとてつもなく悪く、カードの意味が覚えられないなら向いていないと思います。 そういった方はだいぶ少数な気がしますが。。

wellie
質問者

お礼

好きこそ物の~ なんて言葉もありますもんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

タロット占いに限らず、何事にも向き不向き・適不適はあります。 よく1%の才能と99%の努力が必要と言われますが、それは詭弁です。何事にも才能は必要です。少なくとも70%程度の適性は必要です。その上で努力をすれば栄達することができるでしょう。 1%の才能しか無い人が70%の才能がある人と同程度になろうとするならば、100倍は努力をしなければならないでしょう。 あるレベルに達する時、適性がある人はある程度努力をすればそれ程の苦労はないでしょうが、適性がないとかなりの工夫や努力が必要でしょう。 ただ、同程度の適性の人達が競う場合は、死にものぐるいで努力をしないと他の人を凌ぐことはできません。

wellie
質問者

お礼

一般論ですね。 回答ありがとうございます。その通りだと思います。