• ベストアンサー

文章中の単語の無声化について。

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.2

ANO1の方がおっしゃるとおり、「無声化」は音声学の領域です。正確には「母音の無声化」といいます。本来有声音である狭母音の[i][ɯ]が、無声子音に挟まれたとき無声音化する現象です。共通語(というか東京語)ではほぼ規則的に観察できる現象です。 「すきやき」[sɯkijaki]の[ɯ」、 「主観的」[ʃɯkanteki]の[ɯ」、 ともに無声化します。 「すきやき簡単調理法」」[sɯkijakikantan…]の二つ目の[i]、 「主観的か…」[ʃɯkantekika…]の[i]、 これらも途中切れ目を置かず一気に発音すれば無声化すると思います。 母音が無声化しているかどうかは、喉仏あたりに手を当てて発音してみると観察できます。該当箇所を発音した瞬間振動が感じられればそれは有声音、振動を感じなければ無声音ということになります。 ご参考までに。