• ベストアンサー

年金の支払いで悩んでいます。

国民年金のことでとても悩んでいます。 実は、今、借金の返済や月々の返済に追われ、とても、年金を支払うだけの余裕が無い状態なのです。 といっても、年金を納めていないと、将来のこともとても不安ですし、払わなければ、という意識は一応、十分持っているのですが・・。 取り合えず、国民保険の方は月々13000づつくらい払っています。風邪は寝て治すにしても、虫歯などはまさか自力では治せませんし、一応、食費などを切り詰めて何とか、という状態です。しかし、この上に、さらに13000円も支払うのは、現段階ではとても無理があります。 借金の返済は順調に行っても、今年一杯かかる予定で、来年からは何とか生活も楽になり、年金の方も払っていくことができます。 相談にのっていただきたいのは、今年一年の在り方についてです。このまま年金を一切払わず、借金返済に専念し、来年からきちんと払うのがいいのか、それとも、借金を増やしながらでも、今すぐ払った方がいいのか・・。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomoba
回答No.1

年金関係者の方にはもうしわけないのですが、 とりあえず今年はごめんなさい、して 来年からきちんと払う&今年の分も払えるときに 払ったらいかがでしょうか。 年金は2年前までならさかのぼって払うことができますが、 月々の返済はどんどん利子がついてきます。 身体壊しちゃったらどっちも滞っちゃいますものね。 また、条件に当てはまれば半額免除・全額免除もありますので、 検討してみてもいいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 親身になって相談にのっていただきありがとうございました。 こういう風に言ってもらえると何だかホットします。 免除の方は、今の年収からではちょっと無理だと思いますが、来年からはきちんと収めようと思います。

その他の回答 (2)

• kianu
回答No.3

市の保険年金課で相談されてはいかがですか?支払えない時の対応が確かあったような気がします。借金は利息が増えますから、年金を来年から払うように相談されると良いでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 年金の未納が溜まりに溜まり、相談員のような方が私の留守中に何度かいらしたようなのですが、今の私の経済状況ではお会いするのもはばかれるものがあり、今まで避けていましたが、お会いする機会があれば、思い切っていろいろと打ち明けてみようと思います。 この度は本当にありがうございました。

• trapk
回答No.2

参考URLに詳しいことが載っています。 支払い免除や免除額の追納。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa06.htm
mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 これを参考に今まで考えられなかった点も踏まえてよく検討していこうと思います。