• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然治まる激しい胃痛)

突然治まる激しい胃痛|センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 突然治まる激しい胃痛に悩んでいます|3つの要約文まとめ
  • 激痛の原因不明|突然治まる胃痛の症状とは
  • 母の介護に悩む中で胃痛が発生|胃カメラで異常なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足をお願いしていましたnagomi1139です。連絡遅くなりました。山梨で整体師をしています。同じような症状の人を何人も治していますので…。 胃の痛くなる時は、胃が張ったような感じ(変な満腹感のような?)がないでしょうか?おそらくは、胃そのものの不調ではなく、自律神経の不調だと思いますが、胃の周辺へのマッサージで、かなり改善すると思います。指圧のようにぐいぐい押すのではなく、指2~3本を同時に使い、じわっとゆっくり押し、そのまま数秒おいてゆっく~り離す、そんな柔らかなマッサージがいいと思います。背中(背骨)に市販のお灸をしていくのもとても効果が高いと思います(自分だけでは出来ませんが…(^-^;)。あと、お腹も弱いと思いますので、お腹への同じようなマッサージや手のひらや足裏へのマッサージ(お腹やいろいろなところのツボがたくさんあります)、などはとてもいいと思います。近所に自律神経を得意とする鍼灸院があればそちらでもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなことはないかもしれませんが書かせてもらいます。 私も似たような症状になった事があります。 ビックリするし、まさかとは思ったのですが なんと原因は便秘でした。 その時は胃薬もらいましたが 副作用で下剤効果のあるものを頂き 治りましたけどね。

rosakero
質問者

お礼

便秘ですか! そういうことこあるんですね。 私は胃腸が弱いようで、起き抜けに一杯の水でも下してしまうので、違うかなとも思いますが、便秘にもなるので、今後そちらも気にしてみますね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足お願いいたします。ゲップは多く出ますか?手足のしびれありますか?

rosakero
質問者

補足

補足です。 ゲップは体質的に出せないようで、とてつもなく具合が悪い場合などに、年に一度くらい出る程度です。 ビールが好きで毎日飲みますが、酔う前にお腹いっぱいになってしまいます。 そういう時に胃痛が出ることは今までありませんでした。 手足の痺れは特に感じることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみにですが婦人科に見てもらうとか 消化器科で大腸のほうを見てもらうのはどうですか? 冗談でなくガスがたまると痛いですし 大腸がよじれたりしていることもあるようですので

rosakero
質問者

お礼

特にガスが溜まっている感覚もありませんし、胃痛を起こしている最中でも普通にオナラが出ますが、そういう場合でもガスが原因ということがあるのでしょうか? 婦人科は胃痛を起こすようになってから、別件で何度か通っていますが、今度症状を話してみますね。 ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の子宮の痛みと胃痛について

    私は産後10日がたちます、 生後10日の新生児を持つ 20代の母です。 産後に子宮が縮む際に痛むというのは、 もちろん知っていますが、 入院中(5日間)は 病院で薬を飲んでいました。 なので産後5日間は軽い生理痛のような 痛みがあっただけです。 ただ、退院してから子宮の痛みが強くなりました。 (薬を飲んでないから?) 歩くだけで痛いので、前かがみに歩いてしまいます。 触るというか押すだけで痛いです。 これは単純に、子宮が縮んでる痛みなんでしょうか、、 また、8日目あたりから かなり胃痛がひどくなりました。 退院してからあまり食欲がなく、 果物などを食べていたので 胃の負担になってることはないと思ったんですが、 9日目は食べたら即胃痛。 その後、お腹がぐるぐる鳴ってて、下痢 といったのを食後に毎回おこってます。 しかも8日目には下痢ではなく排便がありましたが、 タール便と呼ばれる色の排便でした。 下痢も黒です。 ただ妊娠8カ月~9ヶ月のころ 胃痛で胃カメラをのんでいて、 ピロリ菌はおらず、 逆流性食道炎と診断がありました。 胃には問題なかったんです。 そのときもタール便が1度だけありました。 逆流性食道炎は、 妊婦にはよくあると言われました。 で、現在なんですが 子宮と共に胃も痛むので かなり前かがみに歩かないと辛いです。 そして1度ならまだしもタール便が何度も.. 胃に問題ないのに、 出血があるのか謎です。 産後ストレスで胃痛はあるあると 調べて見ることができましたが、 タール便はなんなんでしょう.. 少し落ち着いたら、 胃痛が続くようなら病院には再度行きますが 何かお知識ある方いましたら教えてください。

  • 胃痛

    長文失礼します。 4~5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。 症状としては、 最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。 空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。 以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。 このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 慢性的な胃痛について

    はじめまして。 20代の社会人です。 最近、仕事・人間関係で、仕事中に慢性的な胃痛に襲われながら仕事をしてますが、しんどいです。 一度、胃腸科で胃カメラで診てもらったのですがただの「胃炎」でかたずけられてしまいました(苦笑) この間、再受診したら「胃カメラで看てみる?」といわれたのですが、正直麻酔をしてても胃カメラは、キツクてしたくありません。 自分としても「胃炎」レベルだと思います( ̄▽ ̄) 現在は、「ブスコパン」を頓服で飲んでしのいでいますが、薬剤師さんに、あまり連用はよくないので、調べてもらったほうがいいですよ と言われました。  同じ胃痛で悩んでる人 どうしたらいいでしょうか? 胃痛を回避する良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 胃痛

    今28歳ですが、ここ三年ほど胃痛に悩まされています。胃カメラもしたのですが、萎縮性胃炎といわれ病院の薬も効きませんでした。食べ物や飲み物に気おつけはじめて一年以上たつのですが、まだ胃痛が続きます。(タバコ、お酒もやめました) そこでセンブリを試してみたいのですが、何処で買えるのでしょうか?また価格はいくらぐらいでしょうか?あとなにか他に良いものがあれば教えて下さい。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛がするとこわくなります

    私は不安神経症なので なんでも痛むと気がおかしくなるぐらいこわくなります。 一昨日から胃痛が頻繁で 食事と痛みは関係なく 痛みも数時間続く持続性ではなく 痛んですぐやんでまた痛んで という感じです。 胃カメラは去年は9月にやりましたが 異常なし。 1年に1度はやってます。 一昨年は胃炎で、内視鏡でみるピロリ菌はいませんでした。 みなさん胃痛がすると 怖くなりませんか?

  • 胃痛がして…。

    私は今高校に通っている17で、胃痛等にとても悩んでいます。 最近しょっちゅう痛くなり、冷や汗まででてくるくらい痛くなります。 朝ご飯も食べれなくなってきました。 時々、頭が痛くなったり、吐き気もしたりしてどうしていいか分かりません。 それで、今、学校に通ってはいるんですが、ちょっと対人関係もあるので行きたくないと言えば、両親からは行けと言われ怒られ、時々休んだら怒られでどうしたらいいか分かりません。 二、三年も一時期胃が痛くて、胃カメラを飲みましたが、異常なく、そこからはあまり痛くなりませんでした。 どんな対策を取れば良いのでしょうか。 しょうもない質問かもしれませんが、お答えくださるとありがたいです。

  • 激しい胃痛

    今朝みぞおちあたりが激しく痛んで 目が冷めました 痛みとともないムカムカして 吐き気で何回か嘔吐しそうに なりました さっきまで立てないくらい 痛かったんですが 今は軽く痛む、ムカムカする 胃に違和感を感じます 何年か前に胃痛で病院に行くと 胃カメラを飲まされて でも何もなくて、、ってのがトラウマで、、病院行く前にみなさんの意見を聞こうとおもいます よろしくお願いします!