胃痛に悩む高校生のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃痛で悩む高校生のために、効果的な対策方法をご紹介します。
  • 胃痛の原因や症状、対策について解説します。
  • 対人関係に悩む高校生の胃痛対策について、おすすめの方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛がして…。

私は今高校に通っている17で、胃痛等にとても悩んでいます。 最近しょっちゅう痛くなり、冷や汗まででてくるくらい痛くなります。 朝ご飯も食べれなくなってきました。 時々、頭が痛くなったり、吐き気もしたりしてどうしていいか分かりません。 それで、今、学校に通ってはいるんですが、ちょっと対人関係もあるので行きたくないと言えば、両親からは行けと言われ怒られ、時々休んだら怒られでどうしたらいいか分かりません。 二、三年も一時期胃が痛くて、胃カメラを飲みましたが、異常なく、そこからはあまり痛くなりませんでした。 どんな対策を取れば良いのでしょうか。 しょうもない質問かもしれませんが、お答えくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

30代後半のおばさんですが。 私が、激しい胃痛でのた打ち回ったのは中3の時。 極度の緊張感から時はなれた時でした。 それ以来、父から胃薬をいただく、父いわく 「中間管理職のようなおっさんだなぁーお前は」 といわれる始末。 出産後機会があり、人間ドックに。 でも、私も胃に異常はなく、精神的な胃痛が大きいといわれました。 以後、すれ主さんほどの痛みのときは、内科で胃薬もらっています。 風邪薬などは返って胃をいためるそうなので。風邪と胃痛が同時のときは、どちらかを先に直す方向で。 そんなスレ主さんの倍の年齢を先に行く私です。 まず、今回は、内科で早急に薬を貰ってください。 もしくは、薬局でちょっと強めの薬を買ってください(今は、薬剤師の説明無しには購入不可ですから、ならば、最初から薬剤師捕まえて症状にあった薬をチョイスしてもらいましょう) 胃カメラを飲んで異常がないのならば、おそらく、胃痙攣かなぁー ストレス性胃炎とかじゃないかなぁ? お互い、胃がそういう面では弱い体質ということかと。 あと、生理前などに胃痛がひどかったりするかなぁ? それも要チェックで。あったとしたら、月経前緊張症の症状なので、その点も十分対応するといいかもね。(婦人科受診になりますが、生理が順調ならば、胃薬だけでも大丈夫かも) で、今後は、あぁー胃がちょっと傷みだすかも・・・と思ったら、胃酸がいっぱいで出すと胃痛になるので、ガムでも飴でもなんでもいいから、胃に何か入れましょう。 それか、早めに軽めの胃薬を飲むか。 精神的なことなので、学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃるならば、相談に乗ってもらい、ストレス原を消すではなく、軽減させましょう。 ご両親のお気持ちを同じ親として判らなくもないですが、まず、ご両親同伴での受診をし、医師からストレス等の胃痛であることを知ってもらうといいのですが。 私の父は、もともと胃痛もちだったので、直ぐに、対応してくれましたが。 親の理解がないと、ちょっと苦しいよね、高校生だとね。 まずは、現状の傷みを早く直しましょう。

tachimgh1
質問者

お礼

そうですよね、病院…ですかね? あと、実は私のどに蝦蟇種というのがあって、どうやら胃液とかが足りてないようで余計に胃の動きが悪いみたいなんですよね…。; ですが、参考になります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sasayuyu
回答No.1

胃痛辛いですょね。私も疲れたり悩んだり何かあるとすぐ胃痛になります。 胃薬は飲んでますか? 気休めですがよく薬飲んでましたょ。 一度本当に学校に行きたくなくて泣きながら両親に訴えた事もあります。(離れて暮らしてました)私の両親は一度帰って来ても良いょと言ってくれたんですが、帰る事はせず頑張りました。逃げ道を作ってくれた事が嬉しかったですね。

tachimgh1
質問者

お礼

一応薬を飲んでますが、なかなか効きませんねー。 親はちょっとしか分かってくれてないみたいで…。 解答ありがとうございました!