消音装置を使わずにピアノの音を外にも漏らさない方法

このQ&Aのポイント
  • 予算の関係で消音装置をつけることが難しい場合でも、ピアノの音を外に漏らさない方法があります。
  • 弱音装置を使ってピアノの音を抑えることができますが、すべてのピアノにはその装置がついているわけではありません。
  • 練習時間には注意しながら、普通にピアノを演奏しても常識の範囲内であることが多いです。また、安価な防音グッズもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消音装置をつけずにピアノの音を外にもらさないようにするには

ピアノのことでお世話になっているspiraです。 又、聞きたいことが出来たので判る方、よろしくお願いします。 家は一軒やなのですが、周りの家とかなり近いのでピアノの音が漏れてトラブルにならないようにしたいのですが、 予算の関係で消音装置をつけるのが難しいのです。 何件かのピアノ販売店に聞いてみたところそのうちの一軒がピアノには弱音装置がついているので、それを使うだけでもかなり効果があるという話でした。 本当に弱音装置だけでも大丈夫でしょうか。 それとピアノにはすべてその装置がついているのでしょうか。 練習も時間には気をつけるつもりで遅くても8時を過ぎたら 練習はしないつもりでいるのですが、そのくらいの時間の練習なら普通に弾いても常識の範囲内に入るのでしょうか。 それと防音効果のある安価なグッズなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.3

>本当に弱音装置だけでも大丈夫でしょうか。 音漏れだけを考えるのであれば、弱音装置でかなり音量を下げることができますので、大丈夫だと思います。 しかし、弱音装置をONにすると、ピアノの音色・タッチとも大きく変わってしまいます。私は弱音装置をONにすると練習にならないので、一切使いません。 >それとピアノにはすべてその装置がついているのでしょうか。 アップライトピアノをご予定でしたら、買うときに「マフラーはついていますか」と質問すれば確認できます。一般的に、真ん中のペダルが弱音装置のON/OFFペダルなので、3本ペダルのピアノの場合は弱音装置がついていると考えて結構です。 ただし、高級機種の一部は、真ん中のピアノが別の機能になっている場合があります。 このときは、たいていピアノの鍵盤裏部にレバー式(手動)の弱音装置がついています。2本ペダルの場合でも、レバー式の弱音装置がついている場合があります。 タッチや音色を極力変えずに音量を下げるには、アップライトピアノの背中に吸音材を貼る方法があります。 参考URLに、商品へのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/snd-pt/spmethod.html
SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつもお世話になります。 アドバイスありがとうございました。 多分これでピアノに関する質問はしないつもりです。 他にちょっと重大な問題が出てきたのでそちらの方の解決を急ぎたいのです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Xeon501
回答No.4

こんにちは。 アコースティックピアノの弱音ペダルをONにすると、確かに音は小さくなりますが、タッチもまるで変わってしまいます。電子ピアノの方が百万倍マシです。また、ご近所に迷惑をかけるといえば、何時に終わろうが弱音ペダルを使おうが、完全に無音でない限り、迷惑をかける可能性は必ずあります。しかも娘さんは初心者のことですから、なおさらでしょう。(上手い人ならBGM代わりにしてくれる心の広い方もいるかも知れませんが) 以前のご質問も拝見しましたが、やはり電子ピアノをおすすめします。タッチが心配なら、一度楽器屋さんに行ってみるのがよろしいでしょう。別の方がヤマハをすすめていらっしゃったので、私はコルグ製品をおすすめしておきます。他にもローランドやカワイといったメーカーが発売しています。 気兼ねなく真夜中でも弾ける方が、娘さんもあなたも精神衛生上よろしいと思いますよ。悩んでいる時間があったら、さっさと電子ピアノを買って練習を始められた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/index.html
SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間に関係無く騒音を気にせずに練習するには電子ピアノと言うことになるのですよね。 でも騒音を常に気にする様にすると、普通に弾けるときがないと言うことになります。 それほど神経質に考えないといけないのでしょうか。 私の考えが甘いのかもしれませんが・・・・ アドバイスありがとうございます。

• lilact
回答No.2

ピアノの防音対策やその料金が載っているホームページを紹介します。 弱音装置というのは、弱音ペダルのことではないでしょうか。これは、ペダルが3本付いているピアノにありますね。 2本のペダルではどうするかなど、参考URLにあります。 他には、ピアノの弦の上から毛布をかぶせるなんてのもやっている人がいました。

参考URL:
http://www.piano440.com/piano06.html
SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ペダルが三本あれば弱音装置がついていると言うことなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• mtkanjyu
回答No.1

こんばんは♪ 弱音装置についてはわからないのですが、安価な防音効果のあるグッズについて、以前習っていたピアノの先生から教えてもらった物をご紹介します。それは卵の入っている入れ物、です。スーパーなどで売られている卵は普通プラスチックの透明のものに入っていますが、紙のものを探してください。それを壁に貼ると、音を吸収してくれるそうです。見た目は悪いかもしれませんが、言ってみれば無料なので、一度試してみてもいいのではないかな~と思います。あとはご近所にそれとなく「どの程度音が聞こえていて、どの程度迷惑に思っているか」についてうまく聞いてみたりしてもいいんじゃないかなって思います。ピアノの音ではないんですが、私の友人は子供ができたときに、ご近所に「子供ができてうるさくなるかもしれませんが、許してくださいね」といって挨拶にまわったそうです。好印象だったみたいで、全然トラブルもおこっていないそうです。参考になれば嬉しく思います☆

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 卵の入れ物とは気がつきませんでした。 一度やってみる価値はありますね。 騒音のことですが一度すぐしたの家ともめたことがあるのです。(向こうが夜遅くまで騒いでいて、電話で静かにしてくれませんかと言ったら逆切れされました。でも、その後は夜遅くは無くなりました)と言うことがあったので 引越し前後に挨拶には行きましたがその後は顔を合わせることも無いので話をすることは出来ないんです。 音って近くても全然聞こえないときもあるしかなり離れていてもうるさく聞こえるときもあるので判断が難しいですね。アドバイスありがとうございました。