• ベストアンサー

二酸化炭素に水素を混ぜて加熱すると…

二酸化炭素に水素を混ぜて加熱すると、水と炭素になるってことはありませんか? もし、これが出来れば、温暖化を防げるのではないか、と私は思っているのですが…。 わかる方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

CO2 + 2H2 ⇔ C + H2O にしたいということだが、できないこともないようですが、 ふつうは、 CO2 + H2 ⇔ CO + H2O の反応の方が起きやすい。 水性ガスシフト反応の逆反応なので、水性ガス逆シフト反応といいます。 200℃前後、ロジウム触媒で、左側へ、700℃前後、ニッケル触媒などで右側へ反応が進むようです。 これはそれぞれH2やCOの生成を目的に利用されているようです。 また、 CO2+4H2⇔CH4+2H2O の反応もあるので、メタンの生成もできます。 以上のことができたからと言って、「温暖化を防げる」ということではありません。水性ガス逆シフト反応(右側への反応)は吸熱反応なので、この反応を起こさせるエネルギーをどこかから供給する必要がありますし、生成したCOはどうするのですかね。 水性ガス生成の逆反応、 CO+H2→C+H2O が簡単にできれば始めの反応が実現するわけですが、これが簡単にできるのかどうか私にはわかりません。

その他の回答 (2)

• aries_1
回答No.2

炭素・酸素間の2重結合を切るためにエネルギーをかなり使うので、普通に加熱しただけなら何も起こらないと思います。 さらに、水蒸気は二酸化炭素よりも強い温室効果ガスなのでさらに温暖化が促進されます。

• Tacosan
回答No.1

できたとしても, 「温暖化を防げる」に繋がる理由がわかりません.