• ベストアンサー

”酸化銀”を加熱すると

ある問題をやっていて、 乾いた試験管に酸化銀をいれ、加熱して完全に分解させて・・・ とあったのですが、酸素を与えずに酸化銀を加熱すると分解して酸素と銀に分かれるのでしょうか。 還元ならば炭素を加えて熱して銀は出来ると思うのですが、よく分かりません。  初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

noname#91219
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaimo30
回答No.1

イオン化傾向が小さい金属は加熱のみで還元されるんですよ。水銀、銀、プラチナ、金なんかは。 もちろん炭素で還元はできます、マンガンよりイオン化傾向が小さいものは炭素で還元できます。

質問者

お礼

イオンが関係してくるのですね。中学では習わないようで詳しくは分かりませんが、参考になりました。ありがとうございました。