• 締切済み

パニック障害に理解のある歯科医院は?(愛知県)

愛知県名古屋界隈で診療を行っている精神科医です。 当院通院中のパニック障害をわずらう患者さんから、歯科治療が必要な状態にありながら、 施療中にパニック発作が出現してくることを恐れ、 結局歯科にいけず困り果てているという話を聞かされることがよくあります。 今後、パニック障害の治療をさらに進めていく必要があるのはもっともですが、 できることなら、パニック障害に理解のある歯科の存在を確認し、 そのような場所に患者さんをご案内してあげたいと考えるようになりました。 発作は主、に動悸・呼吸困難・発汗・手の震え・恐怖感といったようなものです。 このような発作が出そうになったときに、治療を中断するなどご配慮いただける歯科クリニックをご存じの方、 自薦・他薦問いません。 ご教示いただければ幸いです。 (愛知県限定でお願いします!)

みんなの回答

  • mi-syan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

http://www.amakasushika.com/ 愛知県といってもかなり隅の方ですが。。。 ご夫婦が歯科医師です。 結構人気がある歯医者なので 結構先まで予約が入っています。 歯医者が初めてのお子様や、障害のある方は最初は診察室に入らず、まずは待合室で医師とお話ししてコミュニケーションをとっているようです。 そこでの状態によって診察室に入れそうなら診察室の椅子に座り、そこでまたお話。 といった具合に段階を踏んでから治療に入るようです。 もう一件 http://www.hamille.com/contents.html こちらも私の周りでは評判がいいですが、やはり名古屋からは遠いです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

歯科大学病院か歯科学部付属病院がよいかと思います。手こずる患者なので高額になるかも。

回答No.2

精神科医師会に、 状況を説明して、精神科医師会から 歯科医師会に問い合わせて、 調べてもらいませんか。 その方が状況を共有できて 宜しいのではないでしょうか。 クライアントが信頼している 親族、知人、友人などの診療付き添いなどがあれば、 パニック障害が起きないのであれば、 そうした……否、やっぱり、これはダメですね。 120%パニック発作が起きないという保証がないのですから、 ということは、 そうした歯科医はいないということになりますね。 歯科医が負傷してしまわないとも限りませんしね。 質問者さまが歯科医になるのは難しいでしょうか。 それがベストのような気がします。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

知りませんので、愛知県の歯科医にメール、電話などで問い合わせて探してみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害者の歯科

    私はパニック障害者です。予期不安と広場恐怖症で日常生活は恐怖を感じる所へ行かない限り(人ゴミや閉鎖空間、拘束される所)なんら問題なくいけています。 そをんな私が歯科に行ったのは今年に入ってすぐでした。ネットでパニック障害者はパニック障害に理解のある歯科を選んで行った方がいいと聞き、ネットで調べたところ障がい者の歯科治療を積極的に受け入れていて他で断られる人はぜひお越しくださいとあったのでネット予約の項目からパニック障害者である事と怖くなったら少し止めてくださいという事と診療の椅子を倒し過ぎないで欲しい旨を伝え、それでも受付可能でしたらよろしくお願いいたしますと書き込み、問題ありませんよとお返事を頂いたので治療に伺いました。すると最初に笑気麻酔の提案をされそれは何もわからないので怖いからと断りました。その後の治療はとにかく地獄でした。 一回の治療で二回位休憩を頂きましたが明らかに迷惑顔。最初にお願いしたチェアをすごく倒されたのであまり倒さないで欲しいと伝えると嫌な顔。本当に地獄で苦痛でしかなかった。 どうして事前に断ってくれなかったのか、今考えても腹がたちます!私は誠意を尽くしてパニック障害者でも可能な場合はお願いしますとお伝えしたのに。 面倒だから笑気麻酔を使ってしたかったのだと思うけど私は仕事の途中で歯科に行っているのでそういうのは恐怖だし影響もあるかもしれないからという理由で断りました。引き受けてくれる際に笑気麻酔が可能なら引き受け可能だと言ってくれたらよかったのにと心から思います! また嫌な患者だからと治療の点数を明らかに上乗せされていたのもショックでした。(やってない治療を入れてた)これはしょうがないかもしれないので気にしないようにします。 パニック障害の方、歯の治療はどうされていますか?ネットでの謳い文句でもあてにならないと知り私はどうやって歯科を見つけたらいいかわからなくなりました‼️よかったらアドバイスをお待ちしております。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • パニック障害

    約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • パニック障害の心の在り方

    現在パニック障害です。 克服しようとあらゆることをしていますが、全体的に大きく二つのアドバイスに分かれているように思います。 (1)治ると信じる パニック障害は感知するものだと信じ、薬物治療及び成功体験で自信をつけていくことが大事 (2)治るも治らないも無頓着でいる 治ろうが治らないが、あるがままそのままでいる。 そのため発作が起きようと何もしない。 実際に心療内科の先生やカウンセラーの人たちのアドバイスは、分かれています。 私は治ると信じ、あがきたいです。 けれどあがきもまた発作を誘発する原因にもなってしまうんですよね・・・。 それに発作を発作として受け入れられないです。 落ち着かせようとさせてしまっています。 パニック障害を克服された方、どういう心の在り方で生活していましたか?

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害の本番?

    パニック障害を患い、投薬治療を受けて1年程度になります。 先日、友人と話をしていて、私がパニック障害であることを話したのですが、私が発作の症状を教えた際、友人から『アナフィラキシーショックに似ているけど大丈夫か?』と心配していました。 よく聞くと、アナフィラキシーショックはスズメバチに2度刺されると、アレルギー発作を起こし、早急に手当てしないと命に関わるそうです。 パニック発作では、めまい、冷汗、顔面蒼白、吐き気等がありますが、アナフィラキシーショックでも同じ症状が出るのでしょうか? そう考えると、パニック発作は命に関わるときの予行演習であると思えば、気が楽かなー?と私は思うのですが… 詳しい方のご意見お待ちしております。

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害に理解ある美容院ご存知ですか?

    パニック障害で悩んでいます。 閉所や、拘束感のある場所で発作(過呼吸)が起こります。 例えば、会議室、満員電車、地下鉄、車、高速道路、歯医者、人ごみ、美容院・・・ 数え上げるとキリがありません。 もちろん精神科で治療中です。 とは言え、髪の毛が伸び放題というわけにも行かず・・・ 取り急ぎ、パニック障害に理解ある美容院があったら、是非教えて下さい! 場所は、東京23区内。できれば新宿区近辺でお願いします!

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。