• ベストアンサー

2ちゃんねんねる掲示板を自分で作るスキルは?

ほとんど素人の私が、2ちゃんねるのような掲示板を自作したいと考えたとします。 ただし規模は、スレッド(板)20ぐらいの一つの小カテゴリー(話題)くらいの小さなものです。 このスキルを身につけるためには、どうすればいいのでしょうか。 私のほしい解答は「ここに頼めばやってくれるよ」というものではなく、 たとえば「こういった本をよんでそれが理解できるようになれば可能」とか 「こんな学校に行きなさい」 といったものです。 またある程度の熟練者だとすれば、「一人でどの程度の時間をかければできるか」も、 教えてください。これは半年とか、二週間とか,漠然とした答でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

作るだけなら解説しているHPを見ながらであれば反日もあれば充分。配布されているプログラムを動かすだけなら。自分で1から作るとなると話は別ですが。 難しいのは、何かトラブルがあった時のトラブルシューティングや、日頃の運用でしょう。これは試行錯誤で数年かからないと難しいと思います。

zorozoro2100
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そんなに簡単なのですか。おどろきました。 ホームページを作るのは素人でもできるとききましたが, 掲示板もそれも,2チャンネルのようなものができるとは思いませんでした。 ちなみにその場合、自分でカスタマイズもできるのでしょうか。 (知識が必要かどうかは別として) 2チャンネルの掲示版は字が小さいとか,細かいところに不満があるので, やるなら自作と思ったりしているのです。

関連するQ&A

  • 掲示板を作ろうと考えています。

    掲示板を作ろうと考えています。 2ちゃんねるに似たもので,例として トップは 横浜の話題  東京の話題  外国の話題 ・・・ となっていて「横浜の話題」をクリックすると 港南区A店の味は?  山下公園でバザー  ボランティア募集・・・ という書き込み記事があり,それぞれにコメントが書けるものを考えています。 条件がいくつかあって,後日検索しやすいもの。永久といかないまでも長期にわって保存可能なもの。いたずらの書き込みを削除したり,小さくしたりできる工夫ができるもの。2ちゃんねるでもそうなっていますが閲覧者が多いものほど前にくるなど見やすいようにしたもの。すでにあるひな型の活用でもいいのですが,将来拡張したり変更できるもの。                               などを考えてています。ただし私はプログラムを含めまったく文科系の人間なので,自作は無理なので,どこかにお願いしたいのです。どんなところに相談したらよいか,また費用はどの程度考えたらよいか教えてください。

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 雑談系掲示板を管理していますが困っています

    はじめまして。 わたくし、レンタル掲示板を借りてかれこれ4年ほど管理しています。 管理、というほど物騒なこともなく たいそうな目的もなく雑談というカテゴリでくくられる範囲で 日々細々と骨太に少ない人数ながら毎日楽しくやっていますが ある日、「中島みゆき総合」というスレッドが立ちました。 当方、中島みゆきさんにつきましては話題を持ち合わせておらず 私の掲示板の住人の方々も私の記憶する限り中島みゆき通はいないように思えます。 かといって誰も書き込まないとなるというのは寂しい限りです。 わたくしも一応管理人として参加者が少ないことを気にしており 話題を限定しない気さくな雑談系掲示板を標榜してるために 無下に「他へ行け」とは言いづらいのです。 出来ればなるべく多くの話題でなるべく多くの人で楽しみたいのです。 しかし宣伝をしにいこうにも、どこでもそのようなことは嫌われる傾向があります。 このような際に掲示板が盛り上がるようなテクニックや手法等 ありましたらぜひお知恵を借りたい、と考えています。 この場合たまたま中島みゆきさんについてのスレッドでしたが 似たような事態は発生すると思います。 そんな際の一般的な解決法についても教えていただきたく思います。 申し訳ありませんがお知恵を借りれたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんのようなサイト作り

    いくつかサイト作りに向けての質問させてください。 (1)2ちゃんねるとかteacupとかの掲示板で、ある1つの掲示板で書き込みがあるとその掲示板がスレッド一覧の一番上に移動しますが、 あれはどういうスクリプトであり、phpでも可能ですか? (2)掲示板に書きこむのとスレッドを立てるスクリプトは基本的な事は同じですか? 私はまだphp勉強したてで分からない事ばかりですが、いつか2ちゃんねるのような総合ポータル掲示板を自作したいと思っています。 ですから少なくともこれらの事をおおまかにだけ知っておきたいです。教えてくださいお願いします。 あと何かアドバイス等ありましたらお願いします!

  • 画像ダウンローダー【Web Image Hunter】に関しての質問

    先ほどはじめて使ってみたのですが、イマイチ分からないところがあります。 画像掲示板等で、お目当てのスレッドのURLを入力し、ダウンロードを開始したのですが、どうもそのスレッド以外の画像も拾ってきてしまうようなのです。 広告とか、そういうものではなくて、別のスレッドの画像とでも言いましょうか。 2ちゃんねるにたとえると、いくつか板があり、さらにそこからスレッドが枝分かれしているわけですが、1つの板内の全部のスレッドから画像を拾ってくるというような感じです。 いろいろ設定を試してみたものの、改善されず…このあたりの設定はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • 誰か教えてください。

    2ちゃんねるに色んなカテゴリーが、あるけどスレッドってどうやったら立てられるものなんですか? ん~ある程度のスレッド枠が決められていて、例えば、 100としたら99に減らないと立てられないとか? 僕の想像ですけど、それとも立てるのに何か違う方法が あるのですか? 教えてください。

  • 掲示板のCGIで。。。

    CGI初心者です。 掲示板のCGIを配布しているサイトから気に入ったものをダウンロードしてカスタマイズの説明や注釈のついている所を書き換え使い始めたのですが。。。 レスのついたスレッドが一番先頭に来る、と言う設定になっているようで、これを普通の掲示板のように新しい親記事の順番に固定にしたいのです。 現状ではわざわざ移動するわけですからそういうプログラムが書かれているはずなのでこれを削除なり書き換えなりをしたいのですが、CGI上で検索をかけようにもこういった機能の名前も分からず、どうしたものかと思っています。 この機能をON/OFFできる他の掲示板のCGIで見たところ、 topsortというものが「レスのついたスレッドを先頭に~」という注釈つきの列の辺りにあり、これかなと思ってこのtopsortを目的のCGI上で検索をかけてみたのですがヒットしませんでした。 プログラムすべてをここに貼り付けるわけにも行きませんので(^^;)、こういった機能の名前や特徴的な書き方があれば教えていただけないでしょうか。また、この書き換えに役立ちそうなサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 CGIはperlで書かれていて、形としては2ちゃんねるのようなものではなく 親記事が並び、親記事の下にそれぞれのレスがつく、といった良く見かける形のものです。 *perlのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷いましたが、こちらにさせていただきました^^;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ゆ・・・許さん!2ちゃんねるのやつらに抗議したい!(してもええやろうか?)

    先ほどあるスレッド(興味本位です)を見たら私の名前(ニックネーム)と掲示板書き込みした内容をコピーされました。 いままで黙ってみてきたけど、もう我慢の限界です。 いつもある人の日記を見て掲示板を書き込みしたら「00(サイトの管理人さんの名前)の手下」だの「信者だ」とか好き勝手書かれていてとても不愉快でした。 また掲示板書き込むとまた2ちゃんねるにスレッド立てるのか不安です。 抗議したいけど・・・・。 悩みます。

  • 2chのスレッド

    2chの掲示板で、1000件を超えているのに過去ログに落ちずいつまでも表示され、1から見られるスレッドと、1000件前に消えるスレッドがあるのはなぜですか? 落ちる落ちないの差は何かあるのですか? すみません、素人なので誰もが知っていることの質問かも知れません。さらに質問カテゴリも間違っているかも知れません。

専門家に質問してみよう