• ベストアンサー

2ちゃんねんねる掲示板を自分で作るスキルは?

ほとんど素人の私が、2ちゃんねるのような掲示板を自作したいと考えたとします。 ただし規模は、スレッド(板)20ぐらいの一つの小カテゴリー(話題)くらいの小さなものです。 このスキルを身につけるためには、どうすればいいのでしょうか。 私のほしい解答は「ここに頼めばやってくれるよ」というものではなく、 たとえば「こういった本をよんでそれが理解できるようになれば可能」とか 「こんな学校に行きなさい」 といったものです。 またある程度の熟練者だとすれば、「一人でどの程度の時間をかければできるか」も、 教えてください。これは半年とか、二週間とか,漠然とした答でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

作るだけなら解説しているHPを見ながらであれば反日もあれば充分。配布されているプログラムを動かすだけなら。自分で1から作るとなると話は別ですが。 難しいのは、何かトラブルがあった時のトラブルシューティングや、日頃の運用でしょう。これは試行錯誤で数年かからないと難しいと思います。

zorozoro2100
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そんなに簡単なのですか。おどろきました。 ホームページを作るのは素人でもできるとききましたが, 掲示板もそれも,2チャンネルのようなものができるとは思いませんでした。 ちなみにその場合、自分でカスタマイズもできるのでしょうか。 (知識が必要かどうかは別として) 2チャンネルの掲示版は字が小さいとか,細かいところに不満があるので, やるなら自作と思ったりしているのです。