2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

このQ&Aのポイント
  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板は、いったい何のために存在しているのでしょうか?
  • これらの掲示板は、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっていると思われます。
  • 掲示板をコピーする目的は、2チャンネルの内容をもっと多くの人に見てもらいたいためや、削除された場合に備えてデータを保存しておくためなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

2ちゃんのまとめサイトや過去ログ置き場ですから、内容が同じだったり似ているのは当たり前。 2ちゃんは使いきった過去スレッドは消去されてしまうけど、中には貴重な情報もあったりするので、 こういう過ぎ去った情報をとっておくことも情報交換系には必要。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 必要なんですね

その他の回答 (3)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

1) 便所の落書きから本当にどうしようも無いゴミをそぎ落としてレスの流れを整理し中身のあるレスを強調した「まとめ」 2) Data落ち対策の「スレ保存」 3) 携帯(i -mode)から参照する用などの「ミラー」 とかの理由だと思いますけど。 ●もってないし、スレ全部読むのも面倒なのでいろいろ重宝してます。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。重宝するんですね

noname#141601
noname#141601
回答No.3

blogに多くないですか?自作の掲示板と思わせようとしている訳じゃなくて、大勢に見せたいんじゃないでしょうか?私も良く見かけますが邪魔くさいですね。内容も最悪ですし。常識はずれな方がやってると思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識はずれなひとなんですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

基本的に、DAT落ちしたログが読めないからでは。 面白いと思ったログを保存して公開しているだけだと思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存用なんですね。

関連するQ&A

  • この掲示板は2チャンネルですか?

    掲示板の投稿の削除依頼をしたいのですが、 管理人不在の為、名誉毀損事項の書いている掲示板の大元に削除をお願いしたいのです。 チケット掲示板になります。 下記のこのサイトは2チャンネルではないみたいなのですが、 http://live-ticket.net/ どこで管理されているかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 早急に誰が投稿をしたか不明の投稿を削除してもらいたいのです。

  • 2ちゃんねる内で画像を貼り付ける方法

    たまに2ちゃんねる内にそのまま画像が貼り付けてあるのをみかけます。 例えばこのような感じなんですが。 ttp://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/morningcoffee/1308128630/#6 このように直接画像を貼るにはどうすればよいのでしょうか?

  • 2ちゃんねるに私が投稿していないことを証明したい

    今から半年ほど前なのですが 何者かが、2ちゃんねる(掲示板)に、 私が開発/公開しているフリーウェアについての 宣伝文章を、大量に投稿しました・・・ 大量というのは、ひとつのスレッドに大量というわけではなく 様々なスレッドに、投稿されていったということです もちろん、その宣伝文章も、 私が考えたものではありませんでした。 それが、普通の掲示板であれば、すぐに、削除依頼を出しているところでしたが そういうトラブルを良く聞く、2ちゃんねるでしたし、 私自身2ちゃんねるなど使わず、よく分からなかったので 一応、放置しておきました。 そして・・・それから半年。 私自身、完全に忘れていました。 しかし、ある日、いつものように、ネットで知り合った友人のブログを見ていると 数人の友人のブログに、 「私が開発したソフトウェアが、2ちゃんねるで宣伝されている」 ということが書かれていたのです。 そして、信じられないことに、 「自ら宣伝したと思われる」というような旨の文章が書かれていました。 もちろん、私は、「やっていない」と、反論しましたが 全く信じてもらえません。 それだけではなく、私が証拠を必ず出してみせるというと、 友人の1人は、 「自分の首がしまるだけなのに」などということを書いてきました 私は、その友人が、犯人だとは思いたくありませんし その友人と関係を戻したいのですが、 書いてくる内容や行為、態度からは、その友人がやったとしか思えないのです・・・ この関係はどのように解決すればよいのでしょうか。 又、無実を証明するにはどうすればよいでしょうか どうか、アドバイスをお願いします

  • 掲示板 2ちゃんねる

    2ちゃんねるのゲイの掲示板に何故か、自分の名前が大量に出てきます。記事に自分の名前だけが、ポツンと出て来るのです。しかも大量に、日付を見ると3年ほど前のものが、ほとんどです。自分は、その当時、PCは持っていませんでした。まったく、身に覚えはありません。自分は、そっちの趣味はありません。誰かのイタズラだと思うのですが、削除するには、どうすれば良いのでしょう。自分の名前は、ありそうで普通にはない名前です。「山田太郎」のようなありふれた名前ではないです。

  • 2ちゃんねるでスレ立てたら通報されました。

    2ちゃんねるで以下のようなスレを立てたら通報されてしまいました。 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369625512/ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1369625512/ 自分でも何がまずいのかさっぱりわかりません。 私は逮捕されてしまうのでしょうか? 1番目が私の書き込みで、6番目で通報されています。

  • 2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

    2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには? 「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。”” 問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか? 2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか? わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。 わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。 その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。 2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

  • 画像ちゃんねる素人 画像掲示板に張られてしまった写真はどうやったら削除できますか

    私の娘が公開チャットで公開してしまい、その写真を画像ちゃんねるに貼り付けられてしまいました。削除したいのですが、その方法を教えてください。 特に、削除以来最後のチェックボックス横に書いてある内容、 1「私は、投稿された内容が、画ch運営者によりコピー、保存、引用、転載、削除等される場合があることを承諾します。」 2「私は、本サイトが投稿時のHOSTまたはIPを記録し、関係機関の正当な依頼があった場合それを公開することを承諾します。」 3「私は、話題と無関係な広告の投稿に関して、画chが定める相応の費用を支払うことを承諾します。」 4「私は、投稿に関する全ての責任が私に帰すことを承諾します。 」 の文面の意味がまったく分かりません。最悪こちらに責任がかかってくるということでしょうか? 娘は進学を控え、大変困っております、どうかよろしくお願いいたします。

  • コメントが沢山付きそうな掲示板があったら教えて下さい。

    先日、私はこの「教えて!goo」掲示板上で自分で考えた架空の四股名に点数を付けて貰うという質問投稿を繰り返していたところ、規約違反で全て削除対象となりましたので、新たに投稿の場を探しておりました。 そこで私は、昨日ブログを開設したのですが、 案の定、コメントが付かなかったので私は早くもブログを諦め、掲示板のようなものを探しています。 閲覧数やコメント数が期待出来そうな、また、私のネタの主旨に合いそうな有名な掲示板サイトがもし御座いましたら教えて下さい。

  • 2ちゃんねるから・・・

    3ヶ月程前からブログをやっているのですが、今日アクセス解析を見たら2ちゃんねる掲示板からやって来た方が数名居ました。 私のブログはアクセス数もまだまだ少ないし(1日50~100程度です)、そんなに変わった事を書いているつもりも無いのですが(ただの日記なので・・・)・・・ 偏見ですが、私は2ちゃんねる=誹謗・中傷というイメージを持っているので、2ちゃんねるから来たという事は掲示板でURLが晒されたりして何か言われてるのかなぁ・・・それとも、オフバレ!?と思ってしまいました。 でもそのリンク元の掲示板を見てみてもブログのURLが書き込まれているわけでもないし、掲示板の話題もブログ云々とは無関係な感じでした。 インターネットやパソコンに関しては全く無知な私なので、URLが書き込まれているわけでもないのに、どうやって2ちゃんねる掲示板から私のブログに来たんだろう?と不思議です。 これは一体どういう事なのでしょう? (ショボイ質問ですみません・・・;)

  • 2チャンネル掲示板に書き込めません

    富士通ノート XP、IE6.0です。 2チャンネル掲示板ですが。 今まで書き込めていたのですが、今日突然書き込めなくなりました。 書き込みボタンをクリックすると下の画面が出ます。 書きこみ&クッキー確認 投稿確認 (自分の書き込み内容がここに表示される) ・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。 ・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します ・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。 ・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。 ・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。 (上記を全て承諾して書き込む) ← ボタン (下記の注釈あり) 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) 問題はボタンを押してもエラーが出ます。 どうしたらよいのでしょうか? なお IE6 の プライバシー設定の詳細は以下の通りです。 ・自動クッキー処理を上書きする に チェック ・ファーストパーティーのクッキー サードパーティーのクッキー 受け入れる ・常にセッションクッキーを許可する に チェック

専門家に質問してみよう