• ベストアンサー

EはK-線形空間とA、Bの基底から

EはK-線形空間。Eの部分空間{a_1,a_2,…,a_m},{b_1,b_2,…,b_n}をそれぞれA、Bの基底として、 1:A∩B={0} 2:{a_1,…,a_m,b_1,…,b_n}は一次独立 この1と2が同値と示せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.1

少し問題文として意味不明なところがあるけど (「A, BはEの部分空間、{a_1,a_2,…,a_m}, {b_1,b_2,…,b_n}はそれぞれA, Bの基底」とでも書いておかないと意味不明ですよね)、方針としては * 2->1 A∩B ∋ v ≠ 0 として、vは{a_1,a_2,…,a_m}, {b_1,b_2,…,b_n}それぞれの一次結合として書く書き方があるから、そこから{a_1,…,a_m,b_1,…,b_n}が一次従属である事を示せば良い。 * 1-> 2 {a_1,…,a_m,b_1,…,b_n}が一次従属であるなら、a_iたちの中のどれかはその他のa_iたちとb_jたちの一次結合で書ける(ことを示す)。そこから、(a_iたちのある一次結合) = (b_jたちのある一次結合)という式が導かれることを示し、A∩B ∋ v ≠ 0なるvがあることを示す。