• ベストアンサー

センター試験7割5分!

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか? 少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。 アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いやいや、いけますよ。 自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では 7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの 問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、 根拠のない自信を持って頑張ってください。 ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、 7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして 浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに 上がりませんから。(笑)

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.6

面倒なんで読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q7575667.html で、75%取れなかったらどうするというのでしょうか? 大学に受からなければ、親の仕事を継ぐ、なんてことでしょうか? つまり、じゃぁ勉強しない、という選択肢があるんでしょうか? 勉強しない、という選択肢がないのであれば、75%取れようが取れまいが、すべきことは変わりませんよね。 その辺がどうなっているのか。 ハワイまで泳いでいくような気分だ、という話はしましたっけ? 太平洋のど真ん中にいるように、見渡す限り、いつでもできたような勉強だらけでしょ? それでもやっていかないと仕方ないんですよ。 ぐだぐだ言えば片付くんなら言っていればいいですが。 ただ、逆から言えば、三年分以内の量でしかないわけで、やっていればいつか片付くとも言えるのです。 次の入試に間に合うかどうかまでは知りませんがね。 ハワイはこっちで良いのか=勉強のやり方はこれで正しいのか、という質問ならすべきですが、75%取れますか取れませんか、なんて質問は、したところで意味がありません。 強いて言うなら、とにかく現状でクリアできていないのですから、たとえそれが1点足りないだけであっても、厳しいことには変わりありません。 現状でオーバーしていても、本番でその力は出せないのが普通ですし。

• mins-maxs
回答No.5

厳しいですね。 自分の場合、数化物はほぼ満点、国英が100点いったことがないって感じでしたので 底上げはできたんですが。 現状5割だとばらつきもなさそうですし。 やれるだけやれ、とだけ。

noname#158100
noname#158100
回答No.4

勉強時間が少ないです。倍にしましょう。 私は高3になった時点でセンター8割5分で、質問者さんの倍以上の勉強時間を1年続けて、上がったのはわずか5%です。

• snaporaz
回答No.3

センターのスコアでいうから何となくぼやけるのです。 平均が6割そこそこのセンターで、7割5分というと中堅国公立でしょうか、偏差値だと56~58くらいか。だとすると、5割なら平均への距離はほとんど変わらないので、裏返して40台前半の偏差値ということになるでしょう。 今から半年余りで偏差値を15くらいは上げなければならない。普通は不可能です。 尋常ではない努力をすれば、まだ可能かもしれませんが、平日三時間休日五時間では、時間だけみると平凡ですね。

• ikuzecia
回答No.2

はっきり言いましょか。 厳しいです。 センター試験って高2までの範疇。 高2で今5割ですと言えばまだ習ってないところもあるので 無理もないかって思いますが高3なら学習済み。 無理です。 口で言ったり夢をみるのは簡単ですけど、現実は 甘くない。

• ennalyt
回答No.1

その「平日3時間、休日5時間」 の内容が問題です。 どういうことをやってる?