• ベストアンサー

センター試験7割5分!

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか? 少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。 アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

  • quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いやいや、いけますよ。 自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では 7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの 問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、 根拠のない自信を持って頑張ってください。 ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、 7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして 浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに 上がりませんから。(笑)

その他の回答 (6)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

面倒なんで読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q7575667.html で、75%取れなかったらどうするというのでしょうか? 大学に受からなければ、親の仕事を継ぐ、なんてことでしょうか? つまり、じゃぁ勉強しない、という選択肢があるんでしょうか? 勉強しない、という選択肢がないのであれば、75%取れようが取れまいが、すべきことは変わりませんよね。 その辺がどうなっているのか。 ハワイまで泳いでいくような気分だ、という話はしましたっけ? 太平洋のど真ん中にいるように、見渡す限り、いつでもできたような勉強だらけでしょ? それでもやっていかないと仕方ないんですよ。 ぐだぐだ言えば片付くんなら言っていればいいですが。 ただ、逆から言えば、三年分以内の量でしかないわけで、やっていればいつか片付くとも言えるのです。 次の入試に間に合うかどうかまでは知りませんがね。 ハワイはこっちで良いのか=勉強のやり方はこれで正しいのか、という質問ならすべきですが、75%取れますか取れませんか、なんて質問は、したところで意味がありません。 強いて言うなら、とにかく現状でクリアできていないのですから、たとえそれが1点足りないだけであっても、厳しいことには変わりありません。 現状でオーバーしていても、本番でその力は出せないのが普通ですし。

  • mins-maxs
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

厳しいですね。 自分の場合、数化物はほぼ満点、国英が100点いったことがないって感じでしたので 底上げはできたんですが。 現状5割だとばらつきもなさそうですし。 やれるだけやれ、とだけ。

noname#158100
noname#158100
回答No.4

勉強時間が少ないです。倍にしましょう。 私は高3になった時点でセンター8割5分で、質問者さんの倍以上の勉強時間を1年続けて、上がったのはわずか5%です。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

センターのスコアでいうから何となくぼやけるのです。 平均が6割そこそこのセンターで、7割5分というと中堅国公立でしょうか、偏差値だと56~58くらいか。だとすると、5割なら平均への距離はほとんど変わらないので、裏返して40台前半の偏差値ということになるでしょう。 今から半年余りで偏差値を15くらいは上げなければならない。普通は不可能です。 尋常ではない努力をすれば、まだ可能かもしれませんが、平日三時間休日五時間では、時間だけみると平凡ですね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

はっきり言いましょか。 厳しいです。 センター試験って高2までの範疇。 高2で今5割ですと言えばまだ習ってないところもあるので 無理もないかって思いますが高3なら学習済み。 無理です。 口で言ったり夢をみるのは簡単ですけど、現実は 甘くない。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

その「平日3時間、休日5時間」 の内容が問題です。 どういうことをやってる?

関連するQ&A

  • センター試験で7割5分をとりたいです。

    センター試験で7割5分をとりたいです。 最近志望校が決まり勉強し始めました。 志望校には3教科必要で、 センターの配分が高く、英、国をそれぞれ300満点に換算します。 今のところ、全く勉強していない状態で 英4割、国5~6割、現代社会6割といったところです。 センター試験まで残り5ヶ月ちょっとですが、 何をすればいいのか、勉強方法が分かりません。 特に英語の勉強方法が分かりません。 今使っている参考書は、 国 マドンナ古文単語 マドンナ一気に古典文法 英 一分間英単語 ネクステージ 青チャート 社 現代社会の点数が面白いほどとれる本 (まだ勉強していません) 他に予備校の単科授業をとっています。 センター漢文 センター古文 センター英語(文法・語法) 訳あって一浪です。 9月からの2次試験対策(実技)に週15時間ほど割くつもりで、 少ない時間の中でうまくやりくりしていきたいと思っています。 (2次試験対策は1学期からやっています。) 8月と12月の冬季からセンター本番までは勉強のみにに集中します。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター試験8割5分を超えるには??

    こんにちは。センター試験を8割5分から9割に引き上げるための対策についてお伺いしたいです。(長文です) 11月に入ってセンター試験の過去問(英語と国語)一日1年分づつ解いているのですが、 どちらも170~175点くらいをうろうろしていて9割をなかなか超えることが出来ません。いつもあと一歩で9割届かず…と言った感じです。 美大受験生なので二次試験は実技で、学科はセンターのみ(国、英、理、社の4教科)の利用です。半分はセンターの点数が反映されます。実技の方は予備校に通ってやっているのですが、学科は自力でやっているので、これからの勉強の進め方について少し迷ってます。ちなみにセンター試験の目標は8割5分~9割です。 このまま過去問をひたすらやっていっても、果たして成績に反映されるのか…?という感じで少し不安を抱えながらやってます。 まず、英語と国語に関しては過去問を解き終わったあとはもし分からなかった文法や単語があったらノートにまとめておいて、参考書で確認する、という感じで進めてます。 英語の文法はネクステを使っているのですが、センターに出ないような難しいものもある?ので、あまり上手く扱えないでいます。スタデイサプリは文法の理解で大変お世話になったのですが、私の詰めが甘くていつも文法で2~3問、多い時は4問落としてしまい、なかなか満点をとれません。長文は比較的安定してきてる分、文法でのミスをどうにかしたいです。 国語は間違えるところがばらばらで、その年の難易度によって左右されてる感じです。比較的間違いやすいのは漢文です。 漢文ヤマのヤマで句形はひと通り覚えたのですが、白文を書き下し文にするような、文構造を捉える問題が苦手です。 現文は割と得意なのですが、小説では表現技法の問題、評論では全文がどういう構造になっているか、を問う問題が苦手です。大体はここで間違えます。古文は問題が解けても解くのに時間がかかります。漢文→古文→評論→小説の順番で解いて、古漢でロスした時間を現文でリカバリーする感じです。 倫理は夏の全統マーク模試で9割いっていたのと、現役の時に過去問はかなりやりこんだので、12月に入ってからもう一回知識詰め直そうかなという感じで、今はあまりやっていません。倫理は好きなので息抜きみたいな感じでやってます。 あと理科に関しては、生物基礎と地学基礎選択なのですが暗記はそこそことして、計算問題が苦手でよく落としてしまいます(特に地学基礎)。計算問題に特化した参考書なんかがあれればいいなと思っています。 これからの時期、8割5分を超えるためにどのような勉強法が効果的か、おすすめの参考書、センター試験で高得点を目指す上でのコツや心構えなどがあれば教えて欲しいです。

  • センター試験8割!

    センター試験8割を目指している 高3生です。 2次試験は面接+実技なので、 センター試験に費やすことが出来ます。 現在は 国・数・英→6割 生物・倫政・日本史→5割 くらいの成績です。 5月の頭にマーク模試もあるので、 とりあえず、そこで良い成績を取りたいです。 5月で7割とれるような、 コツを教えてください。 もちろん毎日勉強してます。 5月までに、 英単語・古文単語・生物・日本史 に力をいれて、 点数を伸ばそうと思ってます。 この1ヶ月、他に何をするべきでしょうか?

  • センター試験で9割得点はかなり難しいと言えるでしょうか?

    高2なんですがセンター試験で最低8割7分、できれば9割は得点したいです。 現在の実力というのは高校に入ってからほとんど勉強してこなかったおかげで進研模試で総合60(英語は70)です。 志望校も決まり気持ちを切り替えて勉強しようと思うのですが厳しいでしょうか? 総得点の三分のニがセンターで2次試験が1教科です。 国85% 数ⅠA90% 数ⅡB80% 英語95% 世B90% 倫理95% 生物90% を目指しています。 平日は1日6時間を目標にしたいのですが厳しいですか?

  • センター試験で7割5分取りたい

    偏差値50前後の高校2年生です。 公立大学に進学したくて、勉強しています。 センター試験で7割5分取れれば難なく合格できるようなんですが、何をどうすればいいのか分かりません。 このまま、指定校推薦で行きたくない大学に行くのか、と考えるとますます悩みが膨らみます。 この1年間をどのような勉強方法をすればいいのか、などのアドバイスをよろしくお願いします。 優柔不断な私にカツをいれてください。 この1年間で私の人生が決まります。 どうかよろしくお願いします。

  • センター8割5分

    センター試験で 8割5分をとることは、 難しいでしょうか? 努力で可能ですか? 結局は 人によるでしょうが…。

  • 「センター試験世界史で9割取りたいです」

    「センター試験世界史で9割取りたいです」 閲覧ありがとうございます。 今年高3なのですが、世界史の知識がまだまだ不足していると感じています。 センターと二次で世界史を使うのですが、私が受けたい学校の二次試験は、知識量としてはセンターで9割取れる程度で良いとのことです。 センターのみなら、過去問演出やセンター用の問題集でなんとかなると聞きますが、二次でも使うことを考えた上で一般的な知識を幅広く付けるために、お勧めの問題集があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • センター試験8~9割とりたい

    私は国立大の美術を目指してます。 試験では、センター試験と実技試験を半々で採点するので、あまり差がつかない実技よりも学科で差をつけないといけないと美術のアトリエで言われました。 代ゼミのセンターリサーチでは7割後半だったので私は8~9割くらいは取りたいと思ってます。 そこで、センターの5教科で、心配なものが理科と国語と英語です。 まず、理科は範囲が少ない理科総合Bというので受けられるのでそうしようと思いました。しかし参考書などを探してみてもあまり数が無く、きちんと勉強できるのか不安です。夏期講習で大手の予備校の講座をとろうとしても生物と地学しかないのでそれでは勉強量が増えてしまう気がして、いっそのこと生物にしてしまおうかと迷ってしまいます。 実際、高得点を取るにはどちらで受験したほうがよいのでしょうか…? あとは、国語と英語なのですが、こちらは両方とも基礎が不安なので文法や単語などからやっていかないといけないと思います。 英語は高校受験時にかなり勉強したので、土台はあるつもりなんですが、過去問を解いても単語力がないので長文が時間内に読めないことが多いです。 国語は古文や漢文の文法が定着していません。 現代文も読むのが遅いため、 国語のほうもいつも時間内で大問4題中3題しか解けません。 このような状況ではなにを重点的に始めたら良いでしょうか? 出来るだけ高得点を目指しているので具体的なアドバイスをお願いします。 得点するためには努力も惜しまないつもりですのでよろしくお願いします。

  • センター試験で8~9割とりたい

    私は国立大の美術を目指してます。 試験では、センター試験と実技試験を半々で採点するので、あまり差がつかない実技よりも学科で差をつけないといけないと美術のアトリエで言われました。 代ゼミのセンターリサーチでは7割後半だったので私は8~9割くらいは取りたいと思ってます。 そこで、センターの5教科で、心配なものが理科と国語と英語です。 まず、理科は範囲が少ない理科総合Bというので受けられるのでそうしようと思いました。しかし参考書などを探してみてもあまり数が無く、きちんと勉強できるのか不安です。夏期講習で大手の予備校の講座をとろうとしても生物と地学しかないのでそれでは勉強量が増えてしまう気がして、いっそのこと生物にしてしまおうかと迷ってしまいます。 実際、高得点を取るにはどちらで受験したほうがよいのでしょうか…? あとは、国語と英語なのですが、こちらは両方とも基礎が不安なので文法や単語などからやっていかないといけないと思います。 英語は高校受験時にかなり勉強したので、土台はあるつもりなんですが、過去問を解いても単語力がないので長文が時間内に読めないことが多いです。 国語は古文や漢文の文法が定着していません。 現代文も読むのが遅いため、 国語のほうもいつも時間内で大問4題中3題しか解けません。 このような状況ではなにを重点的に始めたら良いでしょうか? 出来るだけ高得点を目指しているので具体的なアドバイスをお願いします。 得点するためには努力も惜しまないつもりですのでよろしくお願いします。