パソコンのXPインストールでのICH7Rについて

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンPC-VX780FDを購入し、HDDがないため起動できない。OSの読み込み時にエラーが発生する。i945Gのドライバを利用してHDDを認識させる方法が知りたい。
  • 中古パソコンPC-VX780FDを購入し、HDDがなくても起動させる方法を知りたい。windowsXP Homeedhitionver.2002のOSがあり、i945Gのドライバを利用するとHDDが認識される可能性がある。
  • 中古パソコンPC-VX780FDを購入したが、HDDがないので起動できない。windowsXP Homeedhitionver.2002のOSをインストールするためには、i945Gのドライバを利用してHDDを認識させる必要がある。方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのXPインストールでのICH7Rについて

PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsx/spec/index.html 上記の中古パソコンを購入しました。 手違えで、HDDが入ってないのを買ってしまいました。 一応HDD(SATAの7200RPM WD2500)もあるので、起動させたいです。 OSは正規版のwindowsXP Homeedhitionver.2002があります。 XPでは、HDDを認識しないのか、インストールできません。 OSの読み込みをする青画面から、30秒位読み込みするとエラー画面になります。 パソコン自体は、2台あります。 i945GのドライバをFDDにいれるとHDDを認証するようになると 書いてあるサイトを見つけました。詳しくは書いてませんので、XPを入れれる ようにする仕方を詳しく教えてください! 出来れば安上がりな方法がいいです。 それとも、OSを新しく買うしか方法がないのでしょうか?

  • bbmdy
  • お礼率41% (10/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

日電のPCは正規WindowsのCDではインストールできないです。 本体附属のリカバリCDをご利用下さい。

関連するQ&A

  • パソコンのXPインストールできない

    PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/v … 上記の中古パソコンを購入しました。 手違えで、HDDが入ってないのを買ってしまいました。 一応HDD(SATAの7200RPM WD2500)をもってたので、起動させたいです。 OSは正規版のwindowsXP Homeedhitionver.2002があります。 XPでは、HDDを認識しないのか、インストールできません。 OSの読み込みをする青画面から、30秒位読み込みするとエラー画面になります。 パソコン自体は、2台あります。 i945GのドライバをFDDにいれるとHDDを認証するようになると 書いてあるサイトを見つけました。詳しくは書いてませんので、XPを入れれる ようにする仕方を詳しく教えてください! 出来れば安上がりな方法がいいです。 それとも、OSを新しく買うしか方法がないのでしょうか?

  • xp64がインストールできません。

    CPU:Core2Duo E6420 マザーボード GA-965G-DS3 チップセット:Intel G965 メモリ:2G の環境で 2つのOSをインストールしたいのですが、(モービルラック使用) ひとつはxp32pro インストール済み もうひとつはxp64bit を別のハードディスクにインストールしたいのですがインストール画面を進むと HDDが接続されていないといわれたりMBRエラーが出てしまいます。 2つともSATA接続だから起こる現象なのでしょうか?SATAポートを複数使用するには何か設定が必要なのでしょうか? それとも64入れるときは何か設定が必要でしょうか? ちなみにSATAポートは4つありますがていろいろ試して現在はモービルラックについていたホットプラグ用のカードを設置してそこから32を立ち上げています。 そこに空のHDDを入れ変えて64インストールも試みましたがアウトでした。 ちなみに別のpcには両方インストールできたのですが IDEに64BIT SATAに32bit入れています。(ボードによるsataとIDEポートの数の関係で)一度デュアルやモービル使わずにブートメニューからHDD選択したりと試みましたがどうも不安定になるので(64を立ち上げたら32が立ち上がらなくなる等) 完全にHDDを分けてお互いxpなので間違っても上書き等しないようにモービルラックのスイッチを切る為にモービルラックをつけました。 もうひとつ質問なのですが 7200rpmのhddと10000rpmのhddは同じpcで同時には使えないのでしょうか? 7200rpmのバックアップをソフト パーフェクトディスクで10000rpmに移したいのですがどうもうまくいきません。 ちなみに10000rpmはWD740なのでSATA接続です。 質問がわかりづらくてごめんなさい。 どなたか詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • SATAMODE変更したい

    PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsx/spec/index.html 上記の中古パソコンを購入しました。 FDがないのでXPをインストールできません。 そこでF6回避ツール http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool/index.html を使用し、WinXP_sp3.isoファイルを作成しましたが、 Copy image to CD になりCD recording wizard起動しましたが、CD-Rを認識しないみたいで、nextいけません。 CD-RWが必要なのでしょうか? もう一つ質問です。 BIOS画面の画像を添付しましたが、 SATAmodeが黒く塗りつぶされて、変更ができません。 IDEのHDDを2個つけても出来ませんでした。 SATAモードを変更できればF6回避CDも入らないと聞いたのですが・・・

  • ■インストール出来ず困ってます!  *至急お助け希望です;

    この度、自作パソコンでXPをインストールしようとしています。 マザーボード GA-x38-DS4 HDD WD5000AAKS (500G SATA300 7200) なんですが、XPのインストールCDを入れても、いざ、フォーマット画面になるところで、ブルーバックに白文字で英語で 再起動しろだとか、2回目以降もこの画面がでるなら、ウイルスチェックしろ、ハードディスクドライバがどうのこうとか・・・ 出て、インストールできません>< SATA XP インストールでググったのですが、F6押してFDDがどうのこうのとか・・・しかし、FDDがありません; この状態でXPをインストールすることは不可能なんでしょうか;?

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • XP再インストールでSATAHDDを認識しない

    調べてみるとSATAドライバを入れたFDが必要との事ですが、 このhitachiのHDDを購入した時、新規でXPを入れた時には普通にインストール できましたが今回不安定になってきたので再インストールしようとするとHDDが接続されていないと表示が出ます。これはどういう事なのでしょうか? マザーボードはBIOSTAR P4M80-M4ですが、付属CDがない、サイト上にもそのようなドライバはありませんし、そもそもFDDを持っていません。 何か解決策はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • OSのインストールができない

    先日HDDがだめになってしまったようで、新しいものを購入し、接続し、市販のOSをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 「ハードディスクドライブがインストールされていませんでした」となります。 過去の質問などから、SATA(これも何のことなのかよくわかっていないのですが)のドライバをFDで…などと書いてあったので、そのドライバを探しているのですが、どれがそうなのかわかりません。 下記の通りDELLのパソコンを使用しているのですが、DELLのサイトでダウンロードできるものなのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=XPS/DIMENSION%20400/9150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= の、「SATAドライブ」から、FDDに書きこめるファイルをダウンロードしてF6で使用してみたのですが、英語で「ファイルが見つかりません」のようなことを返されて、結局できませんでした。 使用しているPCはDELL DIMENSION9150 元のHDDはWD2500JS 新しいHDDはWD5000AAKS インストールしようとしているOSはWindowsXP Professional です。 解決法を特定するために何を書けばいいのかもわからないので、不足している情報がありましたら御指摘お願いします。 ちなみに、購入時に付属していた(かもしれない)CDなどの類は全てありません。

  • XPのインストールについて

    自作を試みたいと思い、何かと調べてパーツを揃え組み立て完了し OSをインストールしようと思ったのですが行き詰ってしまい困っているので 皆様の意見を頂戴したいと思い書き込みします。 揃えたパーツは以下の通りです。 【CPU 】intel pentium E5200 【M B】GUGABYTE: EP45-UD3LR 【メモリ 】2GB 【電源】400w 【O S】Windows XP Home Edition SP1 【HDD 】S-ATA 300G 【DVDD】メーカー不明 (IDE接続 認識済) 【FDD 】USB FDD (Aドライブとして認識済) 取り合えず以下の順番で試みたのですが・・・。 1、MB付属のCD内に有る筈のS-ATAドライバが見つけられない為 GIGABYTE公式→ドライバ→XP→【SATA RAID】の25MBの物をFDDに保存 2、BIOS設定にてハードディスクのモードをAHCIモードに変更。 3、CD→HDD→FDDの順に優先 4、OSのCDを入れ読み込み開始 5、F6・Sキーを押し   Intel(R) ICH10R SATA AHCI ControllerドライバFDD読み込み 6、青い画面になり静止・・・。 何か他にやらなければいけない事 手順が間違っているなどなどあると思いますので ご指摘いただけたらと思います。

  • XPがインストールできません

    そろそろIDEのHDDが寿命なので、新しくS-ATAのHDDをメインに使おうと思いXPをインストールしようとしたのですが、途中で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」とメッセージが出て先に進むことができません。 今まで使っていたIDEのHDDをプライマリにすると普通に動くので、問題のHDD(SATA)を繋げてデバイスマネージャを見てみたところ「VIA SATA RAID Controller」に!マークが付いており、プロパティに「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出ていました。 構成は CPU:Athon 64 3000+ GPU:WinFast PX 6600 GT TDH M/B:A8V-E Deluxe DVDドライバ:NEC DVD_RW ND-2500A HDD(IDE):Seagateの120GB (SE3210026A) HDD(SATA):Western Digitalの320GB (WD3200AAKS) となっています。 HDDは両方ともバルクで、SATAの方にFDは付属していませんでした。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールがうまくいかない!!

    先日HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しました。 HDDはWDの500GB「WD5000AAKS」です。 早速HDDをSATAで接続し、 念の為他のHDD2台(SATAとIDE)のケーブルと電源を抜いた後、 XPのCDを入れてインストールを始めました。 とりあえずCドライブとして30GBのパーティションを割り当て、 NTSFでフォーマット後、データのコピーを終えました。 その後自動で再起動がかかったのですが、その後です! BIOSが読み込まれ、起動が進んで行くと最後に、  Verifying DMI Pool Data ........  Boot from CD ...  Press any key to boot from CD ... Error loading operating system と出てそのまま止まってしまい、そこから全く動かなくなりました。 もう一度初めからやり直してみましたが、それでも同じ結果です。 一応CMOSの初期化も試し、BIOSもデフォルト設定にしてはみましたが、 全く状況は変わらず…。もうどうなってるのかわからずお手上げ状態です!! ただ、いろいろあがくうちにBIOSを見ていて気付いたのですが、 起動時の読み込まれる時の表示が、SATAのHDDなのに、 「IDE Channel0~」となっていました。これは関係ないのでしょうか? 一応BIOSの設定を確認してみたところ、 「On-Chip Primary PCI IDE」と「~Secondary~」は抜いているのでもちろん「Enabled」。 ですが、「On-Chip SATA」は「Auto」で、現在SATAで接続しているのに、 水色の字で「SATA Port0 configure as IDE Pri. Master」となっていて 頭に「×」がついていました。 「Auto」から「Select」に変え、接続している「SATA Port0」を指定すると、 文字が他と同じ白に変わりましたが、それでインストールを試しても結果は同じ…。 いったい何が原因でOSのロードエラーになるんでしょうか? HDDも相性はあるみたいですが、BIOSで読み込まれて表示されてるってだけでは 相性は問題無いということにはならないんでしょうか? 何がどうなっているのかさっぱりわからないのでどなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 一応パソコンは自作で、CPUは「Pentium4 2.0A」。 マザーボードはギガバイト製。OSはXPのHomeです。