xp64がインストールできない?SATA接続に関する問題や7200rpmと10000rpmの併用についても解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はCore2Duo E6420のCPUとGA-965G-DS3のマザーボード、Intel G965のチップセット、2GBのメモリの環境で2つのOSをインストールしたいと考えています。既に1つはXP32bitがインストールされており、もう1つはXP64bitを別のハードディスクにインストールしようとしていますが、インストール画面でHDDが接続されていないと表示されたりMBRエラーが発生したりします。質問者はSATA接続のHDDを使用しており、理由や解決方法について知りたいとしています。
  • また、質問者は別のパソコンでXP32bitとXP64bitの両方をインストールすることができたと述べていますが、こちらはIDEとSATAの組み合わせで行われたものであり、デュアルブートやブートメニューからのHDD選択などの方法を試しても安定せず、そこでモービルラックを使用して完全にHDDを分けることにしました。
  • 質問者のもう1つの問題は、7200rpmのHDDと10000rpmのHDDを同じパソコンで同時に使用することができるかどうかです。質問者は7200rpmのHDD上のバックアップを10000rpmのHDDに移したいと考えていますが、うまくいかないようです。質問者はこれに関する解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp64がインストールできません。

CPU:Core2Duo E6420 マザーボード GA-965G-DS3 チップセット:Intel G965 メモリ:2G の環境で 2つのOSをインストールしたいのですが、(モービルラック使用) ひとつはxp32pro インストール済み もうひとつはxp64bit を別のハードディスクにインストールしたいのですがインストール画面を進むと HDDが接続されていないといわれたりMBRエラーが出てしまいます。 2つともSATA接続だから起こる現象なのでしょうか?SATAポートを複数使用するには何か設定が必要なのでしょうか? それとも64入れるときは何か設定が必要でしょうか? ちなみにSATAポートは4つありますがていろいろ試して現在はモービルラックについていたホットプラグ用のカードを設置してそこから32を立ち上げています。 そこに空のHDDを入れ変えて64インストールも試みましたがアウトでした。 ちなみに別のpcには両方インストールできたのですが IDEに64BIT SATAに32bit入れています。(ボードによるsataとIDEポートの数の関係で)一度デュアルやモービル使わずにブートメニューからHDD選択したりと試みましたがどうも不安定になるので(64を立ち上げたら32が立ち上がらなくなる等) 完全にHDDを分けてお互いxpなので間違っても上書き等しないようにモービルラックのスイッチを切る為にモービルラックをつけました。 もうひとつ質問なのですが 7200rpmのhddと10000rpmのhddは同じpcで同時には使えないのでしょうか? 7200rpmのバックアップをソフト パーフェクトディスクで10000rpmに移したいのですがどうもうまくいきません。 ちなみに10000rpmはWD740なのでSATA接続です。 質問がわかりづらくてごめんなさい。 どなたか詳しい方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.10

>>MBR 書き換えができなくなる原因は、 1、マザーボードが、書き換えできない様にしている。 2、ウィルス対策ソフトが、書き換えできない様にしている。 3、HDDのトラブル。  (1)”MBR書き換え”で検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MBR%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=  (2)”ローレベルフォーマット”で検索 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html http://shattered04.myftp.org/pc_33.html HDDメーカのものを使用してください。

xxxaphros
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDの故障やCDの故障等を調べる為に 今日、別のPCでインストールしてみました。 職場で使用していてOSインストール、HDDの増設、メモリ増設等は すべて自分で行ったものです。 環境的にはほとんど同じでスペック等が違う ソフマップのオリジナルPC core2duo 6300 マザー ASUS P5VD2-VM メモリ1G×2  OSはXPをSATAに XP64をIDEにインストール済みのPCです。 各モービル使用の為、今回はIDEのスイッチを切ってためしにXPのインストールされたHDD(c)を認識させて 空いているSATAにつなぎDドライブとして WD740にインストールしてみました。 何も起こることなくすんなりインストールでき、 MBRも難なく更新され、無事デュアルブートにも成功しました。 でも私が増設したいのは↓ CPU:Core2Duo E6420 マザーボード GA-965G-DS3 チップセット:Intel G965 メモリ:2G どちらもウィルスソフトは同じものを使用しています。 なのでやはり >>1、マザーボードが、書き換えできない様にしている。 の線が強いのでしょうか? ソフマップPCのBIOS画面と比べてみたりサイトで検索したりとしてみたのですが、こちらのPCの方が項目が多くてやはりわかりません。 勉強不足でごめんなさい。 >>(1)”MBR書き換え”で検索 ​http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MBR%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6...​ にあるように MBRの修復は今OSが入っているHDD(xp32)上で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kkkkk007
回答No.11

>>環境的にはほとんど同じで 大きな間違いです。マザーボードのメーカが違います。 >>1、マザーボードが、書き換えできない様にしている。 の線が強いのでしょうか? 可能性の話です。マザーボードとHDDの相性もあります。 BIOSの項目を全部調べて確認するしかないかもわかりません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012839/ ここで質問したらどうでしょう。

xxxaphros
質問者

お礼

こちらの質問自体もわかりにくく、とても苦労されたと思いますが 本当に色々ありがとうございました。 BIOSを勉強してみようと思います。 一人で試すよりとても心強かったです。 HDDの増設だけでも相性があるなんて思ってもみませんでした。 PCを一台作るにも大変なんですね。 購入元から販売後のサポートがない意味がわかった気がします。 本当にありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.9

>>フォーマットも出来ました。 おめでとうございます。 >>やっとのことで64をインストール!と思いきや今度は64のCDがブートしなくなりました。 破損の理由は、判りませんが、メディアが破損した場合、正常なPCを使用してCDRへコピーすると、データが修復されて(一般的にコピーする時にモードを選ぶようになります。)読めるようになることもあります。 >>相性も悪いみたいです。。 色々いじられすぎてすねているだけです。 お勧めすることは、マザーボードのバイオス画面の意味がなんとなくでも判るようになると楽になります。 BIOSをいじりすぎたら、デフォルトに戻してください。

xxxaphros
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、 あれからCDのコピーをしたらブートはできました。が。。 そのときにPC入れていたのは7200rpmの方だったので 10000rpmに切り替えるとやはりブートせず。。。 もしやと思い、意味のわからないまま刺していたHDDのジャンパを抜いてみた所、ブートは成功しましたが。。。。 やはりMBRの更新の所で更新できませんでしたとエラーが出てきました。 >>お勧めすることは、マザーボードのバイオス画面の意味がなんとなくでも判るようになると楽になります。 BIOSをいじりすぎたら、デフォルトに戻してください。 こちらも戻しました。 MBRが更新できないのはBIOSで何かが設定されているからなのでしょうか?何度もすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いいたします。 私も調べてみます。

• kkkkk007
回答No.8

>>ジャンパスイ7ッチとはジャンパーピン 失礼しました。その通りです。 HDDによってジャンパーピンは違います。ジャンパーピンが、無いものもあります。 >>私がモービルラックを使用しているのはただ単にいちいち箱を開けてHDDをはずすのが面倒なため 理解しています。モービルラックとHDDの相性問題も可能性としてあります。(初期不良の可能性もある)考えられる組み合わせ全部してください。 使えるはず、という思い込みで、自作をすると問題が起こると対処できません。 最低限のパーツではじめに動かしてください。 それから少しずつパーツを増やしていく。 こんなやり方をしないと初期不良ハードも見つけることもできません。 面倒臭いかも知れませんが、今トラぶっています。(何らかの初期不良の可能性もあります。)確実に1個ずつ確実にこなして下さい。 これができない(自作をする人はこんなことが好きだったりします。)様でしたら、完成品を買うことをお勧めします。

xxxaphros
質問者

お礼

長い間お付き合いくださりありがとうございました。 とりあえずジャンパピンをつけてみました。 HDDに書いてあるのは2通りで 英語なのでよくわからないのですが 1つはSSC spread Spectrun clocking もうひとつはPUIS power up in standbyとあります。 とりあえずSSCにしてケーブルも変えて接続してみたらやっと認識しました。 フォーマットも出来ました。 ありがとうございました。 やっとのことで64をインストール!と思いきや今度は64のCDが ブートしなくなりました。(泣) 次から次へと。。。。本当に今回は参りました。 なんだかんだやっているうちに今度はCDを壊したみたいです。 CDのハードは生きているので。。。(ためしに32のCDをブートしました) いろんな相性など勉強になりましたが私との相性も悪いみたいです。。 でもhddが読めたのでよかったです! 本当にありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.7

>>WD 10000rpm 74G これにジャンパスッチありませんか? 意味判りますか? こんなことから、想像していると、とても無理です。 ご理解ください。

xxxaphros
質問者

補足

ありがとうございます。 ジャンパスイ7ッチとはジャンパーピンのようなものでしょうか? ごめんなさい。 SATAはジャンパー要らないとだけ認識してました。 見てみます。

• kkkkk007
回答No.6

>>WD 10000rpm 74G このHDDは、マザーボード上で認識していますか? していなければ、どうすれば認識できますか? マザーボード上で認識していたら、次にどの様にOSから認識させますか? 自作は、こんなことの積み重ねです。

xxxaphros
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだかいろいろ試しているうちにテンパッてしまって説明も長いだけでわかりづらいですよね。 お付き合いくださり、本当に感謝しています。 マザーでは認識しています。 ドライバーも64bitOKです。 OSをインストールするときにエラーが出てきます。 CDブートでどのパーテーションに入れますか?など聞いてくるときも HDDはちゃんと認識されています。 が、実際HDDを選ぶと HDDはひとつしかつないでないのにMBRエラーが出てしまいます。

• kkkkk007
回答No.5

>>これはマルチ環境とは違うと認識しています。 マザーボードにより色々です。HDDドライブを確実に抜いて確認してください。 OSについても理解してください。 >>今回は同じくモービルを使用しますが両方SATA接続で1台しか認識してくれません。 普通です。設定はできていますか? >>別のSATAポートにWD 10000rpm 74Gをつなげてインストールを試みました マザーは、SATA 3Gb/s コネクターです。 SATAとSTATIIでは相性問題が出るものもあります。ジャンパその他で切り替える。 >>いまどきですがSATA接続のみのHDD増設を始めてするもので。。。。 >>というよりPCをカスタムするのも初心者です。 一つ一つクリアしてください。 >>SATAポートにWD 10000rpm 74G この意味が判りません。SATAポートか、SATAIIポートか、 WD 10000rpm 74Gは、SATAHDDか、SATAIIHDDか 厳しいことを書きますが、あなたには、この機材を使ってマルチブートする知識がありません。 人に説明ができないということは、自分自身理解できていないと思います。 無理をしないで、まず、WD 10000rpm 74Gにx64がインストールできるようになってからマルチを考えてください。

xxxaphros
質問者

補足

ものすごく大雑把な説明で申し訳なかったです。 >>今回は同じくモービルを使用しますが両方SATA接続で1台しか認識してくれません。 普通です。設定はできていますか? 私がモービルラックを使用しているのはただ単にいちいち箱を開けて HDDをはずすのが面倒なため HDDの数だけ引き出しだけじゃなく本体ごとモービルをつけています。 なのでフォーマットするときなどは2つともつなげました。 >>別のSATAポートにWD 10000rpm 74Gをつなげてインストールを試みました マザーは、SATA 3Gb/s コネクターです。 SATAとSTATIIでは相性問題が出るものもあります。 ジャンパその他で切り替える。 これはマザーのジャンパを切り替えるって事ですか? それともhddのほうでしょうか? ちなみにHDDはシリアルATAです。 HDDであればジャンパースイッチとやらをまず探します。 ジャンパーピン? のようなピンはあるのですが新品で購入したのに切り替えに使うラバーみたいな物がついていなかったもので、シリアルATAだからって すっかりいらないのかと思っていました。 購入元に聞いてみます。 hddの名称もちゃんと書かなくてすみませんでした。 WesternDigital Raptor WD740 SATA 10000rpm ケーブルも3Gb/s と1.5の両方利用可能のに付け替えてみましたが やはり同じところでエラーが出ます。 長いことお付き合いくださり感謝しています。 がんばってみます。

• kkkkk007
回答No.4

>>7200rpmのバックアップをソフト パーフェクトディスクで10000rpmに移したいのですがどうもうまくいきません。 IDE→SATAは、簡単には、コピーできませんが、上手く操作すればできます。 元のHDDについてと、移動先のHDDについてを全て書かないと超能力者ではないので、答えられません。 それと、マルチブートさせる前に、このPC単体で(最低限の状態)でX64をインストールしてください。環境に問題があることもあります。 これができないのにマルチを考えるのは、無理があります。

xxxaphros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。 元のHDDはHITACHI 7200rpm SATA 250GでCドライブは100G(まだテスト中のため実際使用しているのは20Gほどです。) 引越し先はWD 10000rpm74Gでフォーマット済みでドライブ名はつけていません。(元のhddでコンピューター管理画面でフォーマットしました) >>IDE→SATAは、簡単には、コピーできませんが、上手く操作すればできます。  ありがとうございます。勉強します。 >>それと、マルチブートさせる前に、このPC単体で(最低限の状態)でX64をインストールしてください。環境に問題があることもあります。 これができないのにマルチを考えるのは、無理があります。   xp32と64のマルチは、別のPCで一度試したのですがhddを分けても不具合が生じたので完全に上書きなどしないようにモービルラックのスイッチを切るなどして手動で分ける様にしました。このときはIDEとSATAです。立ち上げるときは常に一台のOS、HDDにしています。 これはマルチ環境とは違うと認識しています。 違ったらごめんなさい。 今回は同じくモービルを使用しますが両方SATA接続で1台しか認識してくれません。 ちなみにモービルラックはオウルテックのBF90SAです。 おっしゃるとおりPCを最低限の環境にするため64をインストールする際に32が入っているHDDをケーブルからはずし 別のSATAポートにWD 10000rpm 74Gをつなげてインストールを試みましたが HDDが認識されません。 いろんな空いているSATAポートにつなげてみましたがどれも認識してくれません。 マザーが壊れているのでしょうか? 10000rpmだから認識できないのでしょうか? OSが64bitだから認識しないのでしょうか? いまどきですがSATA接続のみのHDD増設を始めてするもので。。。。 というよりPCをカスタムするのも初心者です。 長々とすみません。 お時間がありましたらまたアドバイスよろしくお願いいたします。

回答No.3

#2です >64 用のSATAドライバとは最初から入っているものではないのでしょうか? x64のWindowsXPっていつのバージョンが元になっているか良くわからないというのがあって SATAドライバが提供されているのであれば、入れてみては?ということでした。 ところで、そのFDDには、OEMINF.infがありますか? x64XPが手元に無いので試しようがないのですが、一応確認してみてください。 (WindowsNTからの悪しき伝統・・・) >system32エラーで立ち上がらず、CDより修復を試みたらレジストリも破損していてどうにもお手上げ状態です。 この中にあるDISKXというツールを使えばできるかもしれません。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 私自身、このツールを使ってOSのコピーをしたことが無いので、 立ち上がる保証はできませんが、勉強がてら試すという意味では、 良いかもしれません。

回答No.2

OSインストールの最初のほうでF6を押して 追加のデバイスドライバで、x64用のSATAドライバを入れてみてはどうでしょうか? 7200rpmを10000rpmへバックアップとのことですが、もしかして、 容量が7200rpmの方が大きかったりしませんか? 容量が小さいほうへの移動ができないのかもしれません。 あと、趣旨の異なる質問を2つするなら、別々に投稿したほうが 回答を得やすいと思います。

xxxaphros
質問者

お礼

ありがとうございます。 64 用のSATAドライバとは最初から入っているものではないのでしょうか? 後つけのほっとプラグ用SATAカードにあった64用ドライバーを F6→追加デバイスでフロッピーに落としたドライバーを入れようとしても HDDを読まないため(認識はしていても)入りません。 7200rpmを10000rpmへバックアップとのことですが、もしかして、 容量が7200rpmの方が大きかったりしませんか? 容量が小さいほうへの移動ができないのかもしれません。 についてですが、おっしゃるとおり7200rpmのほうが容量は大きいのですが中身はそんなに入っていません(テスト用なので) 別のPCで同じソフトを使ってバックアップをとってっみたのですが なんの問題もなくコピー出来、さぁ立ち上げようと思ったら system32エラーで立ち上がらず、CDより修復を試みたらレジストリも破損していてどうにもお手上げ状態です。 もしかしてHDDが壊れているのでしょうか? それともPCとの愛称が悪いのでしょうか? それとも私が間違っているのでしょうか?? もっと勉強しなくてはいけませんね。。。

• kkkkk007
回答No.1

>>もうひとつはxp64bit を別のハードディスクにインストールしたいのですがインストール画面を進むと >>HDDが接続されていないといわれたりMBRエラーが出てしまいます。 当たり前過ぎですが、64用のドライバですか?

xxxaphros
質問者

補足

当たり前過ぎですが、64用のドライバです? マザー チップセットのドライバのことでしょうか?