新型フィールダーと新型ラクティスについて

このQ&Aのポイント
  • デミオから買い換える際、新型フィールダーと新型ラクティスの比較を検討しています。
  • 新型ラクティスは次月に発売予定で、見積もりは1500ccの車で200万円弱。
  • フィールダーよりも内装や広さが魅力で、わずか15万円の差で購入できるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型フィールダーと新型ラクティスについて

現在乗っているデミオから、買い換えようと思っています。予算は180万~2百万です。 来月、新型のラクティスが発売されるそうで、見積もりを出してもらったところ、1500ccで、50%減 税で値引きを含めて2百7万円でした。フィールダーより15万安くなりました。 でも、フィールダーの内装を見るとかなり高級感がありましたし、室内もラクティスより断然広いのに 15万しか差が無い事にびっくりしました。 現在29歳の独身で、往復18キロの通勤にしか使用していません。 15万出して、フィールダーを買うか迷っています。ナビは17万のを付けたのですが、純正でなけれ ばどのくらい安くなるのでしょうか? アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

フィールダーは従来何十年もの間、トヨタの看板商品として君臨した国民的乗用車カローラの一車種ですが、今やプリウスシリーズに集中し、CMではアウトドア向け的なイメージで打ち出してはいますが、実際はドアに社名を入れた営業車需要が中心です。しかしラクティスはコンパクトカーランクの車ですので、価格としては近いかもしれませんが、一概に比較はできません。またフィールダーの方が荷室が長い分広いだけで、運転席まわりは背が高いラクティスの方が広く感じると思います。またナビは純正オプシンは定価ですが、同等の国産メーカー品だと、相場は工賃込でも約半額です。またナビだけの機能だけなら、ポータブルタイプで19800円とかで買えますし、ワンセグ付きでも29800円もあれば充分です。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まずフィールダーとラクティスでは車のランクが違うので、この15万と言う差をどう考えるかです。 ラクティスの1500ccと言えば、スポーツタイプか高級仕様のどちらかですよね? メインは1300ccのはずですから。 方やフィールダーと名乗ってもカローラであり、1500ccがメインで今は1800ccもあるんだっけ? 昔は営業用で1300ccもありましたが。 なので、この2台を比べて場合は内外装ともに高級感があるのはフィールダーの方。 燃費は車重の軽いラクティス。 取り回しもラクティスの方が楽。 高速道路を走ったり、長距離を走るのならフィールダーの方が有利でしょうが、通勤メインならラクティスで良いのでは? 1300ccでも十分だと思いますし、1300ccの方が安くて燃費も良いでしょう(急勾配が多い場合は1500ccの方が燃費が良い場合もありますが)。 ナビの価格はピンからキリまで。 中国などの海外製でポータブルナビなら2万を切ります。 インダッシュの2DINタイプの物なら25万以上する物もあります。 逆に言うなら、通勤にしか使わないのに車にナビが必要ですか? でも、15万差でフィールダーが気になるなら、フィールダーを買った方が後悔しないでしょうね。 一応カローラはラクティスより1クラス上(上級)だと言う事になってますし。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。デザインはもともとフィールダーのフラットタイプが好きだったので、フィールダーを購入する事にしました。 ナビはちょくちょく遠出もするので付けました。 後悔したくないので思い切りました(笑)