• 締切済み

ラクティスかウイングロードか迷ってます

車を買い換えを考えているのですが、新車でウイングロード(1500ccVリミテッド)かラクティス(1500cc S)を買うか悩んでます。見積もりの値段は、同条件でほぼ同額になりました。30歳 男性 家族構成は、今の所 嫁と二人だけです。嫁は、マーチに乗ってます。 ちなみに現在はクルーガーVに乗ってます。 どちらも総合的には気に入っているのですが、ウイングロードは社用車のイメージがあり、ラクティスは男性が乗っていてどうなのかと、中々決められません。 皆さんはどちらが良いと思いますか? またもし他に本体価格が170万円前後でお勧めの車があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

自分で乗るならクルーズコントロールのついたラクティスが魅力ではありますが、新車でウィングロードのようなステーションワゴンも入るのなら、インプレッサの1.5も今時珍しいMTが普通にあるので楽しそうです。 インプレッサは新しいだけあって後席は全席3点式シートベルトというのも良いですね。

pukubuku
質問者

お礼

スバルは、頭に入っていませんでした。一度行ってみます。ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

今後お子さんが出来て行くことを考えれば後ろがスライドあでコンパクトなのに荷物もたくさん積めるフリードスパイクなんてのもお勧めです。 お子さんが二人くらいで来て後ろにチャイルドシートも楽々付きますし、その後ろに折りたたまずにそのままベビーカーの載せるくらいのスペースがあります。 お子さんが少し大きくなれば皆でキャンプや釣りや旅行なども楽しめます。

pukubuku
質問者

お礼

フリードですか、気になっていたのですけど、一度見に行ってみます。ありがとうございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

用途次第かな? 日常の足としてなら、ラクテスの方が向いていると思いますけど、長距離を走ることが多いなら、ウィングロードの方が良いと思います。 私的には、ラクティスを男性が運手していて違和感が有るとは思いませんが、ウィングロードは、内の会社の社用がADバンなので社用車のイメージと言われると仕方ないと思いますね。 他に170万円程度のワゴン車となると、トヨタのカローラ・フィールダーも候補に入れたいですね。 ワゴン以外でも良ければ、スバルのインプレッサ・ハッチバックや、マツダのアクセラスポーツも出来は良いと思いますよ。

pukubuku
質問者

お礼

用途次第、そうですよね。長距離移動する機会がよくあるのでウイングロードのほうが、いいのかもしれません。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今の所 奥様と二人 との事でしたら、いずれはお子さんも視野に入れておられるのですね。 であればラクティスの方が室内高がウィングロードよりも100mm高いので、チャイルドシートにお子さんを座らせる際に楽ですよ。 またシャーシの基本設計がラクティスの方が新しいので、確りとした剛性感ときびきびとした走りが体感できる筈です。

pukubuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、ウイングロードのモデルチェンジが大分前なのが気になっていたんです。やっぱり新しいのは魅力ですよね。

関連するQ&A

  • ウイングロードオーナーの方

    現在新車でウイングロードの購入を迷っています。オーナーの方がいらっしゃいましたら、良いところ、悪いところがあれば、教えて下さい。30歳男性、家族は妻と二人です。 それと現在ウイングロードはモデルチェンジしてから大分たつので、いまさらなら、ほかの車にすればと知人が言うのですが、どう思いますか?よろしくお願いします。

  • カローラフィルダー vs ウイングロード

    新車購入を検討しています。これまでセダン(カムリ、ローレルなど)を乗ってきましたが(50歳男性です)子供も大きくなり、車旅行は皆無となり今は一人で近距離の買い物などが中心です。 立体駐車場に入る車高で、取り回しの良いそして荷物の積みやすい車として標題の2車種を検討しています(カローラフィルダー1800cc S 2WD vs ウイングロード1800cc 18RX 2WD)。 スペック、価格とも同等ですが、実際乗っておられる方や過去に検討された方、または車に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

  • ラウムかウイングロードか・・・

    車検が近くなったので、この際にと車の買い換えを考えています。 小さな子供が3人の5人家族です。 今日、色々車を見に行き、ウイングロードかラウム、それとホンダの今度発売のエアウエイブのどれにしようかと考えています。 ウイングロードはかなり値引きしてくれそうな雰囲気がありました。 ラウムはスライドドアがやはり子連れには魅力です。 エアウエイブがデザインが気に入りましたが、値引きは期待できないようです。 高い買い物なので、即決はなかなか出来かねません。 もし、ご自身か購入されると仮定して、この3種のうちどれにされるかお聞かせ願えれば助かります。

  • フィルダーかウィングロード、はたまラティオ?

    初めまして。 旧型のプリメーラからの乗り換えで、新車を検討中です。 カローラフィルダーXHIDセレクションか、ウィングロードSリミか、で悩んでいたのですが、日産に行った際、ラティオが目にとまり、この三つで、迷っています。 フィルダーだけ試乗済み。エアロのところが気にいっているのですが、それにしてもよく見かける車だなぁ、とも。 それだけ売れている理由もあるのでしょうが、営業マンはウィングロードとの差をあまり指摘してくれませんでした。 ウィングロードを試乗する時の比較ポイントを教えて下さい! 両方とも、近くフルモデルチェンジとの情報もあり、買い時についても、皆さんのご意見を聴きたいです。 ラティオは、ワゴンの必要性がないことを考えると、とても良さそうですよね。 ただ、出たばかり、ということで、マイナーチェンジを待つべきか、はたまた、この決算時期に値引きを期待すべきかも悩むところです。 4月末で車検切れなのですが、妻の車と自転車で、暖かい季節を乗り切れないこともありません。 返信お待ちしてます。

  • トヨタ ラクティスについて

    現在、 ・新車 ・基本は家の周辺の移動や買い物に使用 ・月1日位は遠出(片道50~100km程度) ・乗車は夫婦2人 ・予算は150万円くらい ・身長があるので車高がある車 ・4月月初に納車 ・軽でも可だけど、できれば1300cc以上 を条件に車を探しています。 今のところ一目惚れしたトヨタ ラクティスが良いかなって思っています。 見積りも何とか値切ってXクラス1300CC(販売価格¥1,386,000税込)でナビ付(¥168,000)と諸費用込み(オプションはマットのみ)で154万円で提示してもらえ、更に今なら車庫証明を印紙代のみで代行してもらえるとのことでした。ちなみに代行手数料は通常で2万円以上かかるそうです。 現時点で24万円程度は値引きをしてもらってます。 他にもFitとVits、PASSOを試乗しました。後は、ノートを試乗してみようと思ってます。 ここで質問です。 (1)この見積り額は相場から言って良い方なのでしょうか? (2)他におすすめの車はありますか? (3)オプションで最低限つけたほうが良いものとかありますか?(パノラマルーフも欲しいけど金銭的に諦めました・・・。) 当方、車に関してはあまり知識がありませんので、ぜひアドバイスお願いします。

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • 初の車検を向えるにあたって・・・

    現在私の一台目の、新車で購入したウイングロード(一つ前の型式、1500cc、走行距離30000k、多数ヘコミ有)が今年9月で初めて車検を向えます。車検代、今後の維持費を少しでも安くと思い中古の軽自動車に乗り換えようかと考え始めています。ローンもまだ60万円ほど残っているのですが・・・。そこでいろいろインターネットで見ていたところ、リフトアップした幌のジムニーに惚れてしまいました。 車にあまり詳しくなく安易な考えですが、買い替えは金銭的にどう思われますか? またジムニーに詳しい方、燃費、故障、乗り心地など意見をいただけないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日産車愛好者の方へ

    平成8年~10年前後の日産の車に現在も乗られている方 特に セドリック シーマ スカイライン ウイングロード セフィーロ 買い替えするとすれば 又日産ですか それとも他のメーカーですか 出来れば 現在の車と 買い替えの車を教えて下さい 参考にしたいと思います 

  • 中古車購入の注意点

    30歳の主婦です。今年、子供が生まれるので車の購入を考えています。 1500cc~2000ccクラスの中古車が良いなと思ってます。 車体本体で120万前後が理想です。 ネットで中古車検索で日産のウィングロードが多々あったので 実際見に行こうかと思ったのですが、友人(男性)にダサいから やめなよって言われました。 どうダメなのか良く分からないのですが、意気消沈です。 理想の車はあるのですが、高くて手が出せないので、 やはり、価格と燃費の良さと1500ccであればOKと思ってます。 似たような感じの車でお勧めがあれば教えてください。 あと、中古車の走行距離ってどのくらいまでのものが良いのでしょうか? 初心者質問で至らない点あるかと思いますが、どうぞお願いします。

  • 60歳の母が新型マーチを買おうか迷ってます。

    こんにちは。 うちの母はずっとマーチに乗っており、最近買い換えを考えているようです。 絶対に新車主義なので、出来れば新型のマーチにしたいらいのですが、どうも形が「若者向け」だということで迷っているようです。 私の考えだと、誰がどんな車に乗っていようと気にする人なんていないと思ってますが、実際どうなんでしょう? 60歳過ぎた女性が新型マーチに乗っていたら「若ぶっちゃって!」とか思いますか?