• ベストアンサー

コチニール色素はどのくらい危険?

便秘がちなので、毎日大塚製薬のファイブミニを箱単位で購入し服用しています。 先日残りが20本を切ったので、買いに行ったら、コチニール色素が入っているので販売を取りやめたとのこと。 まだ、残っていますが、飲むのを止めたほうが良いのでしょうか。 この色素は現在いろいろな食品に入っているようで、公認されている色素だ思いますが、人体への危険性を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

平成24年5月11日付けの 消費者庁の「コチニール色素に関する注意喚起」によると アナフラキシー(急性アレルギー中毒)をおこす危険性が あるとのこと。 現在食品や化粧品に使われている。

t_saito
質問者

お礼

有難うございました。 消費者庁の「コチニール色素に関する注意喚起」からいろいろ検索して事情がよくわかりました。 稀ではあっても死に至るケースもあるとは驚きました。 厚生労働省では、消費者庁の公表を受けて、コチニール色素を含む食品によるアレルギーの情報収集に係る通知を発出しているそうですが、厚生労働省らしい対応ですね。 しかし、これが本当に規制対象となると、影響が大きすぎるような気がします。 有難うございました。