• ベストアンサー

剣道衣の洗い方

剣道衣・袴は手洗いするのは分かったのですが、水気を絞るのに、手で押し絞るだけでは、水気は取れず、スタスタと落ちるのですが脱水にはかけない方がいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

藍染めの剣道衣なら手洗いが良いでしょう。 相当色落ちするので、染まっても良いバスタオルなどで余分な水分を吸い取ると良いですよ。 使わないタオルケットがあるともっと良いです。 でも私は、学生向きの胴衣や袴なら、洗濯機のクリーニングコース(おしゃれ着コース)でガラガラと洗ってしまいます。 1分くらい脱水もかけてしまいます。 袴はきちんとたたんだ状態でネットに入れて洗濯をすると、型崩れしません。 干すときはもちろん陰干しです。 日干しすると日に当たった部分が日焼けするので、それだけは気をつける方が良いとは思います。 昇段審査前だけはクリーニングに出します。 手洗いをされる方にはあまり参考にはならないかも知れませんが。