• ベストアンサー

社会人から剣道を始めるのは?

こんにちは、僕は24歳の男子です。 最近、剣道をやってみたくなったのですが、未経験なのですが社会人になってから剣道を始めても強くなれるのでしょうか? あと防具や袴・道着っていくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は小学校高学年から高校まで剣道をやっていたのである程度回答できると思います。 >未経験なのですが社会人になってから剣道を始めても強くなれるのでしょうか? どんなスポーツでも(この場合は武道ですが)年齢は関係ないと思いますので、稽古にはげめば強くなれます。 70過ぎで、ふだんは歩くのがゆっくりなかたでも防具をつければ、若者にひけを取らない動きをされる方もいらっしゃいますしね。 ただ、問題は習うところがあるかどうかなんですよね。 近くで稽古できるところは見つけられているのでしょうか? というのも剣道って結構、市民会館とかでだれでも稽古できるところが多いのですが、それは防具をつけて竹刀である程度打ち込めることが最低条件みたいなとこがあります。 防具をつけて打ち込めるようになるまで、最低でも3ヶ月はみた方がよいとは思いますが、これは月に何回稽古ができるかによってきます。 社会人ならば、大概土・日のみになりそうですし。 ちびっ子達と交じって練習しても大丈夫というなら、近くの道場をのぞいてみても良いとは思いますが、なかなか難しいと思います。 >防具や袴・道着っていくらくらいするものなのでしょうか 防具代ですが、正直ピンキリです。お金をかけようと思ったらいくらでもかけられます。高校時代の副顧問の先生は、あまり練習しないのにもかかわらず数十万くらいするという胴を買ったらしいですが・・・。 まぁこういうのは極端な話しですけど、結構お金はかかりますよ。 10万~20万くらいは見た方がよいかもですね。 下のURLは防具をあつかっているサイトなのでここを参考になさればばよいかと思います。 近所に防具屋さんがあれば、そこで聞かれれば良いと思います。剣道をはじめると、竹刀をたくさん買うはめになるので、なじみの防具屋さんをみつけられれば、急に何か必要になったときとかでも対処できますから。 ただ、最初から防具一式を揃えても、打ち込めるまでにそこそこ時間が掛かりますので、あまり意味はありません。ですので、少しずつそろえていけば良いと思います。 中・高生が部活で剣道やっている場合も、最初は体操服でやってたりする場合もありますので。

参考URL:
http://www.budogu.jp/?gclid=CK-xoMP1xpICFRoaewodrV8FcQ
質問者

お礼

近くに道場を見つけました!早速、見学に行ってみます!