• ベストアンサー

前輪の動きに違和感を感じます。

ヴォクシーのひとつ前の型なのですが、前輪のブレーキパッドがほとんどないため 交換をしたほうがいいといわれています。 そこで質問ですが、ブレーキパッドが減ることで、前輪タイヤの動きに摩擦のような 感じの違和感を感じるようになるのでしょうか? ブレーキパッドが減るということは、逆に減った分ブレーキパッドとタイヤの金属部にスペースが 広がるのでむしろ摩擦は減るような気はするのですがよくわかりません。 ここ2週間くらい前から、前輪の動きに摩擦のような、なにかが引っかかっているような違和感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

ブレーキパッドが、減って行った場合、パッドとディスクの間の空間は変わりません。 ブレーキピストンを支えているピストンシールば、ブレーキを掛けた時に、変形し、話した時に、その変形した分戻るため、その戻る力でピストンがもどされるようになっています。 戻る力より大きく動いたとしても、戻る量は、シールの変形分なので、一定に保たれるようになっています。 (ピストンが突出する分は、ブレーキマスターカップのブレーキオイルが減ることになります。) ブレーキパッドがなくなると、ディスクと、ブレーキパッドのバックアップの鉄板が接触し、ブレーキを踏んだ時に、ジャダーが発生します。 これが出ると、まず、パッド交換だけではすみません。ブレーキディスクまで交換になります。 ディスク代約1万円弱くらいの追加と工賃の追加になります。 パッドがなくなる前に交換していれば掛からなかった費用なんですけどね。 お金がないからとほっておくと、ディスクがおかしな摩耗をして、割れたり大きく変形します。 こんなのが、走行中に発生すると、そのタイヤの部分は完全にロックをしますので、スピンしたりして、レッカーを依頼しないとかせなくなります。 周囲の車を巻き込む可能性も出ます。 ディスクだけでなく、そこまで行けば、ブレーキキャリパーや、サスペンションなどにも影響が出ますので、修理代はさらに上がって、事故で壊れるもののほかに、10万程度かかるようになる可能性も出てきます。 パッド交換なら安かったのに。。。少ない金額をケチったために、大きな出費が必要になる可能性が出てきます。 そうなっていないことを願うだけですね。 異常があるのに、乗っているというのも、考えたくないですね。 自爆して車がつかえなくなるのは構いませんが、周りを巻き込まないようにされて下さいね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 小さなお金をケチって大きなお金を失うというのはつらいことですが、 今、サスペンション ロワー アームなるものの交換をするかどうか悩んでいます。 ディーラーいわく、直る保証はないが、やってみる価値あり・・・ ですから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#211632
noname#211632
回答No.12

オートバックスに命を預ける勇気があると言う事ですよね? 単なるカー用品の販売店です。 修理工場じゃありませんよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートバックスもそれなりに知識や技能を積んだ人たちが作業しているのではないでしょうか? そうでなければおっしゃる通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

一つ前のBOXYなら車検はもう2回くらいは受けてますよね、そこで見てもらうのが普通はいいのですが。 パッドはオートバックス、車検はどこどこ、今回のみディラーってな使い分けをもしされているなら、あまりほめられませんね。 もちろんそれでも構わないのですが、その場合はユーザーもそこそこ賢くなって、臨機応変に整備に出さないと。 ディラーさんも本当に直るかどうか保障できないが・・・みたいなことは頼りない返事ではありますが、飛び込みの一見さんの話を丸呑みして対応もリスクの有る話らしいです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、中古として購入した場所が遠いというのと、ディーラーは見積もりが高いため、 どうしてもどっちつかずの行動となってしまいまして・・・ なじみの場所を構築したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>ディーラーいわく、直る保証はないが、やってみる価値あり・・・ メカニックが適当すぎます。6万で直る保証がない?人の金だと思って…。 そういう時はロアアームのブッシュかボールジョイントかわかりませんが、 現状で大きなガタがなければ音を消すだけで6万かけるより しばらくは様子を見ましょうという判断でも別に問題はないんですよ。 抵抗とおっしゃってたので私もピストンの引きずり(ブレーキが少し利きっぱなし) かと思ったんですが、パッド交換できたとこを見るとそれはなさそうです。 ピストンを強引に押し込んだだけだとわかりませんが。 ABの人間は実際に同乗して音と症状を確認したんでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメカニックが明確な原因を提示してくれませんでした。 それでいて高額な修理見積りです。 それはないなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

カタカタと言う音は、ブレーキでは無いような気がしますけど、 シャフトとかの

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタカタは確かにブレーキではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

油圧ジャッキ、1平方Cmのポンプを10Cm押すと、100平方Cmのジャッキが1mm動きます、力は100倍です。 同じように、大きな力を出すためパッドの動く距離はほんのわずかです、隙間なんか開いていません(ごくわずかですが引きずっている状態です)。 シリンダーとピストンの間にゴムリングが付いています、通常はピストンの動きがごくわずかのためゴムがしなるだけなので、ピストンを押す力がなくなるとゴムが元に戻りパッドが戻ります(目に見えるほど戻りません)、ピシトンの動きが大きくゴムのしなり以上に動くと、その分はゴム輪の中をピストンは滑ります(ゴムはしなったまま)。 したがって、パッドが摩耗しても、いつもわずかに引きずった状態に自動的に調整されます。 パッドが薄くなると、部分的にはがれたり、熱変形したりがあり、通常と違った感じはあっても何の不思議もありません、そのうち甲高い金属の引きずり音がしだすと、ディスク損傷はまじかです、それまでに事故らないことを祈ります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 通常でも若干はこすれているものなのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>前輪タイヤの動きに摩擦のような 感じの違和感を感じるようになるのでしょうか? 推定の回答になりますが 車検ごとのブレーキフルードの交換をしていない場合 ディスクブレーキキャリパー内部の ピストンとピストンシールが固着して ブレーキ作動時戻りがわるく、引きずるような症状がでます 見分け方としては ここ何か月燃費があまりよくない フロントのディスクの汚れが多い 運転終了時、 フロントのホイールに手を当てると触れないほど熱いなどがあります 上記のような症状の場合 ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールをお勧めいたします

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 ディスクブレーキキャリバー・・・? 気になるのは、ディスクの汚れはひどいです。 聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.4

>ここ2週間くらい前から、前輪の動きに摩擦のような、なにかが引っかかっているような違和感を感じています。 信じられません。 違和感があると言うのに、原因究明もせず、何も対策も施さずにそのまま乗り続けるなんて・・・。 特にブレーキ系統の様な気がすると言っているのに、何を考えてるんですか? 事故を起こす前に、キチンとした資格を持った整備士がいる所(ディーラーや整備工場のこと、ガソリンスタンドやカー用品販売店は止めましょう。)で、即時点検を受け、以上があれば修理しましょう。 他人を怪我させたりした後では遅いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 普通にブレーキがきいていたので、そんなに心配していなかったのですが、 ほとんどパッドがすり減っていたようです。 普段の管理は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

>ブレーキパッドとタイヤの金属部にスペースが広がる・・・ と言うことはありません、 油圧ピストンによる、自動調整ですので、 隙間は、オイルシールにより、常に調整さてれいます、 万が一、隙間が広がってしまう構造であったとすれば、 ブレーキパッドの磨耗と同時に、ペダルの踏み代も大きくなってしまいます。 >なにかが引っかかっているような違和感・・・ #2さんの推測どおり、磨耗を知らせる為の、音を出す金属板が擦れる音か、 もしくわ、あまりに減りすぎて、パッドの背面板が、磨り減ったローターのカドに当たるのか、 すでに、限界を超えて、背面板とローターが直接当たるのか、 いずれかによる、違和感かと思われます。 どちらにせよ、早急に交換た方が賢明だと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 ディーラのメカニックはサスペンションロワーアームの交換を勧めていましたが 直る確証はないようです。 6万らしいので悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

ローターとパットの隙間は常に最適に成る構造です パットが寿命間近に成ると薄い金属片がローターに当たって、金属が擦れる音で寿命をドライバーに知らせてくれる親切設計

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿命を知らせる異音、摩擦感なのかもと期待しました。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

至急ブレーキパッドの交換をされるべきです。 ブレーキパッドがすり減ると(消しゴムのようにすり減る摩擦でブレーキが効く)ベースの金属部分が剥き出しになり、ブレーキディスクを痛めます。 それ以上に、ブレーキ性能が落ちて大変危険です。 パッドは安いものですが、ディスク交換は高いです。 ブレーキングで違和感を感じたり、異音がするようでしたらもうかなりディスクに傷が付いているでしょう。 一刻も早く修理に出すべきです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日オートバックスでパッド交換をしました。 残念ながら異音(カタカタ・・・)と走行時の摩擦のような違和感はなおりませんでした。 ディーラのメカニックはサスペンションロワーアームの交換を勧めていましたが 直る確証はないようです。 6万らしいので悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニベロ・前輪付近の違和感について

    初めて質問します。 ミニベロの前輪からびぃぃぃんと響くような違和感を感じています。 主に段差を乗り越えたりするときに発生し、自転車屋さんからは、「ビビリですね」と言われ、調整してもらったのですが、直りません。 自分で更に調整したいのですが、どのような部分に原因があるでしょうか。 購入後にした部品交換等はタイヤの交換、ブレーキのワイヤー交換(前のみ)の二カ所。ほか、いじった場所はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FF車の前輪の加速時のブレ。

    ヴォクシーですが、加速するとき、前輪にぶれるような違和感があります。 タイヤのバランスが悪いのかよくわかりません。 かみさんが使っているAZワゴンもFFですが、似たような症状があります。 何か思い当たるヒントをいただけたらと思います。

  • SR400の前輪のキャリパーの開け方

    前輪ブレーキから金属がこすれるような異音がします。 もしかしてブレーキパッドが完全になくなっているのでは?と思うのですが、どうやって見たら良いかわかりません。 キャリパー?というところをあければ見えると思うのですが、素人でも簡単にあけられるものでしょうか? ぱっと見、どこがどう開くのかわかりませんが、素人で勘で外してみても大丈夫でしょうか? もし開け方を教えていただける方、もしくは開け方を紹介しているサイトなどがあれば教えてください。

  • ブレーキの違和感(異音)で困っています。

    ブレーキの違和感(異音)で困っています。 症状は走行中とブレーキ時に「グオングオン」という感触とかすかな音がします。 (雰囲気としてはブレーキディスクが歪んでるのかなという感じです。) 走行時は30km前後や90km前後と速度域で変化があり ブレーキ時はペダルまでハッキリと感触はありませんが前述の音(振動)がします。 音の発生源は前輪の右側でそこのディスクブレーキだけがムラのようになっています。 心配になり一度知り合いの自動車修理工場に見てもらいました。 実際に乗ってもらい音などを確認してもらったのですが その時は不思議と明確な音がしませんでした。 (音を感じない時と異様に大きく感じるときがあります) 診断結果はタイヤの精度が悪くなっているからでは、ということでした。 一応脚廻りのチェックとタイヤのバランス取りとブレーキパッドを取り外し 軽く研磨(ディスクは表面だけを軽く)してもらいましたが その後も症状は変わりませんでした。ディスクのムラもまだ有りパッドがちゃんと接地してない気がします。 「このまま乗っていても大丈夫」と整備士の人に言われましたが どうにも気になります。 忙しくて修理に出す暇が無いのですが本当にこのまま乗っていて大丈夫か不安です。 アドバイス頂けると助かります。 車種はホンダのアコードです。(約6~7年前の機種、走行5万km程度) ※約1ヶ月前にタイヤ交換を自分でしたときに傾斜地でサイドブレーキがしっかり掛かっておらず ジャッキが倒れてしまったのが原因かなと思っていますが整備士の人には 「その程度ではおかしくならない」と言われました。 私もあの程度ではと考えていますが原因らしい原因はそれくらいかなと思っています。

  • バイクの振動の違和感について

    バイクは「VTR250」です。 1度車に駐車場車に当てられて倒されました。 レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。 修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為) 約100キロ走りました。 その時は、違和感はありませんでした。 昨日約200キロ走りました。 コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。 そのときまでは何も違和感はありませんでした。 が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪) それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。 滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。 1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。 フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。 ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。 今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。 03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。 チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため) 最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。 何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。 走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。 これは、仕方のないことでしょうか? この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか? 対処・解決法はありますか? よろしくお願いします。

  • ブレーキになにか違和感みたいなのを感じる

    ブレーキになにか違和感みたいなのを感じるためメンテナンス屋(?)にもっていこうと思っています。 (※軽です) もしなにもない場合(正常=違和感は思い違い)はだいたいどのくらいとられるのでしょうか? 逆になにか見つかった場合はどのくらいかかるのでしょうか?

  • リード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

    スクーターの前輪ディスクブレーキが・・ 昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります (パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが    ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう ) バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが 修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか 1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です            + アクセルの横部分にある ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように   購入し 自分で補充するものなのでしょうか 稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら 教えてください よろしくお願いします

  • マジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

    先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • AF27前輪

    AF27のスーパーディオ 何ですが、 この間前タイヤを外すさいに 前輪のドラムブレーキも 外してその後元に 戻したのですが… 前輪の回りが重くなって しまったのですが 原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。