スクーター前輪ディスクブレーキの異常について

このQ&Aのポイント
  • スクーターの前輪ディスクブレーキに異常があり、ブレーキをかけるとタイヤがロックされる状態になってしまいます。
  • 修理に関してはバイク屋さんで見てもらう予定ですが、修理代の見積もりがわからないため困っています。
  • また、ディスクブレーキ専用液についても理解ができていないため、補充方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

スクーターの前輪ディスクブレーキが・・ 昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります (パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが    ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう ) バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが 修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか 1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です            + アクセルの横部分にある ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように   購入し 自分で補充するものなのでしょうか 稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

フロントブレーキピストンの錆つきの為の引きずりです。 車両からブレーキキャリパーを取り外しハンドルブレーキを何度も握りピストンを出し切り、目の細かい ペーパー(2000番ぐらい)でピストンの錆を取り除き脂を付着、組み付ける時エアー抜きバルブを緩めて おいて反対側のゴムシールを傷めないように真っすぐ入れていきます。綺麗に錆が取り除いて有れば多少 抵抗が有っても入っていきます。すべて組み終えたらブレーキオイルを入れてのエアー抜きを・・ 自分では無理だと思ったらショップへ持ち込みですね・・ 技術的にはたいした作業ではありませんが。物がブレーキなだけに人命にかかわりますけど ご参考までに。 あっデイスクブレーキ専用液はそのままブレーキオイルです。

mierata
質問者

お礼

フランス人に 道を聞かれているかのような 脳みそが ハテナでいっぱいの状態です あなたのようなお友達が 身近にいらしてくれたらと ちょっと思いました ショップに持ち込みたいとおもいますが いくらぐらいかかるのかなぁ・・・、。 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• adenak
回答No.9

対向ピストン形のブレーキで無かったらスライドピンの固着も案外有りますのでこの際皆さんのおっしゃるとおり分解整備、ついでにブレーキ専用液も交換してもらっては如何でしょうか。距離が行っているなら(年数もですが)ブレーキホースの交換も必要でしょう。

• xxyyzz23g
回答No.8

ディスクブレーキの簡単な構造・説明 http://www1.plala.or.jp/yworks/brake.html 画像の「ピストン」が錆付いて現状は「固着」気味 なので、そういう症状が発生します。 ほとんどは、バラしてピストンを磨くと、固着は なくなり解消しますが、ディスクブレーキ専用液(フルード)が 漏れないように、ゴム部品(シール)があるので、 多くのバイク屋は、後々のトラブルを避けるため シール類も交換します。そうすると金額も少し上がりますが 1万未満です。 マスターソリンダー(ブレーキレバー近くの注射器様構造のパーツ)の 抜け、ピストン、キャリパーもイカレている場合は、それなりの 金額になり、バイク屋により考え方(儲け主義、安全重視等)で 違ってきます。 現状のように軽度であれば、ご自分でバラしてピストン磨けば 直ると思うけど、ディスクブレーキ専用液(フルード)は 再利用不可なんでホームセンターで買えばいいです。 探せば分解サイトもあります。もしできそうならフルード、パッド残量 確認・交換も含め挑戦してみては?他車ですが素人の自分でもできたので。 http://kyawap.blog72.fc2.com/blog-entry-114.html DOT3とか4は、品質は3<4で主に温度耐性でリード100なら さほど気にする必要ないです。ふたを開ければ補充も可能ですが 今回は補充しても直りません。

• dtmaxr1
回答No.7

難しい質問ですね 工賃なんかは店により値段が違うものですから・・・ 例えば私の家の近くの行きつけの店で原付のパンク修理は工賃込みで1000円でやってくれますが、他の店に行くと3000円ぐらい取られるところもありますから 他の人が言うようにばらして清掃すれば普通に動くようになるものですから、まず店に交換部品なしでキャリパーの清掃がいくらぐらいになるか確認しましょう。 それでないと確認のしようが無いですよ。 正直なところ私の行きつけの店ならいけますがあなたの行く予定の店でいけるかというかどうかは分からないです。 近所で知り合いなら、部品交換なしならブレーキフルード(ディスクブレーキ専用液)代だけもらって、5000円で私がやってもいいんですけどね。 >(パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら  わからないのならそのようなことはやらない方が良いですよ。 パッドやディスクが使い物にならなくなったときには、それどころじゃない金額がかかりますから >ディスクブレーキ専用液 パスカルの原理でしたっけ 油圧でブレーキを掛けるものですから、レバーを握ったときの力をブレーキに伝達するための媒介で、一般的には「ブレーキフルード」と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD これはエンジンオイルなどと同じように劣化しますから、通常は1年毎、最低でも2年で交換した方がいいものです。 固着を防ぐためにも、フルードの交換の2回に1回ぐらいはオーバーホール(ばらしてきれいにする)と言わないまでも、清掃ぐらいはやってもらった方が良いですよ。 こんな感じ http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-139.html

回答No.6

不具合の内容は皆さんの書かれているあたりかと思います。 問題は修理代ですよね?! こればっかりは実際の故障部位によるので なんとも言えないところはありますが、ブレーキの分解は必須ですので そこそこ費用は必要で1万円という金額は微妙な感じもあります。 これは賛否両論なところがありますが、私としては町の小さな自転車、バイク屋さん で十分対応可能な内容だと思いますので、そこで見てもらって金額交渉を すれば場合によっては5~6千円で引き受けてくれそうな感じもします。 事前にバイク屋さんへ足を運んでざっくりとした金額を聞いて、交渉してみるのが 良いかと思います。 大手のバイク屋さんはきちっと明朗会計なかわりに、あまり値引き対応してくれませんから・・・

回答No.5

どうも何を説明しても無理のようなので工賃についてのみ回答。 しかし、これも掃除(ピストンの固着直し)だけで何とか済むのか、部品(ピストンが主で対象は複数ありますので、どこまで交換が必要かで変わる)の交換まで必要かでかわってきます。 キャリパのオーバーホール(これは必須) 5千円くらい 最低でもピストンのブッシュとフルード(ブレーキ液)は交換になるので 2千円くらい これに部品がどこまで必要か???   ピストンがサビで真っ赤なら交換になる 2-3千円   パッドの固定棒(名前不明)や周りのダストブッシュなど一式 2-3千円   無いと思うがキャリパ自体の交換になったら、、、それだけで1万円以上 手持ち1万だとどうかな、、、?  何とか範囲内になるのが普通のような、、、、少しオーバーする気もしてくるような、、、。 個人バイク屋だと結構差があるので、近場に行って聞くのが一番ですね。 暇であれば1万以内で!と言えばまけて収めてくれるかも。 また、チョット規模が大きなところだとピストンもスグ交換するが、個人店だと、交換せず磨いてサビを落として収めてくれる可能性も大きい(多くが磨けば何とかなることが多いので)

• aihappa
回答No.4

ブレ-キキャリパーの分解整備が必要です。 バイク店に依頼しましょう。

• rx781015
回答No.3

リトライさせて下さい。 スクーターの場合それほどブレーキオイル(ディスク専用液)の補充は必要ありません。 もしブレーキオイルが減っているならブレーキパットが消耗していると思われます(無論何処からもブレーキオイルが漏れて無い場合ですが) 工賃自体も一万円でこぼこでは無いですか?ショップに聞いて見た方が間違い無いと思うンですが・・ 又専門的な文章ですがブレーキオイルにも種類が有ります。 ブレーキオイルを入れる場所の蓋にDOT3とかが書いてあると思います、が 興味がありましたら 「DOT3」で調べてみて下さい。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

シールが多分1000円程度でブレーキフルードはホンダ純正で1100円位です。 ヤマハの小さいやつは400円位で買えます。

mierata
質問者

お礼

シールが多分1000円程度でブレーキフルードはホンダ純正で1100円位です。 ヤマハの小さいやつは400円位で買えます シール・・・   ブレーキフルード・・・・・ 共にディスクブレーキ専用液のことでしょうか??自分でいれるものなのでしょうか?? うーん・・・ ディフィカルトです 回答者のみなさまにとっては 当たり前の用語となのでしょうね・・・ 果たして 工賃は いくら位で、 ブレーキオイル(ディスク専用液)は自分で補充できるものなのか・・  どなたか ど素人目線で 回答をくださる方おりましたら よろしくお願いします^^;