• 締切済み

Win7でボリューム全体をフォーマットしたい

MacProで使用していた内蔵HDD(1TB、1パーティション→詳細後述)を2TBのHDDに換装することにしました。 そして、別にあるWindowsシステムに転用するに辺り、NTFS形式でフォーマットしようとしました。 が、当該HDDはMacで使用していたためか、ボリューム冒頭部にEFIシステムパーティションがあります。 かつ、この部分はWindows7のコンピュータの管理でも削除出来ません(いじれません)。 これを削除してWindowsのシステムで予約済みNTFS領域にするには、あるいはボリューム全体を1パーティションとしてNTFS形式で1ドライブにするのはどのような操作を行えばよいでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

時間はかかりますがローレベルフォーマットを行えば全てサッパリ消えます。 間違ってもシステムドライブなど消してはいけないドライブを消すと復旧できなくなります。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

• 8ive22ty
回答No.1

下記の手順で当該HDDのMBRをクリアすればいいでしょう。 1.PCに当該HDD 1台のみを接続しておく。(Win7 起動HDDは電源を外しておく) 2.Win7インストールDVDでPC起動し、言語選択画面で「Shift + F10」を押し、コマンド入力画面にする。 「言語選択画面」とは添付画像のことです。 3.diskpart と入力しdiskpart入力画面で下記のコマンドを入力する。 //以降は説明ですので入力不要。 list disk //diskの状態を表示。disk 0(ゼロ)が表示されている。 select disk 0 //disk 0 を選択。 clean //MBRをクリーンにする。 exit //処理を終える。 以上でコマンド画面になるので、 exit と入力して、 Win7 DVDを取り出してPCをシャットダウンする。 4.Win7 起動HDDを接続してPC起動する。 5.「ディスクの管理」で当該HDDをMBRディスクとして、任意に領域を作成してNTFSでformatすればいい。 以上です。 参考までに下記サイトの「MBRのclean処理」という部分を参照。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html ---質問内容で意味不明な部分です。 > これを削除してWindowsのシステムで予約済みNTFS領域にするには、・・・。 「システムで予約済みNTFS領域」などにする必要はありません。 ごく一般的なNTFS領域を作成すればいいです。