• 締切済み

ABSの付いてない車が欲しいのですが

こんばんは。  近々車の購入を考えてるのですが、私はABSがどうしても好きになれません。最近の車は殆どにこれがついてますよね。なので、付いてない車を教えて頂けたらと思いました。軽でもなんでもいいのでどうかよろしくお願いします。新古問いません。 

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

うーん、現在新車で出ているのでABS無し(選択可)で思いつくのはスズキアルト(乗用)の一部と同じくアルト・バン(貨物)の全車です。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/index.html http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html アルトバンはものの見事にスルーしています。(汗) 他の方もおっしゃっているように現在では最適が進んでいるので・・・・タイヤが良い物がついていればまず動かないんですけどね・・・・

kamehame8
質問者

お礼

やはり、装備していない車はあまりないんですね。ありがとうございました。

• EleMech
回答No.1

私の知る限りでは、一般販売の車でABS無しは無いのではないでしょうか。 ただ、商用車(ライトバン、軽ワンボックス、軽トラ)なら有るかと思います。 ちなみに、ABSをお嫌いとの事ですが、悪いのはABSではありません。 新車時やエコタイヤの質が悪い為に、早い内からスリップを始める為、ABSが作動し始めるのです。 グリップの良いタイヤに変更すれば、スリップもしにくいので、ABSの動作も遅れて始まりますので、ほとんど動作しなくなります。 ただその分、燃費は落ちます。 つまり、ABSは正常に動作をしているのですが、タイヤが悪さをしているという事です。 本当の問題は、このようなタイヤを平気で採用しているメーカーに有ります。 燃費の数値を上げたいが為に、こういった事が今も繰り返されています。

kamehame8
質問者

お礼

今頃で申し訳ございません。詳しい回答ありがとうございます。過去にABSで怖い思いをしたので、どうしても、 ABSのあのガガガガっという振動が恐怖で仕方ないのです。