• ベストアンサー

ABSについて

今の車はABSが標準装備ですが、自分がほしい中古車はABSがついてません。 自分は北海道なんですが、ABSがついてない車はきついですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.6

ABSは制動時にハンドル操作が効く為のモノです、ブレーキ踏んでタイヤがロックすればハンドルきってもクルマは曲がってくれません、ということは、ロックを解除させる働きをするということで制動距離は伸びます しかし、パニックになった時にハンドルをきるという操作はなかなか出来ません、自分のクルマにはABSが無い、またそういう状態を作らないということを忘れなければ必要ない装備だと思います

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。 運転の経験度はどの位でしょうか?もし、運転歴1~2年程度であればABSはあった方が良いと思います。雪道、凍結路でABS無しは怖いですよ。 私も10年ほど前はABS無しに乗っていましたが、雪道では何度か”ヒヤッ”としております。もちろんABSが付いていれば絶対安全ということはありませんが、少なくともブレーキを踏み続けて、ハンドル操作に集中していれば最悪のケースが免れる、という安心感はあります。ABS付きに変えてから、何度かこれで命拾い(というほどでもないですが)しております。 ご参考に。

• sensyou
回答No.4

雪道で急ブレーキ踏んだときは危険です。ABSついてても同じです。 ABSは、急ブレーキの中でもハンドルで、コントロールできる機能です。つまり、タイヤロックをなくす装置です。なくても、教習所で習うとおもわれるポンピングブレーキ(急ブレーキ中に何回かブレーキを緩めること)を行えば大丈夫です。ただ、パニクった時にやりにくいので、安全運転を心がけることですかね。どんな車にも共通することですけど。これで楽しいカーライフを。

回答No.3

こんにちは。 ABSはあったほうが気持ち的にはいいかもしれません。 私のクルマ(軽トラですが)はABSがないのですが、対向車が突っこんできた場合にABSがあれば!!って思いますね。だってハンドル操作できないんだもん・・・。 少なくとも、“急”のつく操作をしなければ必要ないかと思われます。                 運転経験の少ない若造からでした。

• mttu
回答No.2

以前私も5年ほど北海道の方に住んでいましたが、ABS付きの車なんて乗ったことありませんでしたが、問題ありません。 本来あった方が良いと思いますが、しっかりとした減速をすれば問題ありません。後は自分のウデです。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

雪道を走るならきついと思います。 運転に絶対の自信があるなら別ですが。 乾燥路ならあっても無くてもさほど変わりません。