• ベストアンサー

ABS

こんばんは。 最近、ふと思ったのですが、ABSは後からつけることはできるのでしょうか?つけるとなるといくらぐらいかかるものなのですか? 家の車が付いているかわからないのですが、ABSが付いてるが調べることはできるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです メーカーオプションなので無理では? 付いているかどうかは、私の車(ホンダ)では インパネの警告マークに"ABS"の表示があります。 付けてない車には、この表示がありません。 私はこのぐらいの情報が限界ですが あなたの車種を教えてもらえば、他の方から もっとアドバイスがもらえると思います。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インパネに表示があれば装着車なんですね。

その他の回答 (8)

• pasozuki
回答No.9

ABSをあとから付けることは、不可能でない場合が多いですが、大変なお金がかかります。みんなの言ってるとうり、下手したら車一台かえるかもしれない金額になります。そして、あなたの車にABSがついているかということは、みんなの言ってるとうり、エンジン始動時にインパネにABSというのがちょっとのあいだ点灯すると思います。うちの車のスバルレガシィには説明書にも書いてありました。こんなものしかかけなくてすいませんでした。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと思ったんですけど、オプションでつけれる車で、付けてない車の場合はやっぱり点灯しないんですよね?

回答No.8

だいたい皆さんと同じですが、お宅の車種がわかりませんが車一台分買える位以上かかるでしょう、改造申請も必要です。 保障期間内でも保障は効かなくなります。 わたしは現在4チャンネルのABSに乗っていますが、日本車のABSの利くポイントは浅すぎて非常に怖いです。 雪道、不整地、乾燥舗装路のマンホール等を走行するとABSが効いて非常に怖い思いをしました。もしできたらないほうが良いと思うくらいです。でも今の車は軽自動車でも標準でついてきてしまいますね! 以上のような理由でそのまま乗るかどうしても欲しければ装着された車を購入することをお勧めします。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車一台ですか。すごい高いですね。

• adjective
回答No.7

>ABSは後からつけることはできるのでしょうか?つけるとなるといくらぐらいかか>るものなのですか? 金に糸目をつけなければつけられます。ABSの設定がある車なら全部部品を付け替えればいいのでつかないことはないです。 車によっても違いますがマスターシリンダー、ブレーキブースター、ABSユニット、ABS-ECU、ブレーキ配管、PCV、ナックル、フロントアクスル、リヤアクスル 、関連ハーネスすべて、エンジンECU、Gセンサー追加などでしょう。 他にもあったかな? 作業もハーネスを変えるとなるとフロアをはがさないといけないのでかなり手間が かかるので工賃もかかるとおもいますよ。 >ABSが付いてるが調べることはできるのでしょうか? 他の人も書いてましたがエンジンかけたらインパネ内のインジケーターついてすぐ消えるはずです。 保険でABS割引があるのでその特約に入っていたらABS付きでしょう!

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに部品が必要なんですね。

• yr1
回答No.6

こんにちは どうしても付けたいというのならばという感じになります。多分1500ccクラスの車でしたらその車の新車を買った方が安いかな此処まで大げさではないのですがそのように大変なことです。ABSが付いているかはNO2の方の回答のとうりです。後はボンネットを開けてみてブレーキマスターシリンダーからのパイプを見てもらいそのままどこかえ消えていたら付いていない エンジンルームの中でごちゃごちゃとパイプがあったら付いている。デーラーに問い合わせる。それでも分からないようならば体験してください。危険ですから安全なところでお願いいたします。雨の振った日におもいっきりブレーキを踏む足にゴゴゴコと来たら付いている。何も無いとスリップをする。本当に危険ですからそのために付いているものですのでどうしてもという時にお願いいたします。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンネットですか。今度みてみます。

• yuknya
回答No.5

ABSとかエアバッグなど工場出荷時に取り付けなければならかった と思います。 後付は、無理ではないでしょうか? >ABSが付いてるが調べることはできるのでしょうか? これは、エンジンをかけたときに、ABSのランプが一瞬点灯し、 システムの作動音(モーターが回るような音)がします。 ABS装着車は、走行中に普通にブレーキを踏んでも、ガガガッガッと作動音がすることがあるので分かるはずです。 いままで、音がした事がないのであれば、おそらく非装着車です。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり付いてる車は点灯するんですね。

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   ABS後付けは難しいと思いますが、不可能ではないと思います。   ブレーキ系丸ごと交換になりかねないので相当な費用がかかると思います。   ABSがついているかは車検証などに書いてないでしょうか?   もしくはインパネの表示に、ABS動作を知らせる為の表示欄があるかで確認出来ると思います。   これは必ずあると思うのですが、万が一ない、という可能性を信じ、実際に走行テストするという手もあります。   安全な場所で40km/h位からフルブレーキング。ガガガやゴゴゴという音と共にタイヤがスリップせずに停車出来ればABS付きです。  参考になれば幸いです(..

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検証ですか。調べてみます。

• NyanTama
回答No.3

ABSの有無についてですが、ブレーキディスクの内側、ハブナックル側あたりを見ると、必ずABSのセンサーがささってますから分かります。この部分から電気の線が(被覆の為のビニールみたいのが被った)が出ています。 後から付けられるかと言えば、ABSユニット、やセンサーが取り付けられるナックルや配線などが必要になりますので、同じ型式の車にABS付き車があれば出来ない事はありませんが、例え中古部品でも大変ですよ。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキディスクの内側ですか。今度調べてみます。

• t-d-s
回答No.2

あとからはむりなんじゃないですか? ハンドルはゴッそり変えなきゃいけないし 配線しなきゃいけないし、フロントにシステムつける スペースなきゃいけないし、助手席なんてあと付け無理だし。 あと、ABS搭載車にはサンルーフとかにABSって書いてありますよ。説明者見れば一目瞭然ですが。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書がないもので。