• ベストアンサー

ABSについて

雪国に住んでます。最近MOVEコンテLを購入しましたがABSが付いていません。昨晩は路面凍結でスリップしましたが滑ってる間ハンドルが効きました(気のせいでしょうか?)前の車はABSが付いてましたが滑って「ウーンガクンガクン」とABSが効いてもハンドルを切るなんて余裕なくて、そのまま真っ直ぐ進んで止まるという感じでした。やはりABSが付いてた方がいいのかあっても無くても大差ないでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

これまでにABSなし車を運転されたことがあるのでしょうか? ないなら、今まで以上に運転には気をつけられた方が良いでしょう。 基本的に、ABSがないと急ブレーキ時に制動を制御しにくいです。ただ、ステアリング操作はできます。単に、操作してもハンドル操作の通りに車は制動できないケースが多くなります。(速度により全く操作効果がゼロになるとは限りません) 即ち、ハンドルの動きが路面に伝わらなくなり、プレーニング現象に近いスリップ現象が起きてしまうのです。 ABSのあるなしはそこに作用します。ポンピングを意識しなくともブレーキを強く踏めばいいですから。 付いていた方が良いというのは、そういうことです。 だから、今まで装備車以外に乗られていたなら、注意点はブレーキの踏み込み方になります。強く踏んで軽く離し、強く踏むといった操作が必要です。実際には、出来ないことが多いですけど。 ABS装備車に乗っていなかった人は、ABSが機能した際に、ブレーキから足を離さないことです。 ちなみに、ABS無し車で、私も雪道で滑ったことがあります。まあ、制動が効かないです。35Km/hぐらいで、信号が黄色から赤に変わり、大丈夫だろうとブレーキを掛けたのですが、しっかり滑りました。 車体が、少し左にぶれて滑り焦りましたよ。何とか立て直しましたが、今の車ならABSやVSCで制動が楽ですけど。 まあ、私に言えるのは、とにかく安全運転に心がけることと、その車の特性に慣れることです。運転に慣れて、緊張感無く事故をするという意味ではなく、その車が持つ癖というのが必ずありますから、そこを知ることです。本来なら、まず乾燥路で休みの日などに運転し、その部分を把握しておく必要があります。(急なブレーキは別として) 後は、少なくとも1回目の冬場は、とにかく車間を前に運転していた車より気持ち大目に開けておくことでしょう。その辺りが重要だと思われます。 最後に、車の選び方についてですが、私の場合、買い換える際には車の安全技術に関しては、より良くなるか、少なくとも今と同じものを選ぶようにしています。やはり、こういう技術というのは過信はできませんが、ある車からない車に戻るのは、楽ではありません。プロドライバーだから、意識すれば大丈夫とも言えません。何せ、人が運転するのですから、精神状態や疲労などにも左右されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。ABSなしは乗った事ありますが、その車で滑った事がありません。私の住んでる街はテカテカになるとすぐ塩カリを撒くようで(車がサビるから困りますが)溶けてる道が多いですが、春までは安全運転に心がけようと思います

その他の回答 (11)

• ZUM1911
回答No.12

残念ながら21年末~22年5月のLはABSオプションですね。 安全運転頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。前回の四駆の車の前はFFで冬道普通に運転してたので慣れてはいます

回答No.11

キーを回してACCからONにしたときに警告灯が一斉に点灯して、パーキングブレーキ警告等以外は消灯します。消灯する警告灯の中にABS警告灯はありませんか。またエンジンルームの中にABSの表示があるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

質問者

お礼

ありがとうございました。私の車にはABSはありませんので気をつけて運転するしかないですね

noname#147110
noname#147110
回答No.10

ABS無しでハンドルが効いたと言うのはブレーキを踏んで無かったかフルブレーキ状態迄は踏んで無かったのでしょう ABS車にはオマケ機能としてブレーキを瞬時に踏むと軽くふんだんにだけでも コンピュータがパニックブレーキと判断して強制的にフルブレーキ状態に成りABSも作動するんです

質問者

お礼

ありがとうございました。道路が滑るか確かめたくて、わざと急ブレーキを践みスリップしましたがハンドルが効きました。フルブレーキではなかったのですかね

noname#211894
noname#211894
回答No.9

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_conte/spec/unit103841/ 2010.6月から9月までの、L (FF、4WDとも)ABS標準です。 当然あった方が良いです。 保険も割引が利きますし。

• rcc123
回答No.8

ABSは必須です。 ベテランのラリードライバーでも、 ツルンツルンの雪道はABSがあるとないとでは、 コントロールが困難だそうです。 ポンピングブレーキができればABS入らない? ABSは1秒間に数10回、ブレーキを入り切りします。 人間ではせいぜい5回が限度。 制動距離に大差。

質問者

お礼

ありがとうございました。ABSは必要ですがそこまで滑るような運転はしないよう注意します

• madisan
回答No.6

無いよりはあったほうがいいです。 が、ABSは制動距離を短くするアイテムではなくて(雪道など路面のμが極端に低い場所では短くなることも多い)、フルブレーキしながらハンドルが使える(向きが変えられる)のが一番の利点です。 目の前に急に障害物が出てきて、「冷静にスピードを落としつつ、周りの状況を確認し、フルブレーキしながら、逃げる方向を見つつ(障害物は絶対凝視しない)適切なハンドル操作」が出来る人は、ABSの恩恵を最大限に得ることができます。 質問に書いてあるように「ハンドルを切る余裕がない」人にはあまり意味がありません。 「お願い!止まって~」とか、怖くて目を瞑ったりなど、全てを運に任せる人には無用の長物です。

• 0405
回答No.5

こんにちは、私も雪国というか氷の国である東北海道在住です。 まず始めに、ダイハツのサイトを見ますとムーブコンテはLを含めて全車ABS標準装備 のようですが、これでは無いのでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/pdf/equipment.pdf さて、ABSですが有った方が良いと思います。 無い方が制動距離が縮まると言う話もありますが、それは特別運転がうまい人の話で 一般人のレベルではABSのお世話になった方が安全だと思います。 ABSが効かないように安全運転目指していますが、私のレベルでは冬期に丸一日運転 すると3回はお世話になってしまいます。すぐ踏み直しますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。平成23年式のはABS付きなんですが、22年式(試乗車でした)のを購入したのでABSがありません。安全運動しててもブラックアイスなどはどうしても滑りますよね、低速で安全に止まるようにしようと思います

回答No.4

ABSが有ると無いでは大違いです。 が、それ以前にABSが働くのは最期の砦で、 ABSが働かない運転が必要です。 雪道、特に低温時の速度は充分落としてますか。 40km/h以上の速度で、急減速すればスリップします。 減速率は適正ですか? そのためには、車間距離も必要です。 減速時オートマでもエンジンブレーキがかかるレンジにします。 それでも、テカテカツルツルの時はABSが働いたりします。 “ハンドル”も大切ですが、まずはブレーキです。

質問者

お礼

ありがとうございました。冬は普段から車間距離は十分取ってエンジンブレーキで減速してブレーキ踏んでます。でもテカテカで信号が黄色になった時そのまま通過するか止まるか…止まった場合スリップする時があります。今までABSのある車だったため無いと不安ですが安全運動したいと思います

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私が免許を取った時はABSが付いている車は少なく、 自動車学校で習った通りポンピングブレーキが体に染み付いていました。 私が初めてABS付きの車に乗った時、いつもの癖で ポンピングしていたら全然止まりませんでした。 質問者様がどのように自動車学校で習ったのかわかりませんが、 習った通りのブレーキの仕方に合ったお車を選ばれたら いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう車は購入してしまったので車を選ぶ事はしばらく出来ませんが、マニュアル車だとポンピングブレーキは習いました。しばらくAT車なのでそのようなブレーキの仕方はしていません、エンジンブレーキとブレーキを踏むだけです。なるべく安全に止まるようにしたいです

• ka2_abe
回答No.2

非常に滑りやすい路面で、 ABSがあるといいのは、 おっしゃるとおり「ハンドル操作できるグリップ余力を残しつつブレーキできる」ことです。 ですので、特に低ミューの路面での直進ストップ時においては、 ABSの効果はあまりない!のが定説です。 =かえって制動距離が伸びる側面が顕著です。 もっとも、 カーブの途中でブレーキ踏んだりするような人には ABSは無くてはならない装備でしょう。 ABSなしの車両で、 車体が斜めの時に雪道でブレーキ踏んだら・・・ 簡単に車が横に移動します。 また、雪道などでは顕著に 「道路面がフラットではなくなり、傾斜が付く」ことも 多くあります。 その場合、ABSなしの車だと、 轍などにはねられて、 交差点手前で車が「ブレーキングスピンを起こす」なんてこともあります。 この際にシングルABSではない 「マルチモードABS(一つの車輪ごとにABS判定をする)」の搭載車種で ブレーキングスピンを起こすことは非常に難しいです。 =ブレーキング時の車体安定に寄与します。 =ブレーキ力そのものは変わりませんし、 かえって制動距離が伸びる場合もあります。 質問者さんのブレーキング状況に照らして言えば 「まだ限界までロックしていないブレーキ」だったので ハンドルが効いた。それだけです。 つるつる路面などでは、過信してブレーキを踏むと 車が横を向くこともありますのでご注意ください。