• ベストアンサー

ABSについて

雪国に住んでます。最近MOVEコンテLを購入しましたがABSが付いていません。昨晩は路面凍結でスリップしましたが滑ってる間ハンドルが効きました(気のせいでしょうか?)前の車はABSが付いてましたが滑って「ウーンガクンガクン」とABSが効いてもハンドルを切るなんて余裕なくて、そのまま真っ直ぐ進んで止まるという感じでした。やはりABSが付いてた方がいいのかあっても無くても大差ないでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

これまでにABSなし車を運転されたことがあるのでしょうか? ないなら、今まで以上に運転には気をつけられた方が良いでしょう。 基本的に、ABSがないと急ブレーキ時に制動を制御しにくいです。ただ、ステアリング操作はできます。単に、操作してもハンドル操作の通りに車は制動できないケースが多くなります。(速度により全く操作効果がゼロになるとは限りません) 即ち、ハンドルの動きが路面に伝わらなくなり、プレーニング現象に近いスリップ現象が起きてしまうのです。 ABSのあるなしはそこに作用します。ポンピングを意識しなくともブレーキを強く踏めばいいですから。 付いていた方が良いというのは、そういうことです。 だから、今まで装備車以外に乗られていたなら、注意点はブレーキの踏み込み方になります。強く踏んで軽く離し、強く踏むといった操作が必要です。実際には、出来ないことが多いですけど。 ABS装備車に乗っていなかった人は、ABSが機能した際に、ブレーキから足を離さないことです。 ちなみに、ABS無し車で、私も雪道で滑ったことがあります。まあ、制動が効かないです。35Km/hぐらいで、信号が黄色から赤に変わり、大丈夫だろうとブレーキを掛けたのですが、しっかり滑りました。 車体が、少し左にぶれて滑り焦りましたよ。何とか立て直しましたが、今の車ならABSやVSCで制動が楽ですけど。 まあ、私に言えるのは、とにかく安全運転に心がけることと、その車の特性に慣れることです。運転に慣れて、緊張感無く事故をするという意味ではなく、その車が持つ癖というのが必ずありますから、そこを知ることです。本来なら、まず乾燥路で休みの日などに運転し、その部分を把握しておく必要があります。(急なブレーキは別として) 後は、少なくとも1回目の冬場は、とにかく車間を前に運転していた車より気持ち大目に開けておくことでしょう。その辺りが重要だと思われます。 最後に、車の選び方についてですが、私の場合、買い換える際には車の安全技術に関しては、より良くなるか、少なくとも今と同じものを選ぶようにしています。やはり、こういう技術というのは過信はできませんが、ある車からない車に戻るのは、楽ではありません。プロドライバーだから、意識すれば大丈夫とも言えません。何せ、人が運転するのですから、精神状態や疲労などにも左右されます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。ABSなしは乗った事ありますが、その車で滑った事がありません。私の住んでる街はテカテカになるとすぐ塩カリを撒くようで(車がサビるから困りますが)溶けてる道が多いですが、春までは安全運転に心がけようと思います

その他の回答 (11)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.12

残念ながら21年末~22年5月のLはABSオプションですね。 安全運転頑張ってください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。前回の四駆の車の前はFFで冬道普通に運転してたので慣れてはいます

回答No.11

キーを回してACCからONにしたときに警告灯が一斉に点灯して、パーキングブレーキ警告等以外は消灯します。消灯する警告灯の中にABS警告灯はありませんか。またエンジンルームの中にABSの表示があるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。私の車にはABSはありませんので気をつけて運転するしかないですね

noname#147110
noname#147110
回答No.10

ABS無しでハンドルが効いたと言うのはブレーキを踏んで無かったかフルブレーキ状態迄は踏んで無かったのでしょう ABS車にはオマケ機能としてブレーキを瞬時に踏むと軽くふんだんにだけでも コンピュータがパニックブレーキと判断して強制的にフルブレーキ状態に成りABSも作動するんです

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。道路が滑るか確かめたくて、わざと急ブレーキを践みスリップしましたがハンドルが効きました。フルブレーキではなかったのですかね

noname#211894
noname#211894
回答No.9

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_conte/spec/unit103841/ 2010.6月から9月までの、L (FF、4WDとも)ABS標準です。 当然あった方が良いです。 保険も割引が利きますし。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.8

ABSは必須です。 ベテランのラリードライバーでも、 ツルンツルンの雪道はABSがあるとないとでは、 コントロールが困難だそうです。 ポンピングブレーキができればABS入らない? ABSは1秒間に数10回、ブレーキを入り切りします。 人間ではせいぜい5回が限度。 制動距離に大差。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。ABSは必要ですがそこまで滑るような運転はしないよう注意します

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.6

無いよりはあったほうがいいです。 が、ABSは制動距離を短くするアイテムではなくて(雪道など路面のμが極端に低い場所では短くなることも多い)、フルブレーキしながらハンドルが使える(向きが変えられる)のが一番の利点です。 目の前に急に障害物が出てきて、「冷静にスピードを落としつつ、周りの状況を確認し、フルブレーキしながら、逃げる方向を見つつ(障害物は絶対凝視しない)適切なハンドル操作」が出来る人は、ABSの恩恵を最大限に得ることができます。 質問に書いてあるように「ハンドルを切る余裕がない」人にはあまり意味がありません。 「お願い!止まって~」とか、怖くて目を瞑ったりなど、全てを運に任せる人には無用の長物です。

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.5

こんにちは、私も雪国というか氷の国である東北海道在住です。 まず始めに、ダイハツのサイトを見ますとムーブコンテはLを含めて全車ABS標準装備 のようですが、これでは無いのでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/pdf/equipment.pdf さて、ABSですが有った方が良いと思います。 無い方が制動距離が縮まると言う話もありますが、それは特別運転がうまい人の話で 一般人のレベルではABSのお世話になった方が安全だと思います。 ABSが効かないように安全運転目指していますが、私のレベルでは冬期に丸一日運転 すると3回はお世話になってしまいます。すぐ踏み直しますけどね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。平成23年式のはABS付きなんですが、22年式(試乗車でした)のを購入したのでABSがありません。安全運動しててもブラックアイスなどはどうしても滑りますよね、低速で安全に止まるようにしようと思います

回答No.4

ABSが有ると無いでは大違いです。 が、それ以前にABSが働くのは最期の砦で、 ABSが働かない運転が必要です。 雪道、特に低温時の速度は充分落としてますか。 40km/h以上の速度で、急減速すればスリップします。 減速率は適正ですか? そのためには、車間距離も必要です。 減速時オートマでもエンジンブレーキがかかるレンジにします。 それでも、テカテカツルツルの時はABSが働いたりします。 “ハンドル”も大切ですが、まずはブレーキです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。冬は普段から車間距離は十分取ってエンジンブレーキで減速してブレーキ踏んでます。でもテカテカで信号が黄色になった時そのまま通過するか止まるか…止まった場合スリップする時があります。今までABSのある車だったため無いと不安ですが安全運動したいと思います

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私が免許を取った時はABSが付いている車は少なく、 自動車学校で習った通りポンピングブレーキが体に染み付いていました。 私が初めてABS付きの車に乗った時、いつもの癖で ポンピングしていたら全然止まりませんでした。 質問者様がどのように自動車学校で習ったのかわかりませんが、 習った通りのブレーキの仕方に合ったお車を選ばれたら いいと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。もう車は購入してしまったので車を選ぶ事はしばらく出来ませんが、マニュアル車だとポンピングブレーキは習いました。しばらくAT車なのでそのようなブレーキの仕方はしていません、エンジンブレーキとブレーキを踏むだけです。なるべく安全に止まるようにしたいです

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

非常に滑りやすい路面で、 ABSがあるといいのは、 おっしゃるとおり「ハンドル操作できるグリップ余力を残しつつブレーキできる」ことです。 ですので、特に低ミューの路面での直進ストップ時においては、 ABSの効果はあまりない!のが定説です。 =かえって制動距離が伸びる側面が顕著です。 もっとも、 カーブの途中でブレーキ踏んだりするような人には ABSは無くてはならない装備でしょう。 ABSなしの車両で、 車体が斜めの時に雪道でブレーキ踏んだら・・・ 簡単に車が横に移動します。 また、雪道などでは顕著に 「道路面がフラットではなくなり、傾斜が付く」ことも 多くあります。 その場合、ABSなしの車だと、 轍などにはねられて、 交差点手前で車が「ブレーキングスピンを起こす」なんてこともあります。 この際にシングルABSではない 「マルチモードABS(一つの車輪ごとにABS判定をする)」の搭載車種で ブレーキングスピンを起こすことは非常に難しいです。 =ブレーキング時の車体安定に寄与します。 =ブレーキ力そのものは変わりませんし、 かえって制動距離が伸びる場合もあります。 質問者さんのブレーキング状況に照らして言えば 「まだ限界までロックしていないブレーキ」だったので ハンドルが効いた。それだけです。 つるつる路面などでは、過信してブレーキを踏むと 車が横を向くこともありますのでご注意ください。

関連するQ&A

  • ABS の推理力?

     少々専門的な質問になってしまいます。  現在、俺の車はABSナシです。  で、他の質問を見てて思ったのですが、とりわけ雪国ではABSの有無が問題になることが多いように思います。  ミューが低いんだから当然っちゃ当然ですよね。  で、ふと思ったんですが、ABSって、どういうセンサーでロックを感知してるんでしょうか。 http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp02.html  このHPを見ると、車輪速度がもっとも大きいものから実質車速を演算する、とあります。  でも、車輪速度と実質車速が一致しないからこそスリップと呼ぶのであって、この2つを演算によって結びつけることはできないと思うんですね。  具体的にいうと、コンピュータはどうやって車がスリップしていることを知りうるのでしょうか。  誰かご存知の方、お教えください。

  • ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

    中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ABSは効果有り??

    現在、ABSのない旧型のバンに乗っています。 先日、フルブレーキをする事になってハンドルを極力中立にして制動をしました。 60km/hからで、スリップしながら12mくらいで止まった気がします。 フルブレーキをする時、私の癖ですが、ハンドルを切ろうとしないで、車体を真っ直ぐ中立のまま止めようとします。 もし、ABSが付いている車ならば、やはり制動距離は短くなるのでしょうか?? 一般道・一般使用の条件で、どうでしょうか?(サーキットとかには行きません。実用車です) ABSが有れば、中立ハンドルでの制動距離が短くなりますか?? それとも、スリップ音出しながら止めたほうが、短いのでしょうか?? お願いします。

  • ABS車はブレーキ跡がつく?

    事故ってもめております. 相手から「あなたのクルマのブレーキ跡がないねぇ」 と責められてます. 私はメいっぱいブレーキを踏んでハンドルきって避けようとしたのですが… 相手に気付くのが少し遅かったかもしれませんが. ABS車はブレーキ跡が路面に付きますか?

  • ダイハツムーブにABSは付いてますか?

    自動車保険の更新で、ABSが付いてるか記載する箇所があり、 車検証をみても書いてません。 ダイハツムーブ L150S Lスペシャルです。

  • 停車状態から急加速してタイヤがスリップした場合ABSは起動するのか

    質問させていただきます。 例えば、凍った路面などの上で停車していた車が、急加速したとします。 その場合、タイヤはスリップしますが、ABSは作動するのでしょうか? 確か、ABSの作動条件であるスリップ率は、車輪速度と車輪速度から近似した車体速度から計算していたと記憶しています。 停車状態からタイヤをスリップさせた場合、実際の車体速度は0ですが、ABSの判定に用いる偽の車体速度は0ではないので、ABSは作動しうると思うのですが・・・。 どなたか教えてくださいませ。 カテゴリ違いの質問でしたらすみません。

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • ABSの有用性

    先日、大雨の晩に幹線道路にいきなり飛び出してきた自転車をはねそうになり、フルブレーキをかけました。案の定、ABSが作動し「ガガガガガ!」という音とともに減速したのですが、あまりの減速の弱さに危うく接触するところでした。 もちろん、ABSが制動距離を短くするためのものではなく、ステアリング操作が行えるようにタイヤのロックを防止するためのもの言うことは理解しています。 しかし、ドライ路面でも数回体験したことがあるのですが、ABS作動時の制動距離ってかなり伸びると思いませんか?ABS無しの場合なら、かなりの減速Gとともに車のフロントタイヤに強烈なグリップを発揮して、ずっと手前で止まれるように思えるのです。 実際に追突事故を起こした時も、「え!なんで止まらへんの??」って考える余裕があるほどでした。 恐らく大半のドライバーは、パニック時にはぶれーキングに必死でステアリング操作は出来ないように感じるのですが・・・。 保険でもABS付きの自動車のほうが割引を受けられたり優遇されていますが、本当にABSって安全なんでしょうか?

  • マーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

    車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。 スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。 e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。 ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。 雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。 四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。 ◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。 (トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました) ◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

  • ABSの有無の確認方法(中古車で説明書なし)

    中古車を購入しました。 保険に入ろうとして見積もりをとりたいのですが ABSがあるのかないのか分かりません。 車種はダイハツのムーブで型式はL600Sです。 ディーラーは仕様書など無いのでメーカーに聞いてくれと言われ メーカーは仕様書がないと分からないとのこと。 ダイハツのホームページではABSはオプションのようで この車にはあるのかないのか分かりません。 車検証にものってません。 車体のどこかに表示などはないですか?