• ベストアンサー

音が出なく(おかしく)なりました(緊急)

windowsXP、デスクトップパソコン(組み立て)の音が急に出なくなったりおかしくなったりしました。 you tubeで音楽を聴いてみると、重低音は聞こえず、フワフワした感じの音だったり、全く何も聞こえなくなったりもします。音が小さくなり始めた時、本体の方から「ピーッ」と普段は鳴らない音が鳴りました。 音の設定等は一切触っていません。設定を見てみても、おかしなところは見当たりません。 再起動もしてみました。ヘッドフォンを変えても一緒なので、パソコンが原因かと思います。 原因わかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

サウンドカード壊れたか、ドライバー壊れたかのどちらかでしょうね。 内容見るとサウンドカード壊れたっぽいですけど。 ドライバーあて直してみたら?? 変なCODEC入った可能性も有りますけど。 最近Video系のソフトか、音楽系のソフト入れましたか??

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます!! パソコンは詳しくなく、ドライバーあてというのがわかりません。;; とりあえず、修理ということになるのでしょうか・・・ >最近Video系のソフトか、音楽系のソフト入れましたか?? 一切何も入れていません。ネットで音を聴くか、時々DVDを観ているだけです。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.2

自作パソコンなんですよね? サウンドカード放り込んだときに、CDかフロッピー、又はDVD付いて無かったですか?? それがドライバーCDと言うものですが・・・・・・ 無ければサウンドカードの型名調べて検索かけて見てください。 ドライバーネット上に落ちているはずなので。。

pon-poko-pon
質問者

お礼

度々ありがとうございます! パソコンはお店で組み立ててもらったものなのです。型もわかりません;; お話聞いた限り、難しすぎて私ではとても無理そうです;; ちょっとした作業で直るものかと思っていたのでこちらで聞いてみましたが、お店に聞いてみますね。折角アドバイス頂いたのに、すみません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 音がおかしくなりました

    2日ほど前から、音がおかしくなりました。 パソコンは組み立てのデスクトップ、windowsXPです。 デバイスマネージャー(サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー) ・Rearltek High Defintion Audio ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス ヘッドフォンで聴いているのですが、音楽は重低音が聞こえずふわふわしたようなエコーのかかったような感じになったり、ブツブツっとなって音が全く聞こえない時もあります。パズルゲームをしてみると、効果音がものすごく小さいか全く音がないかのどちらかになってしまいます。 パソコンのお店に聞いてみたのですが、音が出たり出なかったりだとマザーボードかサウンドカードが原因ではないかと言われました。 自分でやってみるとすれば、デバイスマネージャーを削除しインストールし直す?ことみたいですが、以下のような作業で大丈夫でしょうか? ・Rearltek High Defintion Audioのプロパティを開きドライバの削除をする。 ・再起動 ・ディスクを入れてくださいと指示が出るので、GIGABYTEのディスクを入れる。(と、お店の人に言われました) パソコンは詳しくなく、サウンドカードを入れ替える等のことは自分ではできません。 詳しい方、助けてください。

  • CB400SFの音

    こんにちは 現在CB400SFの購入を考えています。 you tubeなどで動画のどをいつも眺めてニヤニヤしてます(ぁ そこで思ったのですが、アイドリングでのあの「ヒュルルルルル」というエンジンからの音はマフラーを変えてもけっこう目立つというか・・・どうにもならないんでしょうか? そこだけがちょっと気になってます・・・ けっこうマフラーとか変えてるのでもあの音が目立っているように感じたので^^; 実際のところどうなのか知りたいです。 文字にすると書きずらいですが、アイドリングで、「ゴオオオ」って感じで重低音(?)って言ったらいいのかな、なんていうか、アメリカンの重低音ではない、ネイキッド、レーシングバイク独特の重低音(?)が好きで・・・ わかりずらい説明で申し訳ありませんが、答えれる人いましたら教えてください。

  • ノートPCのスピーカーから音が出なくなりました。

    ノートPCのスピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドフォンを繋ぐと聞こえるのですが、 本体からは音が出なくなってしまいました。 DellのInspiron 1501で、WindowsXPです。 サウンドの設定を見ても原因がわからないのですが、 解決方法が思いあたる方がいらっしゃったらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 急に音が出ません

    windows XP(HOME)です。デスクトップで付属のスピーカーをつなげてますが、突然、音が出なくなりました。ヘッドフォンをつないでもダメなので本体が原因のようですが、いったいどうすればよいのでしょうか。サウンド設定でミュートにはチェック入ってません。お願いします。

  • 音がでなくなった

    現在富士通のデスクトップ(LX50M)を使っており、 これ1台でテレビを見たりituneで音楽を聴いたりしています。 先日友人にスカイプを勧められたので、ヘッドフォンを購入して 端子につなぎヘッドフォンから音が出るようになりました(もちろんですが。) が、ヘッドフォンを抜いても今度はスピーカーから全く音がでなくなってしまいました。 設定がヘッドフォンになっているのだろうとコントロールパネルで いろいろ見てみましたが、オーディオがRealtek AC97 Audioとなっており プルダウンでもそれ以外出てきません。 希望としては、ヘッドフォンを差し込んだらヘッドフォンから音が流れ、抜いたらパソコンのスピーカーから音がでてほしいのですが どう設定すればいいのでしょうか??? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンから音が出ない

    こんにちは。 タイトル通り、ヘッドフォンから音が出ません。 OSはVista、デスクトップです。 普段はスピーカーから音を出してますが、そのスピーカーにヘッドフォンを挿しても、何も聞こえません。 また、本体にヘッドフォンを挿してみても、何も聞こえません。 挿す場所は間違えていません。スピーカーマークのある緑色です。 コントロールパネルの「サウンド」をいじってみましたが、特に問題は見当たりません。 また、ヘッドフォン自体は故障しておらず、テレビなどではちゃんと聞こえます。 おそらく設定の問題だと思うのですが、どうすればヘッドフォンから音が出るようになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヘッドホンをつないでも音が出ない

    以前ここでモニタから音が出ないと質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4771723.html モニタから音は出るようになったのですが、今度はヘッドホンをパソコン本体 につないでも音が出ず、モニタからしか出なくなっていしまいました。 以前はモニタから音は出ず、ヘッドホンからは出ていました。 通常時はモニタから音が出て、ヘッドホンをつないだときはヘッドホンから音が 出る設定にするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が鳴らなくなりました

    先日、ディスプレイが映らなくなるトラブルがあって、 デスクトップパソコンの本体の中身を少しいじる為に コネクタ類を全部引っこ抜いたのですが、 なんとかディスプレイは映るようになったんですが 今度は音が鳴らなくなりました。 トラブル以前は、ヘッドホンで音が聞けていました。 ヘッドホンのサウンドテストでは音が鳴るのですが それ以外の、Windowsのシステム音やインターネット動画、 パソコン内の音楽や動画、全て音が聞こえません。 原因はヘッドホンのコネクタをつなぎ間違えたか、 つないだ後に設定を間違えたのか・・・と思って 色々やってみたのですが今のところ解決に至りません。 ☆ パソコンの中身で触ったのはビデオカードのみです。 ☆ Windows7 64bit版のデスクトップパソコンで、サウンドは    GIGABYTE GA-P55A-UD3Rマザーのオンボードです。 ☆ Realtek HD オーディオマネージャにてサウンドテストはOKでした。    デバイスを選択して下さいという項目で    「ライン入力」「マイク入力」    「ヘッドフォン」「フロントスピーカー」「リアスピーカー」    「センタースピーカー/サブウーファ」「側面スピーカー」があります。 ☆ ヘッドホンはTIMELYのBASIC5.1AMATYです。安物です(^^;    SR-SL、FR-FL、SW-Cという3つのジャックがあります。    フロント左右、リア左右、センター&バスに対応しているらしいですが    どれがどれやら・・・? ☆ 画面右下の時計の横に出ているスピーカーアイコンから、    ボリュームを最大まで上げましたが、音が出ません。 サウンドテストではちゃんと音が出るので、ヘッドホンやサウンドカードが 壊れているわけではないと思うのですが。 詳しい方、助けて下さい!

  • 両方から音が出てしまいます

    デスクトップのパソコンなのですが、ヘッドホンを繋いで音楽を聴こうとしたところ、何故かディスプレイの方からも音が出てしまいます。考えられる原因としては最近グラフィックボードを変えたことだと思うのですが…。ちなみに私のパソコンはサウンドはオンボードです。

  • パソコンの音がでなくなりました?

    バイオの音がいきなりでなくなりました。動画やYou Tubeの音はもちろん、クリックの音も出なくなりました。 パソコンの設定を確認したいのですがどこを見ればいいのでしょうか? 設定変更の操作方法をどなたか教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう