• ベストアンサー

両方から音が出てしまいます

デスクトップのパソコンなのですが、ヘッドホンを繋いで音楽を聴こうとしたところ、何故かディスプレイの方からも音が出てしまいます。考えられる原因としては最近グラフィックボードを変えたことだと思うのですが…。ちなみに私のパソコンはサウンドはオンボードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのマザーの音源チップにも色々ありますが、ユーティリティなるアプリケーションも付属していると思うのですが、その設定で、無理矢理4チャンネルにしてセンターをディスプレイ、リアをヘッドフォンに割り当てたことがあります。そうすると液晶側にあるボリュームも4チャンネルなので当然のごとくディスプレイ搭載スピーカ?からも音が出ますし、ヘッドフォンからも音が出ます。ディスプレイのほうからスピーカの音量調整のつまみなどがあれば解消されますが、もし素通りなものだとアンプが無いということになるので、別途スピーカ(音量つまみのついたものね^^)を用意してあげないとならないです。ユーティリティはどうも設定があやふやしているのでせめて簡単な外部スピーカを取り付けて音量を絞ればヘッドフォン側できくことが可能ですね。もし、出力一系統でもユーティリティでマイク・センター・リア(通常:マイク、ライン、ラインアウトかな・・)などの4チャンネル設定でバランス音のバランス調整すれば良いでしょう。 もし、予算があれば別途何系統か使えるサウンドカード(出力が多い)ものだとユーティリティもしっかりしていてヘッドフォンやスピーカを区別してくれるものもありますよ^^ どうでしょー・・間違えていたらごめん。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

そーゆー仕様なのでは? スピーカー出力と、ヘッドフォン出力が独立している場合も在りますけど。 お使いのマザーやPCのスペックをご確認下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が鳴らなくなりました

    先日、ディスプレイが映らなくなるトラブルがあって、 デスクトップパソコンの本体の中身を少しいじる為に コネクタ類を全部引っこ抜いたのですが、 なんとかディスプレイは映るようになったんですが 今度は音が鳴らなくなりました。 トラブル以前は、ヘッドホンで音が聞けていました。 ヘッドホンのサウンドテストでは音が鳴るのですが それ以外の、Windowsのシステム音やインターネット動画、 パソコン内の音楽や動画、全て音が聞こえません。 原因はヘッドホンのコネクタをつなぎ間違えたか、 つないだ後に設定を間違えたのか・・・と思って 色々やってみたのですが今のところ解決に至りません。 ☆ パソコンの中身で触ったのはビデオカードのみです。 ☆ Windows7 64bit版のデスクトップパソコンで、サウンドは    GIGABYTE GA-P55A-UD3Rマザーのオンボードです。 ☆ Realtek HD オーディオマネージャにてサウンドテストはOKでした。    デバイスを選択して下さいという項目で    「ライン入力」「マイク入力」    「ヘッドフォン」「フロントスピーカー」「リアスピーカー」    「センタースピーカー/サブウーファ」「側面スピーカー」があります。 ☆ ヘッドホンはTIMELYのBASIC5.1AMATYです。安物です(^^;    SR-SL、FR-FL、SW-Cという3つのジャックがあります。    フロント左右、リア左右、センター&バスに対応しているらしいですが    どれがどれやら・・・? ☆ 画面右下の時計の横に出ているスピーカーアイコンから、    ボリュームを最大まで上げましたが、音が出ません。 サウンドテストではちゃんと音が出るので、ヘッドホンやサウンドカードが 壊れているわけではないと思うのですが。 詳しい方、助けて下さい!

  • スピーカーとヘッドホンの両方から音が出力される

    最近パソコンの構成を変えました。 ディスプレイのスピーカー端子をマザーボードにさして、ヘッドホンの端子をフロントのオーディオパネルにさして ヘッドホンから音を聞こうとしたのですがスピーカーとヘッドホンの両方から音が出力されてしまいます。 マザーボードにスピーカーの端子をさしたまま、フロントにヘッドホンの端子をさしたときだけヘッドホンから音が出て、 ヘッドホンの端子を抜けばスピーカーから音が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの構成は 【CPU】Core 2 Duo E6300 【M/B】ASUS P5B deluxe 【OS】Windows XP Home です

  • グラフィックボードを外したら音が出ない

    最近グラフィックボードが熱暴走するようになってしまったので、グラフィックボードを外しオンボードでパソコンを使おうと思ったのですが、グラフィックボードを外したら音がでなくなってしまいました; グラフィックボードをまたつけると音は出ます。 デバイスマネージャーで確認しましたが?や!マークはなくサウンドは有効になってるんですが・・・・; グラボはnvidiaオンボードはATIです。 どなたか解決法ご存知の方よろしくお願いします。

  • スピーカーとヘッドホンの両方で音を出すには

    ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますが、スピーカーとヘッドホンの両方から音を出せないでしょうか? また、スピーカーからは音楽を鳴らし、ヘッドホン(ヘッドセット)はスカイプでの通話のみを鳴らすといった事は出来ないでしょうか? サウンドカードは積んでおらず、オンボなのですが。

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • 音がなりません!

    今日パソコンを使ったら、音が出ませんでした。 音楽CDも、windowsの起動音もネット上の音も全く 鳴りません。 ミュートになってもいないし、ヘッドホンも刺さっていませんし。 ボリュームコントロールを見たり、デバイスマネージャーを 見たりしてみたのですが特におかしなところはみつかりません。 ディスプレイにスピーカーが内臓されているのでディスプレイの 音も上げたのですが変化なし。 もちろん接続がなってないのかなと思い見ましたが、きちんと接続 されているし。 どうも、音は再生されているようなのですが、鳴らないようです。 RealPlayerやWindowsMediaPlayerはちゃんと動いていました。 ヘッドホンでも試してみましたが、やはり音が鳴らないので スピーカーが壊れているわけでもなさそうです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 因みに私のパソコン環境は ・OSはWindows XP ・NECのVALUESTARのGシリーズのLタイプ ・ディスプレイは三菱のRDT154LM です。 宜しくお願いします。

  • 音がまったく聞こえなくなった

    前にヘッドフォンから音が聞こえていたのですが、 何かの拍子に全部音が聞こえなくなりました。 サウンドマネージャ、ミュートなども見ましたが、 正常に動作しています。 ちなみにデスクトップの辺(まわり)に、スピーカがついています。 中古で買ったパソコンになります。 一体何が問題なのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音が大きすぎる

    私は初心者です。 パソコンから出る音が大きすぎて困っています。 普段からコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの中にあるすべてのボリュームを絞りに絞って聞いているのですが、それでも大きいです。 それは音楽を再生したときだけでなく、クリック音などすべてにおいてです。 私はスピーカーではなくヘッドフォンで聞いているので、いくつかのヘッドフォンで試してみましたがどれも同じでした。 そしてたまにとてもヘッドフォンをしていられないほど大きい音になる日があります。 これはどうしてでしょうか。もしわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ヘッドホンの異常?

    最近パソコンでWMPでずっと音楽聴いてると、音がならなくなったり、砂音になったりします。 スピーカーはつけてないので、音はヘッドホンからのみ聞こえます。 サウンドカードはREALTEK ALC880 8-channelオンボード サウンドカードとか、難しい機能については全然知らないので、どこが悪いのか分かりません・・ ヘッドホンの異常かな?とも思うのですが(買い換えてないので、何とも言えないですが・・) ちなみに、再起動すると治ります。 音がならなくなる、というのは変に思わないのですが、砂音は一体どこからあんな音でてるのでしょうか? どなたか、原因教えてください。

  • 音が出なく(おかしく)なりました(緊急)

    windowsXP、デスクトップパソコン(組み立て)の音が急に出なくなったりおかしくなったりしました。 you tubeで音楽を聴いてみると、重低音は聞こえず、フワフワした感じの音だったり、全く何も聞こえなくなったりもします。音が小さくなり始めた時、本体の方から「ピーッ」と普段は鳴らない音が鳴りました。 音の設定等は一切触っていません。設定を見てみても、おかしなところは見当たりません。 再起動もしてみました。ヘッドフォンを変えても一緒なので、パソコンが原因かと思います。 原因わかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • キー操作の低騒音のキーボード&マウスのセットを探しています。
  • 御社の同品はどの程度の騒音でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう