• ベストアンサー

病気になってしまい単位を落とすのが怖い

大学一年生で下宿しています。 五月にストレスからくる身体的な病気になり、治療中です。毎日薬を7錠飲んでいます。 私の学部は課題が多くきついので、体力的に辛く、何度も休学を考えましたがやめました。 しかし、調子が良くならず、大学の授業も出れる授業だけ出ているので単位が取れるのかとても心配です。 病気のことだけでも疲れていて、単位のことも心配で生きているのが辛いです。 情けないですよね。 挽回の余地はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.6

多少の単位を落とすことは覚悟しておいた方がいいですが、 それほど悲観的になる必要はないと思います。 下宿や、出される課題の多さなど、生活環境の急変による身体的な病気であれば、 生活リズムを立て直すまでは、なるべく家事に費やす時間を減らすために、服を買い貯めしたり、 外食や弁当の利用などで、治療と学業の継続を両立できるよう、ソフトランディングを 図ってみてはいかがでしょうか。 完全に休学するのは、あまりお勧めできません。 なぜなら、学力が大きく落ちてしまうことによって、復学後の単位修得が厳しくなること、 同期入学の学生へ劣等感を感じる方なら、復学後の通学が苦痛に感じることなどからです。 ですから、現時点では、講義はできるだけ出席し、課題もできるところまででも構わないので、 提出して、試験が受けられるようにしておくのが良いと思います。 (まともな大学生なら、夜中まで課題に追われていても何ら不思議ではないのですが、  身体を壊している状況であれば、今は無理をしない方がいいかもしれません。) ちなみに、大学以降と高校までの大きな違いは、原則として、 病気・貧困など理由の一切を問わず、試験の合格水準に達しなければ単位の認定がされないことです。 一部の大学では、救済が行われるようですが、、救済はあくまでも例外です。 私の場合は大学生の頃に一時、入院していたことがありますが、 当然のことながら、入院中の間の講義は欠席扱いとなり、単位を大きく落としました。 入院中は、講義を絞って出席することに決め、病院で外出許可を取って、 時には病院-大学間を、タクシーで通学したこともありました。 そんな時があっても、私は卒業できましたから、質問者様もまだまだ挽回の余地は 十分にあるのではないでしょうか。

noname#191972
質問者

お礼

分かりました。休学という選択肢はやめて、出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

あなたは、友人が白血病で緊急入院して半年一年入院しなければならないとしたら、その人を情けないと思いますか?

noname#191972
質問者

お礼

情けないとは思えないです。健康第一ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197650
noname#197650
回答No.4

>毎日薬を7錠飲んでいます。 >病気のことだけでも疲れていて、単位のことも心配で生きているのが辛いです。 薬効いてないじゃないですか。 病院変えたら?

noname#191972
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

いわゆる「五月病」でしょう。医学的に正式な病名じゃないとは思いますが,そういう名があるからには,そんなに珍しいものではないです。1年遅れるつもりで,自分を追いつめないことですね。 なお,このように回答しつつ,「われながら甘いなあ」とも思います。大学を卒業するのが大変で,学生がどんどん中退する国もあるからです。そういう国では,「大卒」の学歴が正味で通用するのですね。日本も,「半分しか卒業できないサバイバル戦」と腹を決めたほうがましな国になる,とも考えます。

noname#191972
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが五月病ではありません。きちんとした病気で、治療が長引く病気です。 確かに日本の大学が甘いのは分かっていますし、こちらも勉強はしっかりやりたいんです。ですが、体力に限界があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D405
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

一人暮らしして一ヶ月で発病したなら五月病の可能性が考えられます。 勉強のストレスもあるでしょうが、私も前はそうでした。気分転換したり休んだりは必要かと。

noname#191972
質問者

お礼

五月病ではありません。きちんとした病名を貰っています。 休みながら頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前仕事をしながら夜間の大学に通っていました。 やはり仕事をしながら勉強をするのは体力的にきつかったので 4年制大学を6年かけて卒業しました。長い人生の中で1・2年 など問題ではありません。健康を損ねてはどうしようもありません。 ご自信の体調と相談しながら1年間にとる単位を調節するのが 良いと思います。

noname#191972
質問者

お礼

健康第一ですよね。自分のペースで頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気と大学の単位で精神的に参ってます

    大学一年生です。春に酷く体調を崩し、緊急外来で検査を受けたところ、病気(食道炎、胃炎)になったことが判明し、今でも内科に通院中です。 下宿しているのですが正直辛すぎて毎日泣いています。 食事制限があり、食べたいものが食べれず、あまり食べれないので栄養もとれず、疲れやすくなりました。病気のせいで、新しい友達と遊びに行ったり、食事に行ったりするのも難しくなり、交流関係は狭いです。 初めてかかった病院では、医者があまり良くなくて、薬が合わず、不調の中毎日大学に通い続け、課題をこなしていました。私の学部はとにかく語学の課題が多いです。 病院を変えて薬を変えて少し良くなったのですが、忙しい日々が続くと、また体調を崩してしまい、激痛と不調が続きました。その後無理したところ、試験期間前なのにも関わらず酷く不調が続いています。 栄養剤の注射や点滴を受けてますが、良くなりません・・・このままでは必修を含むほとんど単位を落としてしまいます。語学の単位は必ず取るつもりです。 もう疲れ果ててしまいました。精神的に参ってます。 落としても人生のやり直しはききますか。疲れて吐き出したくて書き込んでしまいました。すみません。

  • 病気で鬱状態に陥ってます。

    大学2年の女です。 高校生の時に病気になり、大学受験は一浪しましたが失敗しました。 その後、病を完治させ、大学の進学の関係で現在下宿しています。 しかし、入学してから一か月後にまた別の病気になり、その年の冬には入院しました。 そして、その病気が良くなり始めた頃にまた新たな病気になってしまいました。どちらとも身体的な病気です。 一浪しても第一志望に受からなくてかなりショックだったのですが、それでも大学生活を楽しもうと気持ちを切り替えていました。ですが、病気の連続で精神的に参っています。 最近は、以前よりやる気が衰え、頭がぼーっとしていて、落ち込んでいます。毎日授業に出て課題は提出していますが、定期試験が近づいているのにも関わらず勉強出来ていません。やろうと思っても、体がだるくて頭がすっきりしないので気力がわかないのです。自己嫌悪にも陥っています。とても辛く、身体的にも精神的にも疲れています。実家に帰って休みたいのが本音です。 鬱状態を改善したいのですが、対処法はありますか。また、助言を頂けると幸いです。 ちなみに、心療内科には通っています。休学をするつもりはありません。

  • 大学の単位について

    ある本を読んでいたら、「単位をとらずに籍だけ置く」と言う文面がありました。大学と言うのはすべての教科が単位制なのですか?必修科目とかで必ずとらないといけないものとかは無いんですか?単位をとらずに籍だけ置くというのは、休学とはまた違うのですか?(籍だけ置くというのは授業料がいりますよね。休学というのは授業料はどうなっているんでしょうか?休学と違いがよく分かりません。)一年間にとる最低限の単位の量とかって決まってはいないのですか?私は現在高校生なので単位と言うものがよく分かっていません。高校では、クラスというものがありますが、大学ではそういうものは無いと聞きました。ホームルームがなければ、どこで情報をもらうのですか?(高校では、定期試験の日程とか、学園祭のこととか、学生が知っておくべき情報は、担任の先生から教えてもらえるのですが・・・。)基本的な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 休学中の単位についてです

    卒業単位が語学であと一単位足りません。 授業料の支払いが経済的に厳しいことから休学の申請を考えています。在籍中の大学では、資格試験の合格やTOEICの点数がある一定に達すると単位との置換を申請できるシステムがあるのですが、休学中にとったTOEICの点数よる単位の認定が果たして行われるかが知りたいのです。 大学によって様々かとは思いますがぜひご意見をお聞かせください。ちなみに質問者は名城大学のものです。

  • 単位が足りない&就活について

    はじめまして。 関西のとある大学(文系)の一回生です。 通学に2時間かかり、バイトを週2回しています。 私の大学には履修上限があり、1回生は春秋22まで、2回からは24までとなっています。私は入学当初、教員免許をとるために教職の授業を受けていたのですが、自分が思っていたのと違うと感じ、また自分がそこまで教員になりたいわけではないということに気付き、履修を取り止めました。ですが、履修を取り止めた授業のなかに、私が春に登録した単位(22)に含まれていた授業が3つもあったのです…。その授業の単位は各2ずつで、合計6の単位を落とした、というよりは、私の単位の上限が22-6で16になってしまいました。しかも16のなかで落としてしまったであろう授業が2つ(これも単位が2ずつ)あります。私が取得できたであろう単位は10~12しかないということです。私は本当に愚かで、このような大切なことに今更気付き、もうどうしようもできません。取り返しのつかないことになってしまいました。今日教務課に行って相談しに行ったのですが、「各学期に20ずつもしくはフル単位をとれば問題はない。挽回はできる。」と言われました。私としてはこの春の失態を取り返したいです。何がなんでも挽回したいです。生まれ変わるくらいの気持ちでやり直したいです。フル単をとりたいです。憧れていた大学なのでなんとしてでも留年はなしに卒業したいです。ですが、フル単をとっても卒業単位ギリギリです。就活のことなどを考えるとキツイというよりは無理に近いんじゃないかと思います…就活がどのくらい大変なのかまったく分かりませんし、検討もつきません。この状況は自業自得であるのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 就活の経験をされたかた、もしくは私のように単位が少ない状況であったかた、ぜひお話しもしくはアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 単位について

    現在大学3回です。 単位が現在65単位しかありません。 今回22単位履修しましたが、事故で大学を休学し、10単位とれたらいいほうです。それを取得したとして、75単位 後期を26単位ほど取得するのは可能でしょうか? 最高半期でどの位取得しましたか? 集中する為、授業も大学生活もひとりで行動しようかと思っています。 もともと、学校内に友人も少なく一人で後期は過ごそうかと思っています。 皆様の中で、学生生活を一人で孤独で受けてた方などいらしゃいますか?

  • 休学中の単位について

    こんにちは。 諸事情があり、大学を4月の半ばから休学状態です。前期の試験までには大学に行けそうなんですが、出席やレポート扱いはどうなるんでしょうか? 学部事務室の言われるとおり、教授宛にメールを送信したのですが返信率が悪くて分からない事が多いです。 シラバスをみると、科目によっては定期試験50%、出席・レポート50%とあり、試験だけでは単位をもらえないような科目もあります。 どなたか休学した事のある方どうでしたでしょうか? 単位などは無事取得できましたか? 経験のある方経験談等お願い致します。  

  • 語学の単位って

    ご覧頂きありがとうございます。 浪人か進学か迷っている者です。お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマもある語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3時間(コマ)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も132単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、持病がある為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の単位について。

    大学4回生になる時に30単位残りそうなのですが就活と授業の両立は可能なのでしょうか。 現在、文系の学部3回生です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気なのかな

    現在、大学2年生です。 私は中学生の頃から病気とまではいかないけれど身体の調子がおかしくなり始めました。 中学2年生の時に 急激なダイエットをしてしまい、拒食症と過食症を高校生まで続けてしまいました。 更に高校3年生の大学受験の時期に受験のストレスがあった上に、家庭トラブルがあり、現在両親は別居中です。 その時に対処仕切れないストレスを感じ、自分の身体を爪で掻きむしるようになりました。 ひどいことに 首筋やふくらはぎ、お尻は爪痕だらけです。 過食と拒食を 繰り返してるからか、 食べ物を食べても 美味しいと感じないし、 掻きむしる動作を無意識にしてしまい、更に皮膚に爪痕を作っています。 最近では授業中に 心臓の鼓動が突然 早くなったりします。 私の心身は どうなってしまうのでしょうか。 普通に過ごせるようになりたいです。