• 締切済み

不要なファイルを削除したい

「Macintosh HD」エリアのデータが異常に大きいです。 使用容量 847GB ライブラリ 83GB ユーザ 450GB システム 5GB アプリケーション 19GB DATA 29MB 各フォルダのサイズとMacintosh HDの合計サイズが計算が合いません。 これはどういった理由でこういうことが起こるのでしょうか? omnidisksweeperを使ってもそこまで大きなファイルが見つからないのです。

• Mac

みんなの回答

noname#250373
回答No.3

たびたびすみません。 コメント誤爆です。 無視して下さいm(_ _)m

回答No.2

すみません。 セーフブートの仕方ですが、起動時にcommand+Sではなく、 shiftキーを押しっぱなしでした。 大変失礼しました。

回答No.1

肥大化した不可視ファイルが原因ではないでしょうか。 例えば、アプリの一時ファイルや、システムやブラウザなどのキャッシュ、 ログやSpotlightインデックスなどです。 最初にディスクユーティリティでハードディスクに異常がないことを確認し、 (ここ重要)TimeMachineなどでバックアップを用意してから Onyxといったアプリで最適化を行ってみてはいかがでしょうか? Onyx (Downloadのリンクからどうぞ) http://www.titanium.free.fr/ Onyxの詳しい使い方は以下が参考になります。 Inforati:Mac OS Xの定期的なメンテナンス方法 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-maintain-mac.html Macとかの雑記長:OnyX使い方とMacのメンテナンス http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-146.html