• ベストアンサー

ファイルが存在しないのに5.12GB分の使用領域が・・・

Cドライブも「Document and setting」フォルダの容量をプロパティで見るとかなり大きい容量(5.12GB)になってて、さらに、その中にあるフォルダの容量を同じようにプロパティで見ると、ユーザー名がフォルダ名になってるフォルダが4.35GB、「All Users」フォルダが849MBとなっているのですが、 この2つのフォルダを見てみても大きいサイズのファイルは1つもなく、2つのフォルダに入ってるファイルを全部合わせても25MBしかないのですが、何故このように表示されるのでしょうか? Cドライブ全体の空き容量を見てもこの5.12GB分を使用していることになってるようです。 Cドライブの空き容量が160MBしかないのでこの5.12GB分を削除してしまいたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

User名フォルダなどの下層に隠しフォルダがありますが、これらは表示されてチェックされましたか? コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると見えるようになりますが。

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その方法で隠しフォルダを見てみたところ、隠しフォルダに多くのファイルがあって容量を圧迫しているようでした。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

CCleanerというフリーソフトを使ってハードディスクのお掃除をしてみてはいかがでしょうか? 以下のURLを参照してみてください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そのソフトを使って約800MBの空き容量を確保できました。

noname#142804
noname#142804
回答No.2

プロパティで表示される容量は見えているフォルダのみです。隠しフォルダは含まれません。 フォルダオプションで隠しフォルダを表示するにしてプロパティを見れば、合計容量は合っていると思います。

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 隠しフォルダに多くのファイルがあったのが原因のようでした。

関連するQ&A

  • HDD使用領域を少なくしたいが現使用領域が不可解

    Windows7SP1(64)で、Cドライブが148GB中空き領域が3GBしかありません。 空き容量を増やしたく、まず、ユーザーフォルダを確認しましたが、 後述の通り、容量が不可解でしたので、教えて下さい。 C:\Usersフォルダが56GBあって、 その中の C:\Users\USER フォルダが54GBもあり、 C:\Users\他のユーザーは4つあり、各2MB~1.3GBで、 C:\Users\Publicが57MBでした。 そこで、C:\Users\USER の中を整理しようと思いましたが、 傘下のフォルダ一覧は、下記の通りで、56GBどころか、 合計しても1GBにも満たないです。 なぜ、こんな差があるのでしょうか。 これを解消すれば、大きく空き容量を増やせると思うのですが。 ***記*** C:\Users\USER の傘下の各ディスク上のサイズ .oracle_jre_usage:8.00KB Music:1.48MB Pictures:0バイト アドレス帳:72.0KB お気に入り:88.0KB ダウンロード:744MB デスクトップ:146MB マイドキュメント:2.51MB マイビデオ:4.0KB リンク:16.0KB 検索:12.0KB 保存したゲーム:4.0KB ***以上***

  • PCのCドライブとdドライブの容量を逆にしたい

    中古の NEC   MY21A/E-1を購入しました。     WINDOWS XP 使用 HDD 80GB 中、Cドライブが20GBで Dドライブに50GB 分割してありました。 これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? できれば、Cにはプログラムがあり、消したくなくcの残量を30GB単純に増やせないものでしょうか? それと、Cドライブの document and settinng(約6GB) で 下位のフォルダ       all user と userについて、 all user を右クリックプロパティで容量を見ると    (約100MB)、 user を右クリックプロパティで容量を見ると約6GBもあ     るのに、その下位の3個のフォルダ お気に入り(約9KB)、スタート       メニュー(約22kB) デスクトップ(約14kB)で合計でも約45KB     で userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか?

  • Cドライブの使用領域につて

    Windows Vistaのマシーンで、42GBのCドライブの使用領域が非常に多く、空き容量が502MBしかありません。ユーザ領域をDドライブに移したはずなのでそんなに使用領域が大きいはずがないと思っています。Explorlerでフォルダのそれぞれを合計しても、そんなになりません。おもなホルダは以下です。 ユーザ:4.11GB、Program:10.3GB、ProgramData:1.46GB、Windows:12GBで42GBにはおよびません。 またユーザのフォルダの4.11GBもほとんどファイルが無いはずなのに解せません。プロパティーでみるとファイル数が18,378などと出てきます。ユーザのフォルダを移す時にどうやったのかやり方を記憶していませんが、移す時に何かへまをやったのかもしれません。いずれにしろ、何かおかしな状態になっているように思えます。調べる方法または解決方法を教えていただけると助かります。

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • ローカルディスクC領域不足で困っています。

    すみません。質問です。 現在、FMVCE55M7のパソコンでOSがWINXPを使用していますが、以前からローカルディスクC(合計サイズ30GB)の空き領域が少なく、その旨の警告表示がでていました。その後、ディスク内を整理しようとボリュームDに移せるものは移し、一時は空き領域を2GBまで容量を増やしましたが、何故か日に日に容量が減って、今日には326MBになり警告表示がでるのも時間の問題です。自身、いろいろ見てはいるのですがパソコンに詳しくないため削除していいファイル等もわかりません。 音楽や映像はボリュームDに保存しています。あと調べている内に不思議なことがあり、ディスクCで領域が一番大きいのがDocuments and Settingsという項目で、17.1GB使用してようです。そこでDocuments and Settings内のAll UserとOwnerの2つのフォルダのプロパティを見るとOwnerが17.0GB使用、そこでOwner内のフォルダを見たところCookiesやMy Documentsなど9つのフォルダがありましたが、多くてもShardの330MBですべて足しても1.0GBにはなりませんまた、WINDOWSのフォルダもありましたが、0バイトとなっているのも不思議と感じています。 領域を増やすに良きアドバイスをお願い致します。

  • user>[ユーザ名]の中の隠しファイル(?)

     NECデスクトップPCでWindows10です。ドライブCはSSDで、容量は250GBです。  ドライブCのメモリ不足のメッセージが出たので、ドライブCのプロパティを見ると空きは数百MBしかありません。そこでユーザー>[ユーザの名前]のプロパティを見るとメモリ使用量は154GBと出ます。ところがこれを開いて現れるフォルダーをすべて選択してプロパティを見ると5.5GBにしかなりません。  すると隠しファイルが150GB近くあることになります。これはどういうことかをお尋ねしたいと思います。

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。

  • Cドライブの使用領域が111GBも?

    パソコンの容量いっぱいに関する質問です。 使用しているパソコンはDELL製LATITUDEでWindowsXPですが、Cドライブの容量は111GBで、既に使用している容量がなんと108GBになっていました。調べてみると、Cドライブの中のWINDOWSのフォルダーが、93GB使用していることまでは、わかったのですが、そこから先、どのファイルでこんなにも大量の容量を使用しているのかが分りません。原因と対策を教えてもらえませんか?

  • インストール直後、Cドライブの使用領域が2GBに、、

    Windows XPのインストール直後、Cドライブの使用領域が2GBになっていました。 しかし、Cドライブ以下のフォルダの容量をプロパティで見ると1GB程度 でした。残りの1GBは何に使われているのですか。 また、Cドライブの使用領域を1.3GBぐらいまで減らすことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。