• ベストアンサー

ファイルが存在しないのに5.12GB分の使用領域が・・・

Cドライブも「Document and setting」フォルダの容量をプロパティで見るとかなり大きい容量(5.12GB)になってて、さらに、その中にあるフォルダの容量を同じようにプロパティで見ると、ユーザー名がフォルダ名になってるフォルダが4.35GB、「All Users」フォルダが849MBとなっているのですが、 この2つのフォルダを見てみても大きいサイズのファイルは1つもなく、2つのフォルダに入ってるファイルを全部合わせても25MBしかないのですが、何故このように表示されるのでしょうか? Cドライブ全体の空き容量を見てもこの5.12GB分を使用していることになってるようです。 Cドライブの空き容量が160MBしかないのでこの5.12GB分を削除してしまいたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

User名フォルダなどの下層に隠しフォルダがありますが、これらは表示されてチェックされましたか? コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると見えるようになりますが。

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その方法で隠しフォルダを見てみたところ、隠しフォルダに多くのファイルがあって容量を圧迫しているようでした。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

CCleanerというフリーソフトを使ってハードディスクのお掃除をしてみてはいかがでしょうか? 以下のURLを参照してみてください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そのソフトを使って約800MBの空き容量を確保できました。

noname#142804
noname#142804
回答No.2

プロパティで表示される容量は見えているフォルダのみです。隠しフォルダは含まれません。 フォルダオプションで隠しフォルダを表示するにしてプロパティを見れば、合計容量は合っていると思います。

viporesama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 隠しフォルダに多くのファイルがあったのが原因のようでした。