• ベストアンサー

サイトからの画像のDLと保存

サイトからJPEG画像をダウンロードして今まではJPEGのままほぞんできていたのですが、 最近DLした画像を保存しようとするとタイトルが無題でかつBMPになってしまいます。 設定が何かかわってしまったのでしょうか? 最近Ad-awareというスパイウェアを発見するソフトをインストールしてひっかかった ファイルを消してしまいましたが、これが原因なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.4

>一時ファイルとはWindows Holder内のTemporary Internet Filesで良いのでしょうか? Windows Folderですね。はい、ご推察の通りです。 ただ、削除の方法はフォルダごと削除ではなく、フォルダの中身を削除するか、もしくはIE上のツール→インターネットオプション→「全般」タブの真ん中の「ファイルの削除」のボタンを使います。

arutsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいた方法でJPEGで保存できるようになりました。 一時ファイルが満杯だったようです。 教えていただいた方法か若しくはディスクのクリーンアップでも良いのですよね? これからはマメにクリーンアップします。

その他の回答 (3)

• heto2
回答No.3

ファイル名の拡張子が「JPG」であっても、実体が「BMP」というのではないでしょうか。 私も時々経験しますが、あまり気にしないことにしています。 ファイルサイズを見ればわかるのではないでしょうか? なお、「Ad-aware 6」でのファイル削除は、まったく関係ないと思っていいでしょう。

arutsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Ad-aware 6は関係なかったようです。

回答No.2

該当するファイルがダウンロード中に壊れています 僕の場合は、ダイアルアップ接続のときに良くありましたね 時間を変えてダウンロードしてみてください それでも同じなら、そのサイトで最初から壊れているようです

arutsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• Oyadi
回答No.1

インターネット一時ファイルが満タンか、もしくは破損してます。 一時ファイルを削除することで元に戻ると思われますが、この削除、ものすごく時間がかかりますので覚悟してください。 砂時計が10分くらい出っ放しになります。

arutsu
質問者

補足

一時ファイルとはWindows Holder内のTemporary Internet Filesで良いのでしょうか? これをホルダーごと削除した場合、再度PC起動時にホルダーは自動的に作成されるのでしょうか?