• ベストアンサー

衝撃!香港人はなぜ金の事ばかりしかかんがえないの?

NHKの東京カワイイTVで香港人特集をしとりました。 日本の影響で、香港の原住民たちも 私には理解不能ですが ゴスロリとかロリータファッションがそこそこ流行しとるそうです。 そこで日本のファッションブランドばかり20ほど集めた企業が 年商が355億円だそうです。ITというとりました。 今では日本のブランドファッションを輸入するだけではなくて 香港独自のブランドも多く販売しとるそうです。 香港だけでなく、東南アジアや中国にも店舗展開しとるそうです。 まさにお金儲けしか興味がない人達だと思うとります。 この香港人のお金に対する執着心は いったいどこからきとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 香港も含めて中国人は商売上手(別の言い方をすると交渉上手、警戒されるくらいに)です。はるかかなたのアフリカの聞いたことがない地でも、目の付け所が鋭い中国人が進出して事業の開拓で席巻しており(アフリカにより近い欧米各国もこれには舌を巻いています)、全世界の隅々まで手を出しています(それだけ人口が多いってこともあるのでしょうけれど)。華僑って、儲けることに旺盛な精神の持ち主なんですよ。  それに中国にはまだまだビジネスチャンスが多く、日本のブランドファッション品を集めて輸入しても売れて成功するのでしょうね。そういう機会を鵜の目鷹の目で探している人は無数にいます。これを「まさにお金儲けしか興味がない」という、うがった見方もできるのでしょうが、中国人の社会ではお金持ちほど尊敬され、社会的な格も高く見られるんですよ。  「この香港人のお金に対する執着心」という言い方が適切かどうかは何とも言えませんが、かつての日本人もがむしゃらに働きましたからねぇ。いまの日本人が失ってしまったハングリー精神が中国人にはまだあるってことでしょう。  中国人から見れば日本人は裕福になってガッツの精神を失い、日本人があまりやろうとしていないところにビジネスチャンスがいっぱい転がっている、と思っているのではないでしょうかね。香港は中国の中ではいちばん開かれていて、お金持ちも増えているので、日本にもどんどんやってきてチャンスを探しています。  そのうちに日本の海外工場も、儲かりそうなところはお金持ちになった中国人に買い取られるかも知れません。残るのはペンペン草が生えた工場だけです。香港を含めた中国の活動振りをよく見ていると、日本の将来がどうなるか、かなり見えてきます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

シナ人と香港人とは 競争のない共産党から突然人脈なんでもありの資本主義に なったシナ人と 資本主義の経験の長い香港人とは 基本的に違うと思うとります。 私の質問は香港人が・・・ですが。 さて回答者さんへの回答ですが シナのアフリカ進出は 商売上手というよりも命知らずなだけだと 思うとります。 後進国の人間にしかできない部分だと 思うとります。 先進国の日本やヨーロッパが感心するほどの事ではないと思うとります。 回答者さんは、中国の状態から日本の事を心配されとりますが そもそも後進国と成熟した日本社会とでは 比較にはなりません。 中国は、日本人の数十分の一の所得でしかありませんし 決して中国の将来は明るいものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

香港人の話だけに囚われているので全体が見えないのでは?中国人、華僑、ほとんどの中華系人種はそんな感じですよ、

daigakudaigaku
質問者

お礼

信じられるものは お金しかない人生なんて薄ペラいですね。 なんて人間的に魅力がない人たちだと理解しました。 日本人のように文化芸術スポーツなどなど直接的に 金儲けに結びつかなくても 人世を楽しむ生き方の方が魅力的だと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は香港人に負けたのでしょうか?

    かれこれ20数年前に私はノーマルチケット航空券エコノミークラスを22万円で購入して 日本を飛び出し東南アジアを大冒険旅行をしました。 ルートは、日本のとある空港→釜山→ソウル→台北→香港→シンガポール→プーケット →バンコック→台北経由→沖縄→日本とう 大冒険ルートでした。 香港のカイタック空港に降り立ち21Cだかなんだったか忘れましたが 二階建て空港バスで重慶大廈まで行きました。 いくつかの宿を物色して 熱心な香港人おばさんの勧めで先に日本人が泊まっているツインルームの部屋に 泊まる事にしました。(ジャパニーズ ボ~~イがいるから あなたも泊まんなさいよ♪ ちゅうかんじでした) その先客の日本人は、神奈川大学を休学してエジプトの海でダイビングに行く途中だと 言うとりました。 当時はインターネットや情報が少ない時代だったのでエジプトでダイビングが 出来ることなどしりませんでした。 晩御飯も一緒に原住民がたくさんいるお店で食べました。 サンミゲールビアがフィリピンビールだと言ったら 隣りの香港人のおじさんが、いや違う!香港ビールだと強く主張しました。 私はその時にはフィリピンに行った経験もあるしフィリピンビールだと言っても その原住民のおじさんは香港ビールだと言い張っとりました(*^_^*) さて部屋に帰り同室の神奈川大学の落ちこぼれの学生さんと 話の中で落ちこぼれ学生曰く「香港人のファッションは日本よりも10年は 遅れている」と言いました。 私はファッションには興味がなかったので そうかなぁ~と思いましたが 街中に出て香港の原住民さんたちの服を少し観察すると やはり日本と比べて野暮な感じがしました。 しかし、時代は変わり先日NHKのかわいいTV番組をみると 日本発原宿のゴスロリじゃぁ ギャル男じゃぁ ドリー系じゃぁと 色物のファッションが結構生息しとるそうです。 私のファッションは、80~100パーセントユニクロかGUで購入したものばかりです。 パンツや下着は、サラサラの履き心地がいいパンツを愛用しとりますし、 Gパンもユニクロですし、Tシャツやポロシャツもスラックスは普段履くのは全部ユニクロです。 靴も先日かいました(*^_^*) つまり日によっては靴から靴下からパンツに至るまですべて身に着けているのは 時計以外はユニクロかGUと言う状態がここ数年続いとります。 今の私のいけてるファッションと比べて香港人の勝手の遅れた野暮たいファッションから 今のナウイファッションへ変貌を遂げとります。 はたして私は香港人に敗北したのでしょうか? 後進国の人に負けるのは先進国としてプライドが 痛く傷つけられます。 どうか私が負けたのかどうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外でのロリータファッション事情について。

    最近日本でも有名になったロリータファッション(フリルやリボンがたくさんついた、スカートはパニエ等で膨らますお洋服。)ですが、海外でもロリータファッションをしている人はいるのでしょうか?イギリスにゴスロリさんがいるのは知ってるのですが、甘ロリは多いのでしょうか? やはりこういう服の本場のヨーロッパにロリータファッションのような部類のお洋服が無いはずはないんじゃないかと思いまして・・・ あるならばその国々の主なロリータブランドのサイトなど上げてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • グランドハイヤット香港 プラトースパ

    来月返還後初めて香港に行きます。以前から定宿にしていたグランドハイヤットにプラトーというスパができたそうです。いろいろなメニューがありますが、お勧めがありましたら教えて下さい。それともし、最近流行している洋服ブランドでBoboo?というお店についてご存知でしたらお願い致します。それと、香港島側で朝食に適したお粥のお店等ご存知でしたらお願い致します。

  • 日本発祥の現代文化には何がありますか?

    日本発祥のファッションと言われているゴシック&ロリータは、元々ロココ調やゴシック建築などの外国文化を日本風にアレンジ(?)して、日本独自のファッションとして発信していますよね。 そのような外国の文化を日本が取り入れ、独自に変化させ、新しい文化として世界に発信しているものを探しているのですが、ゴスロリの他にはどのようなものがありますか? ご回答お願いします。

  • 日本のファッション Japanese modern dressって?

    みなさん、こんばんわ。 私は東南アジアに留学中です。 今回、Japan Korea Nightというイベントが開かれること になり、その中の日本と韓国のファッションショーの 企画に参加することになりました。 はじめは浴衣を着る予定だったのですが、 結局Japanese Modern Dressを着ることに……。 けれど、私は日本を離れて1年経っていますし、 どうも日本の典型的なファッションというものが浮かびません。 したがって皆様に二点質問したいと思います。 1、今年の流行ファッション (できるならば、マキシ丈ワンピなどの具体的アイテム を添えて) 2、日本独特のファッション 日本が発信したファッション 特に2について何かアイデアがあればお願いします。 こちらのひとはたいていTシャツにデニム、ですので、 どんな格好しても差異は際立つと思うのですが、 やっぱりどこにでもおしゃれな人はいるもので…… おしゃれな人の恰好は日本のファッションと大して変わず。 一目で日本を感じることができるような格好あればと思います。 私としては2はゴスロリやルーズソックスなのか、 と思うのですが、ちょっと極端&入手不可能。 何か別にアイデアがございましたら、ご提供お願いします。

  • 日本発か流行のレディースファッションブランド教えて

    日本ブランドもしくは今流行のレディースファッション教えて欲しいです。 次の彼女の誕生日に服をプレゼントしたいので相談にのってください。 彼女は ・20代 ・細身 ・ファッション雑誌のCanCamを愛用 SHIPSというブランドの服が好きです。 日本ブランドもしくは今流行のレディースファッションで教えていただければと思います。 どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ファッション情報って何が知りたいですか?

    彼女が女性ファッション誌を月に何冊も買ってきます。 男はファッションに興味があっても好きな雑誌1冊買うくらいですが、 彼女曰く女性は何冊か買うとのことです。 読んでるファッション誌をみると 何が読みたいのだろうって思うことがあります。 ブランドの服情報(服の値段とか)なのか、 モデルが着ている服なのか それとも服を着ている好きなモデルを見たいのか、 特集とかの流行を見たいのか 何を見たくてファッション誌を買ってますか? 僕が思うにファッション誌ってそもそも 服と同時にモデルの趣味とかセンスを見るものなのではないでしょうか・・・ だからあんなに種類があるのんじゃないのでしょうか、、、

  • ゴスロリ

    外国人が初日本に来ます。 日本のpopcultureが好きでロリータ系ファッション等が見たいそうです。私も東京近郊なのですが そちらの方は全くわからないので、そういう方が多い場所やカフェ等ご存知な方教えてください。

  • ゴスロリを始めたいけれど。

    いつもお世話になっています。 以前から興味はあったゴスロリを始めてみたいと思います。 けれどもいくつか疑問な点があります…。 1:私の体型で、果たしてゴスロリファッションが似合うのでしょうか。 150センチで52キロの体型です。 胸はやや大きめでお尻も大きめなのですが、 ウェストは標準体型くらいの太さです。 足の長さは標準。 顔は丸顔、(おそらく)童顔、二重でそれなりに目は大きいかと…。 足はひざより下は細く、それより上はやや太い感じがします。 2:過去の質問を色々検索すると、どうやら無知が着るゴスロリは 許せないそうですね…; 心配なので色々と勉強したいのですが、検索が悪いのか良いサイトが見つかりません:; ゴスロリ入門サイトのようなものを教えていただけないでしょうか。 3:貴方様お気に入りのゴスロリブランドを教えていただけると幸いです。 お友達と遊びに行くときや、勇気が出てきたら大学にも着て行こうかなぁと思っています; よろしくお願いします。

  • DFS&免税店&神戸系って??

    ファッション雑誌を読んでいてわからなかった用語があるので教えてください(>_<) 1.よくブランドものを香港のDFSで買った、みたいなことが書いてありますがDFSって何ですか?香港にしかないんですか? 2.同じく、よくブランドものを免税店で買ったっていうことが書いてありますが、免税店て何ですか?日本にも海外にも色んなところにあるんですか? 3.DFSや免税店で売っているブランドものは本物なんですか? 4.神戸系って具体的に言うとどんな格好のことですか?なんとなくはわかるんですが・・・神戸系以外にも○○系っていうのは何かありますか? 本当にど素人ですみません(;_;)海外旅行にも行ったことないし今はブランドものにも縁がないので(笑)よろしくお願いします☆